スポンサーサイト


ベルベデーレ

材料
これはドライフルーツ各種ととナッツ類です。
ベルベデーレの材料です。
ドライフルーツはカレンツ、白いちじく、黒いちじく、プルーン、アプリコット、マンゴー
ナッツはアーモンド、カシューナッツ、くるみです。

今度の記事にもonoさんのお名前登場。

9月の連休にわらびさんの山荘でお会いした時にonoさんがルヴァンのベルベデーレを作られていくと聞いてました。
私はパン好きですが有名店まで買いに行くほどのこだわりはないです。なので美味しいというパン屋さんの名前さえよく知りません。
ルヴァンという渋谷区富ヶ谷にあるパン屋さんはかなり有名店のようです。
山荘でonoさん作ベルベデーレを見てあまりの大きさと重さにビックリ。(2㎏はあるとのこと)

いわゆるフルーツケーキなのですが作り方を聞いたらお砂糖ははいってないんです。バターと粉だけなんですって。
こういう作り方は知らないので興味がわくわく湧いてきます。

帰ってすぐにネット検索。本があるのでこのベルベデーレだけ必要なのですが本を購入。
天然酵母のパンは私と相性わるいので見るだけ。
最後の方にベルベデーレを発見。
分量をみたらドライフルーツとナッツの量の多さにびっくり。(なんせパウンド型8本分ですからね)

ドライフルーツを最低2週間はつけ込みが必要なので、onoさんに教えていただくにもまずは材料の漬け込みをして置こうと横浜に出たときに富澤商店で材料を購入してきました。
ドライフルーツ熟成中
ドライフルーツをなんと麦焼酎に漬け込むんです。麦焼酎ってどれ?酒屋さんでいいちこが麦焼酎と教えてもらって大きい瓶に入れて漬け込中。
漬け込みが2週間以上になったのですがこの足ではonoさんのところまでいついけるか分からずなので本を見ながら作ることに。

半量(パウンド型4本分)を作るにしても分量も多いし、家にはパウンド型も2本しかないので義妹に借りることにし、ついでに手伝ってもらって焼く事ができました。
卵、砂糖は不使用で4本でバターは100gしか使ってないので結構ヘルシーなお菓子です。
作り方はいたって簡単なんですね。卵やバターを泡立てたりすることもなく粘りをださないように混ぜ合わせるだけなんです。材料調達と時間はかかるけど簡単です。

焼き上がり
本には蓋をして焼くとかいてありますがケーキ型なので蓋はないのでアルミ箔を被せて焼きました。
焼いてる途中のいい香りにハンナもクンクン。ほんといい香りなんですよ。

イーストもBPもつかってないのでほとんど膨らみません。
この1本が結構な重さでずっしり。

sawatanさんの記事によると1切れが500円もするんですって。ということは小さめパウンド型1本でも5000円以上するということになるんだわ。改めてビックリ。
すごいものを作ってしまったよ。
本物食べてみたいけどルヴァンに行ってもトレイに入れるのは躊躇するでしょうね。
当日の夜はまだほんのり温かいのでうまく切れないので端だけちょっと味見。美味し~~い。

ベルベデーレ
これがベルベデーレの断面です。
翌朝しっかり冷めてたので切りやすくなったので朝食にコーヒーと共に。
美味しそうでしょう?  本当に美味しいんだから。
このベレベデーレは日が経つにつれて熟成が進み味の変化が楽しめるのでしばらく楽しみです。

これはくせになるかも。
この美味しさ誰かに伝えたくなります。

ドライフルーツとナッツをネット注文しちゃいそうだ~~。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

憧れのベルベデーレ!

ポメマルさーん、ベルベデーレ美味しそう!!
断面が私が作ったのとほとんど似ていたので、
安心しました。だってうちは、へっぽこオーブンなので、焼き加減がどうなのかな?て感じなんです。
 ドライマンゴは入れなかったので、今度取り替えっこしてみたいかも。笑

ベルベデーレは、端っこが一番美味しいと思うのですが、どうですか?こればっかりは自分で作らないと楽しめないって思いました。
あいにく主人はあまり好きで無いようで、一人で楽しむことに。。。
もう1本は近所のお肉屋さんにお裾分けしました。
だって、私もこの美味しさをだれかに伝えたかったんです!!

 そうそう、ルヴァンの本は、一番お気に入りの本なので、暇さえあれば、毎晩でも眺めているんですよ。

No title

おおっポメマルさんのトコでもベルベデーレ!はやっとるなぁ~。こんなにおいしそうなのみせられたらおれも久々につくろうかしら。でも、いまドライフルーツがちょっと足りないかな~
さっそくしこまなくちゃ!ほんと、値がはるお菓子だよね。笑

sawatanさん

後追って作りましたよ~~。
普通のケーキより簡単なのにビックリです。
同じ本で作ったんですから同じものが出来ますよ。

家のオーブンもIHにしてからは電気オーブンのビストロなんですがこういうの焼くには前のコンベックだともっと庫内が大きくて良かったんですが。
なんとか焼き上がりましたよ。

ドライマンゴーはたまたま頂いたのがあったので分量は少ないです。種類が多い方が複雑になっておいしいでしょうね。

彩りでクランベリーなんか入ると赤できれいかもしれないですね。今度はクランベリーも入れてみます。

端っこはカリッとして美味しいですね。
本には型に水をつけてふすまを付けると書かれてましたがすぐ乾いて張り付かないのでスプレーオイルをシュッとしてふすまを付けました。

あららダンナさまはお好きではない。ドライフルーツが苦手だときついかもしれませんね。
1人で楽しめるのもいいですよ。
お肉屋さんは喜ばれたことでしょうね。
まだ何の手配もしてないわ。

sawatanさんならルヴァンのあの酵母のパンも参考になるでしょうね。
家はなぜか自家製酵母何度やってもうまく行かなかったんです(涙)

キッシュとかパイは分量を少なくすれば使えそうです。

ミットゥンさん

sawatanさんに続いてベルベデーレを作りました。
sawatanさんのところのコメントでミットゥンさんもご存じだったのがわかりましたよ。

ぜひぜひ後に続いて下さい。
今からだと11月半ばには焼けますね。
たくさんやいてクリスマス用にもよさそうですね。
私も11月中にもう一度作りたいです。
クリスマス1月前にはクリスマスプディングにかからないといけないです。

確かに値がはるお菓子ですがそれなりの価値はありますよ。
なんせ1切れ500円と聞いたら作らないと。

こんばんは!

すごい!!
密度の高そうな切断面に、ちょっと言葉を失くしそうな感動です。

ぴかぴさん

このベルベデーレというお菓子は大量のドライフルーツとナッツを粉とバターをつなぎにして固めたようなもの。
とっても簡単にできるので材料集めと時間と費用がかかりますが作ってみて下さい。
美味しいですよ。食べたらもっと感動します。

おいしそーーー!

きゃー、こちらでもー!
しかも4本も!まだまだ熟成させながら楽しめますね!
私も、オーブン買ったら一番に焼こう♪

bellavistaさん

そうなんですよ~
sawatanさんに続いて焼いちゃいました。
mittunさんも続きそうなのでブーム到来かしら。
オーブン一台あるといろんなことが広がりますよ。
その前にドライフルーツの漬け込みをやって下さい。

さすがです!

さすが!切り口がきれいでびっくりしました。
ポメマルさんのブログから、ベルベデーレ作りが
流行りそうですね。私も今度は、ポメマルさんのクリスマスプディングにチャレンジしたいと思っています。もしちゃんとできましたら、報告いたします♪ 

私も私も~!!

以前買った天然酵母のお菓子の本にこのお菓子が出ていて
ものすごく興味がありました。
去年、鎌倉のとあるパン教室で、このお菓子の講習があり申し込んだのですが、都合でキャンセルしてしまい、結局本を片手に作ることにしました。

ポメマルさんのベルべデーレを拝見したら、今年も作るぞ~~!!!という気持ちがムクムクムク!!
シュトーレン、ダークフルーツケーキ、そしてベルベデーレ…
クリスマスはドライフルーツがいくらあっても足りませんね♪

onoさん

コメントありがとうございます。
onoさんに切り口がきれいと褒めていただけて嬉しいです。
クリスマスプディング食べる時にブランデーをかけて火をつけるときれいだそうです。
私も今年はこれをやってみたいものです。

あつさん

きっと同じ本だと思いますよ。
あらら鎌倉で講習会があったんですか?
講習会なくてもこれは混ぜるだけでプロセスは簡単ですよ。
あつさんならどうって事無いですよ。
私は普通のパウンド型でしたがonoさんはとっても大きい型で焼かれて立派でした。時間も2時間かかるそうですが。
あつさんのことだからドライフルーツ漬けはすでにあるのではないですか。
これ焼酎漬けですがラム酒とかブランデー漬けだともっと香りがいいのではないかと思うのですが。
焼酎だとさっぱりしてるような気がします。

ドライフルーツの安売りってないのかしら。

ドライフルーツ

ドライフルーツ、私は、富沢商店、kikuya(http://www.rakuten.ne.jp/gold/kikuya/)、フルーティヤ(http://www.shibatr.com/
で、どこが一番安いかを購入時にチェックして、決めています。
フルーティヤは、メールアドレスを登録すると、時々割引のお知らせがくるのでそのときに買うこともあります♪

onoさん

嬉しい情報をありがとうございます。
フルーティヤさんを見たら明日まで30%オフセールをやってますね。
さっそく登録してみます。
kikuyaさんもみてみますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

