スポンサーサイト


おめでとう!ミシュランガイド2011

昨日強羅に紅葉を見に行ってきたのですがその前に嬉しいニュースが入ったので先に載せます。

ミシュランガイド2011に私の知ってるお店が載りました。
北鎌倉駅前にある日本料理のお店『円』です。HPはこちら

昨日(もうすぐ一昨日です)の夕飯の時に夫が
「北鎌倉の『まどか』って知ってる?」
「『まどか』? 知らない。」
「『円』って書くんだよ」
「え~~!『円』  知ってるも何もないわよ。昔習ってたケーキの先生のお店よ」
「それがどうしたの?」
「ミシュランに★1つのお店に選ばれたんだって」
「ひぇ~~!ホントに」
「食べたことあるの?」
「何度かあるけど・・・・」

夜のニュースで確認したかったのですが昨夜から久しぶりに自分整体教室に復帰で出かけてしまいました。
深夜のニュースも見たのですが東京のお店は出てましたが鎌倉は出てきませんでした。

今朝になって
「昨夜のニュースで堀江さんが出てたよ」
「ダンナさん?」
「いや奥さんだった」
「え~~!見たかったなぁ じゃやっぱり本当なんだね」

その後ワイドショーで鎌倉市役所の方がお店の名前を書かれてるところが出て二番目に『円』が書かれてました。
数ある鎌倉のお店の中で選ばれて嬉しいです。

ミシュラン★ おめでとうございます

私が堀江さんの奥さんにケーキを習いに行ってたのはかれこれ20年以上にもなります。

堀江さんとのおつきあいは次男が小学校に上がった時。
PTA役員に選出され1年生なのになんと副委員長に選出されてしまったのです。
当然委員会に出席することになります。

初めての委員会でとっても貫禄があるようにみえる方がいらっしゃいました。
意見もはっきりいわれる方で一見ちょっと怖いようにも思えたのが堀江さんでした。

お話してみると面倒見もよくとってもいい方でそれから委員会が楽しくなりました。
成人の委員長さんでクリスマスのグッズをみんなで作ったり、一品持ちよりで会合を開いたりしてました。
そういう時にもおいしいケーキをもってきて下さいました。

ケーキをお店に出してるプロでもあったのです。
息子さんがたしか三人いて野球部の集まりにはケーキをたくさん焼くとも。

小学校の近くに大きなマンションができ、そこにお引っ越しされてきたのでケーキを習いたくてお友達4人でグループを組んで月1回習いにいってました。
ケーキは自分で作成した物はホールで持ち帰りで先生が焼いたケーキを頂いて時にはお昼も頂いてましたね。

その時にご主人が作られたというカラスミを頂いたことがありました。
今では私もカラスミを真似して作ってますが、カラスミが作れるものなんだということを知ったのです。ご主人はある料亭の花板さんだということを知りました。
要するにプロの方が作った自家製カラスミでした。その頃はあまり口にもしたことがなかったのですが不思議な美味しさを覚えてます。

ご主人が料亭を辞められて北鎌倉に日本料理のお店『円』を開いたのは少し後のこと。

その後私が横浜に移ってしまい、時々北鎌倉に出向くと和服を着た堀江さんにバッタリと会うことが何度かありました。
あのあたりで和服といっても作務衣のような時もありますがそういう服装の方を見かけたら堀江さんと思っていいでしょう。

円は北鎌倉駅改札を出て徒歩10歩くらいのところに位置します。
『光泉』という鎌倉では有名ないなり寿司のお店の二階にあります。

たしか『光泉』は堀江さんのお姉さんのお店だとも聞いてます。
目の前は白鷺池(小さい池ですが)が見えて場所的には素晴らしくいいところです。

紅葉を見に行くときに北鎌倉の前を通ったのですがまだこのニュースを知らなかったです。

しばらくお邪魔してないのでお祝いに伺いたいところですがほとぼりが冷めるまでは混雑することでしょう。

HPをみたら堀江さんのお菓子も通販で求めることもできるようです。
お菓子にリンゴのケーキが載ってました。
このケーキはたくさん習った中でも未だに作り続けてるものの一つです。
私が適当にアレンジしてしまったところもありますがマンドリン仲間にも評判がとってもいいケーキです。

ミシュランガイドに載ってお店自体はこじんまりしてるのできっと混雑してしばらくは忙しいことでしょうがお体に気をつけて下さいね。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

