スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しょうゆ豆

大豆を煎って
少し前にNHK『和の極意』という番組を見ていてしょうゆ豆というものを知りました。
ぼんやりと見ていたので大豆を乾煎りして醤油に浸けたような・・・・
醤油だけだったのか他にお酒とかみりんが入ったのか???
ネットで検索してみるとしょうゆ豆というのは乾燥空豆を乾煎りして醤油に浸ける物のようです。
そのまま醤油漬けにしてるものやお酒が入ったものもあります。
香川県のの郷土料理のようで近くにいるマンドリン仲間のHさんがそちらの出身で知ってるとのこと。
そのままお醤油に浸けるようだとのことです。
乾燥空豆なんて無いので大豆でやってみましょう。

大豆を洗うべきかそのまま煎るか?またまた疑問。
サッと水を通したら皮にシワが入ってしまいました。
やっぱりそのまま煎るのかもしれません。
鍋で乾煎りしてると乾いてきて素に戻りました(笑)
気長に転がしながら香ばしくなるまで煎って瓶に入れてお醤油をドボドボ。

醤油豆
すぐお醤油を吸い込んで色が変わってきます。

しばらくしてつまんで食べてみたらしょっぱ~~い

このまま漬け込んでおくのも心配でみりんやらお酒やらを入れて結局は水もいれて薄めてしまいました。
それでも最初に吸い込んだしょっぱさがなかなか抜けないです。

醤油豆
これってどうやって食べるんだろう?
お酒のあてには良さそうですがそのままつまむには味がかなり濃いですよ。
少しづつつまんで減ってきてますが・・

炊き込みご飯にでもすればいいのか?
その前にご飯に混ぜ込んでおにぎりにしてみました。

IMG_9501.jpg
これおいし~~い。
おにぎりは大成功。
こうすると豆の甘さも感じられます。
見た目は納豆を混ぜ込んだおにぎりのようにも見えますね。

豆が全部なくなったらまた作りたくなってます。
節分の煎り大豆と同じなので節分の時に残った豆を利用するのもいいですね。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

懐かしい醤油豆!これ父が作っていました
昔の田舎のことだしおつまみってこんな保存食が多かったんですよね
そう、おにぎりにしてもおいしいんですね
お豆好きだし作ってみようかな

演奏会のご案内ありがとうございました
平日というチャンスなので伺えるといいのですが 出産のタイミングにかかってるかな^^;
ギブスがとれてなによりです
ムリをすると再装着になっちゃうから養生してくださいね

No title

ちょっとご無沙汰している間に、お怪我をされたり、大変だったのですね~。
ギブスと松葉杖は、私も4回くらいお世話になりましたが、不自由なものですよね。

タイトルの「しょうゆ豆」にひかれ、遊びに来ました。
私の出身地、讃岐の郷土料理です。
炒ったそら豆を、醤油と砂糖とみりんと唐辛子の液につけて作ります。といっても私は買ってきて食べますが・・・・^^;
大好きで、食べ始めると止まりません。おかずというよりおやつみたいな感じです。
ポメマルさんの大豆版もおいしそうですね。

ななママさん

昨日は寒かったので今日の日差しが嬉しいです。
お父様は四国の方ですか?
豆の甘味と香ばしさがいいですね。
豆というと煮豆が殆どでしたがこういう食べ方もいいですね。
おつまみには最適です。
お父様直伝のしょうゆ豆おいしいでしょうね。

出産とタイミングがずれるといいのですが気になってしまいますね。
三人めのお孫さんたのしみですね。どっちかな?

3日が済むまでは十分注意しますね。

さといもさん

ご無沙汰してます。
最近はmixiのほうはすっかり遠のいてしまってます。
ギプスも松葉杖を4回も経験してるんですか?
気をつけて下さいね。私1回で十分です。
ようやく普通の生活に戻ってやれやれです。

さといもさんは讃岐のご出身でしたか。
故郷は遠いんですね。
やはり空豆なんですね。お醤油だけでは辛いですよね。唐辛子も入って少しピリ辛なんですね。
私も今度は唐辛子もいれてみますね。
停まらなくなるのは困りますが・・

こんにちは

醤油豆! 聞いたことあるなぁって思ってたら、、
四国ツアーしてた頃売ってありました♪ サービスエリアとかで
そうそうっ! あれはソラマメでした 真っ黒でしたよぉ@@
興味津々で、でも試食品がなかったので怖くて買えませんでしたが ・・;  
どっかのお昼ごはんで1回位出てたので食べたけどそれはあんまり美味しくなかった><  
ポメマルさんちの方が食欲をそそります 豆大好きぃ~ ^^

クゥママさん

四国でみたのは本場ものですよ。
乾燥空豆自体が色が黒っぽいからしょうゆ豆にすると真っ黒になってしまうんでしょうね。
真っ黒で試食品がないとなかなか手が出ないですね。
あまり美味しくなかったんだ~。
味付けもいろいろ違うようなので自分で作るのがいいですよ。
大豆ならどこでもあるしね。甘しょっぱい豆をご飯に混ぜるとおいしですよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。