FC2ブログ

ジャムだらけ~

ジャム屋さんみたい


家にあるジャムを勢揃いさせてみました。こんなにたくさんのジャムどうするんでしょう。

昨日の日曜は朝からジャムを煮てました。


ぷっちさんのプラムのジャムのきれいな赤いジャムをみてからはどうしてもプラムのジャムを作ってみたいという願望がありました。
使ってるのは大石プラムで昔からある品種です。大部前から出てましたがあまり気にすることもなく通り過ごしてました。あのプラムからきれいな赤い色、そしてとっても美味しいとのことです。
急に見直して探しに行ったらもう大石プラムは時期は終わりでないという返事。
ソルダムはありますがこれは皮が緑で中が赤で赤くなるのはわかるのでつまりません。

そして緑の「李王」という緑色のプラムがお買い徳にありました。初めて見ました。
緑色のプラムはポプラさんのブログでも紹介されてました。緑でなく黄プラムというそうです。ミリアムさんのところにもお料理のバックに覗いてました。
1パック買いましたがどうしても赤いのが欲しいです。他のお店を覗きやっと赤いのをみつけました。これは大石プラムとは違う品種のようです。
puram


まずは緑のプラムからとりかかりました。皮をむくべきか否かでなやみましたが皮の緑が出るかもしれないと期待をもち煮始めました。
皮が一緒に溶けていきます。緑でなくなんかくすんで汚らしい色です。
全体にくすんだクリーム色の仕上がりになりました。皮のことがなんとなく気にかかります。
緑プラムのジャム


次に赤いプラムです。これは絶対に皮付きです。かなり熟してるものもあります。お砂糖を入れてしばらくおくと水分がたくさん出てるのですぐ煮始めました。
しばらくすると皮の赤い色が出てきました。色の抜けた皮と種はなかなか溶けないのでさいばしでとりのぞきました。果肉はほとんど溶けてジェリーのようですがこのきれいな色を見て下さい。苺とは違った透明感のある明るいルビー色です。ぷっちさんも幸せなジャムと表現されてます。ぷっちさんきれいなジャムの紹介ありがとうございました。
赤いプラムのジャム



夕方買い物に出てまた緑のプラムを買ってきました。今度は皮を剥いてジャムにします。多分もっときれいな色に上がるという期待をもって。
緑プラムジャム(皮剥き)


写真だとあまり差がわかりませんが実際はもっときれいな色です。

なんか1日中ジャムに追われ我が家はジャム工場の如くでした。

今年は伊予柑ママレードからはじまり、清美オレンジ、苺に続き、さくらんぼの季節に南高梅、アメリカンチェリー、アメリカンチェリーのキルシュ煮、梅酒の実のジャム、そしてプラムのジャム3種が一挙に仲間入りでこんなになってしまいました。
まだ冷蔵庫に昨秋のリンゴジャム、GWに軽井沢で買ってきたアサマベリーとこけもものジャムがあります。
まるでジャム屋さんでも開けそうです。まだ増えそうです。桃、杏、プルーン、ぶどう、りんごとまだまだフルーツがありますものね。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

ポメマルさん、残念ながら、うちの方にトラバ反映されていないようです~。
ジャム、うちも増えちゃって、置くところがありません(困)。でも作り続けちゃうんですよね。
こちらの黄プラムなんですが、緑なのに黄プラムという名の理由は、こちらにはもっと緑々したプラム(レンヌ・クロードというのですが)も存在するからかなと思います。比べるとやっぱり、黄プラムは黄色っぽいですから。

紅いプラムのジャム美味しそうですね。
本当、色がとっても綺麗です。
今日、買い物に行ったら、大石プラム売ってましたよ。
買ってくればよかったなぁ・・・。
↑スペアリブがとってもいい艶ですね。
食べたくなりました。
それに、レンズ豆のアンパンなんて♪
考えるポメさんってすごいです。
レンズ豆はポクポクしているイメージなので、あんこは思いつきませんでした。
アンパンの生地はしっかりした生地ですね。
柔らかい生地もいいけど、フランスアンパンとか言われて売っているこういう生地のアンパンも好きです。準強力粉って使ったことがないです。ポメさんも、自家製酵母にすっかりはまっていますね。
私も今、新しい酵母をおこしています♪


ポプラさん こんばんは

TB行ってませんか?では再度TBしますね。
ポプラさんのところもジャムいっぱいですよね。それも珍しいのが多いわ。どうしても作ると2-3瓶出来ちゃうので100均に瓶を調達に行っては10個くらい買ってきます。空き瓶とっておけばいいのに捨ててしまって探すと無いのです。もっと緑々したプラムもあるんですか。フランスのフルーツ、野菜は魅力的です。一度マルシェを覗いてみたいです。

ぴんうさちゃん こんばんは

大石プラムまだありましたか?
もうシーズンは終わりに近いそうですからもしまだあったら最後のチャンスかもしれません。
スペアリブいい艶でしょ?ジャムのお陰ですね。
レンズ豆のあんは本に載ってたんですよ。レンズ豆をあんになんて考えつきませんよ。
ヒヨコ豆もできるかも。ヒヨコ豆の甘納豆があるんだものね。(笑)
普通のあんパンのフワフワしたのと違ってフランスパンのあんパンでしたよ。
ぴんうさちゃんも新しい酵母起こしに入ったのね。
私も今ローズマリーをしこんだけどどうなりますか?楽しいですね。

準強力粉という名前は私も初めてでした。
商品名はリスドォルというフランスパンの粉みたいです。家にあるのはリスドォルでなくテロワールというフランスパン用の粉でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)