スポンサーサイト


銀杏処理 穴子鍋 

IMG_9580.jpg
先週末に息子が大きなビニール袋を持って帰ってきました。
「何これ?」「銀杏だよ」現場近くで銀杏がたくさん落ちてたので拾ってきたらしいです。
ヒェ~ 袋の中は銀杏の枯れ葉が一杯だよ~。
その中に黄色っぽい銀杏の実が見えます。まだ潰れてないので袋の外までは匂いが強くないです。

むか~しむか~しの事。
結婚して間もない頃のことを思い出しました。
その頃社宅に住んでましたがご近所の方に誘われて夫が近くの街路樹の銀杏拾いに行ってバケツ一杯の銀杏を拾ってきたことがありました。
一階にいたので土に埋めておくといいというので庭の土の中に埋めておいたことがありました。
土の中で果肉を腐敗させて種を取り出すのですが約1月ほど埋めておいたでしょうか?
匂いはかなりきついものだったのは記憶にあります。
銀杏を処理したのはそれが最初で最後でした。

庭に埋めるったって掘り起こすところないなぁ。それにあの匂いがご近所迷惑かも。
とりあえず袋のまま庭に放置されてました。

息子はバケツに入れて砂と水で混ぜると果肉がとれるとも言ってましたがだれがやるのよ。
このままにしておくわけにもいかないし銀杏は食べたいものね。

ネット検索したら袋の上から潰して種を取り出すのが一番手っ取り早いようです。

意を決してゴム手袋、マスク、万が一果肉が飛び散ってもいいような服装で袋の上から潰してみました。
実だけでなく葉もたくさん入ってます。全部グチャグチャになったものから種を取り出すのも大変そう。
思い切って袋を開けてみました。
マスクをしてるので思ったよりも大丈夫。
ゴム手袋のままつっこみ一粒を潰して実を取り出す方が早そうです。
種をバケツに放りだし小一時間かかって全部取り出しました。袋はしっかり口を柴ってさらにビニールゴミ袋に入れて翌日のゴミにだします。

バケツに取り出した種はまだ果肉が付いてるので水で何度も洗ってようやくきれいになりました。
IMG_9581.jpg
大きなザルにこれだけ。結構な量です。
あとは陽にあてて匂いが薄らぐのを待ちます。その後お天気があまりよくないです。

新銀杏は加熱すると翡翠色できれいですね。
この日はにんじんご飯を作ったので本当はこれにも翡翠色の銀杏が入ると綺麗だったのですがあの匂いがまだするので手をつけませんでした。
IMG_9585.jpg
にんじんと油揚げだけです。青葱とか三つ葉とか入れればいいのにね。中心が赤いのはカメラが壊れたのでタイマーのボタンが赤く付いたままになってるからです。(カメラについてはまだ後日の記事で)

anagonabe.jpg
そしてメインは生穴子が安かったので白焼きにして穴子なべにしてみました。

関西なら穴子の骨も頭も一緒に着いてくるのでしょうが関東では身だけした売られません。

美味しい出しを作って水菜と生椎茸、シメジ、油揚げ、お豆腐と白焼き穴子を煮ました。

IMG_9584.jpg
食べ始めの頃は穴子がちょっと癖がありましたが煮ているうちに美味しい出しがでてきて水菜やお豆腐がとっても美味しいです。

穴子が安い時に白焼きにしておくといいですよ。

穴子鍋というものがあるのか検索してみたら松茸と穴子の鍋というのがありました。

松茸とだったらもっと香りが良くて美味しそうですね。


ブログ村に参加してます。クリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ



関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

銀杏って風情があっていいですよね。
子供の頃、母のお手伝いで銀杏割りをしたことを思い出します^^
日本で見たイチョウ並木、まだ若い銀杏の実がついていたんですが、少し地面にも落ちてました。
若いと殻も柔らかいらしく、人に踏まれて潰れているのもありましたが、香りはきつくないのが印象的でした。熟すとあの独特な香りになるのかもしれませんね。

前記事のタルト・タタン、美味しそうな色ですねv-10
今日うちでも作ろうかと思ったけど、夫の希望で普通のアップルタルトにすることにしました。今からリンゴを買いにGoです!

No title

近所に樹齢500年のイチョウの巨木があって、その銀杏拾い
を毎年やっています。
何だかご利益がありそうな銀杏でしょ(^^)
私は、拾う現場で足で潰して中の銀杏だけをビニール袋に入れ
て持ってきます。
後はそれをシンクで水洗いして、天日乾燥かなぁ。
先日の日曜日にそのイチョウの様子を見に行ったらまだあまり
落ちてないので、私の所はこれからです。

穴子鍋、とっても美味しそうです♪

母が大好き

採集好きの母が毎年銀杏を採ってます。犬がいたころは散歩しがてらひらってきてました。

たくさん採ってはくれるのですがうちの冷蔵庫も母の冷蔵庫にも翌年の取れる時期まで残っています。
あまりいっぺんにたくさん食べるのよくないそうですから・・・

採集好きですが私は銀杏を採りにいこうとは思いません。
知り合いは銀杏の処理をして顔がパンパンに腫れたことがあるそうです。

銀杏大好きですぅ♪

今 初めて拍手 して見たんだけど? 出来てるのかなぁ??

銀杏 綺麗なままで落ちてたらいいのにね ・・;
でも 私も息子が銀杏拾ってきてくれたら間違いなくきれいに調理するだろうなぁ~^^
銀杏ご飯大好きです
そのまま焼くと 栗みたいでホクホクするし
いったん好きになると どうやっても好きっ♪ 茶碗蒸しも私のだけは銀杏倍増ですっ^^;
銀杏の専用殻取り機ってあるの知ってましたかぁ?

ポプラさん

葉が緑の時の銀杏可愛かったですね。肌色のさくらんぼのようでしたね。
あの匂いは熟してくると出てくるんでしょうか。
子供の頃殻割って難しくなかったですか?
今日少しだけ割ってみました。
キッチンマットの上でトンカチではなく肉タタキで。
力加減が難しいですよね。力が入ると実まで潰れてしまいますから。
タルトタタンようやくいい色にできました。
アップルタルト早くみたいわ。

duckbillさん

樹齢500年ですか?すごく太くて大きいのでしょうね。
この銀杏を食べたら本当に御利益がありそうですね。
鶴ヶ岡八幡宮の大銀杏しばらく見られません。
でも大銀杏は実がなったかしら?
拾う場で潰してしまうとそのあたりは相当臭いでしょうね。
そちらの銀杏はまだこれからの楽しみなんですね。
どのくらい収穫できるのでしょう。

穴子鍋わりといけますよ。

フィノさん

犬の散歩しがてら銀杏が拾えるのはうらやましい。
でもゴム手袋をしていかないと被れてしまいそうですね。
1年分もあるんですね。
一度にはたくさん食べるのはよくないと言われてるのでうちのもそうなるかも。
新しいうちにもあちこちにお裾分けしてます。

自分で採らなくてもいいのならそれが一番。
被れると大変なことになるそうですね。
マスク、手袋、長靴と完全武装でしたから。

クゥママさん

拍手ありがとうございます。大丈夫のようですよ。
ホント果肉が臭くなければもっと気楽に採ることができるのにね。
せっかく拾ってきたのだから完全武装でやりましたよ。捨てるにはもったいないものね。
今日食べてみましたよ。柔らかくて美味しかったです。
殻を割るのが一仕事ですね。胡桃割りでなく銀杏割器があるんですか?
レンジでやるといいとも聞きますが必ず破裂してます。
茶碗蒸しの銀杏も美味しいですよね。
この銀杏でご飯作りますね。

NoTitle

ポメマルさん、こんにちは。蓼科ではお世話になりました。うちの相棒も私も毎度のことながらお腹いっぱいです。うちのは特にお肉が大好きなので、鳥の大きな唐揚げにはビックリでした。なんて柔らかくて、美味しいんでしょう?また食べてみたいです。なにもお手伝いもできませんでしたが、またよろしくお願いいたします。

川越様

こちらこそお世話さまでした。
きのこ狩り面白かったですね。
大収穫で大満足です。
なんの変哲もないチキンのフライですが喜んでいただけて
私も嬉しいです。
みなさんいつも凝ったものを作るんですが私のはいつもダイナミックなだけで驚かしてるみたいです。
奥様にも喜んでいただけてヤッター!
また機会がありましたらあのチキン持っていきますよ。
定番にしちゃいましょうか。フフ
もうまた来年ですね。よろしくお願いします。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

