スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルクエで黒豆大福

daihuku_20101126224308.jpg
先日区役所そばの和菓子屋さんで豆大福を買ったら黒豆大福でした。
黒豆大福は初めてでしたが美味しいですね。
タイミングよくみたこな研さんのブログで豆大福が載ってました。

そしてまたまたタイミングよく叔母が北海道にいってて送ってくれた荷物に黒豆がはいってました。
北海道の黒豆は丹波の黒豆と違って薄くて小さめです。
お正月の黒豆にはやはり丹波のお豆がいいですね。

この黒豆で大福を作りましょう。いちご大福以来の大福です。
普通の豆大福は茹で赤エンドウで少し塩味がついてるのかな?

黒豆は茹でるだけでいい?
この前買った黒豆大福は塩味では無かったような気がします。
薄味で普通に煮てみました。(お砂糖、お醤油がはいってます)

一緒に小豆も入ってたので私好みの甘さかなり控えめ粒餡もつくりました。

まずはレシピ通りに3つ作ってみました。ぎゅうひに豆を均等に混ぜるのは難しいです。
3個なので夫と息子にも食べてもらいました。
たぶんあまり甘くないと思うけどと言うと夫は「こういうものは甘いのがいいんだ」だって。
やなら食べなきゃいいじゃない(プンプン)
文句いいながらも完食したよ~~。
息子は何も言わずに食べました。


今日は定演前最後の練習でした。
午後も練習するのでお昼持参。午前中の疲れを取るためにもと餡も豆もまだあるのでパート人数分(11人)の少し小さめの黒豆大福を作りました。やはり豆が均等に散らせるのは至難の技のようです。
仕方ないので上に豆をのせてみました。

女性にはこの位の甘さがいいと好評でしたよ。
大福もルクエで作ると本当に簡単なんですよ。



本番まであと一週間最後の追い込みです。今からハラハラドキドキです。
IMG_9660.jpg
夕方忘れないうちに弦を張り替えました。
今回はいつもより高い弦を奮発してしましました。
少しでもいい音が出るようせめてもの神頼みです。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

お試しいただき有難うございます。
そうそう、少量でも作れるところが便利ですよね。
春にはぜひイチゴ大福を♪

nonさん

いらしていただきありがとうございます。
ルクエ便利ですよね。
これはあの分量を5個分にして二度目は少し増やして6個作ってみました。
お食後には小さめがいいかなと。
豆を均等に散らすのはまだまだです。

春になったらイチゴ大福を作りますよ。
先日みかんが丸ごとはいったみかん大福というものをみましたよ。

No title

足はいかかですか?もう気にならなくなりましたか?
発表会まであと1週間なんですね。緊張感を持てることがあれば生活にメリハリがきいていいですね。新しい弦できっと発表会も成功ですね。

黒豆!!

こんにちは。
私、黒豆が大好物なんです。(大好物が多いのですけど。。。)お正月なんて、1人で黒豆を食べてますもの。

それが大福に?
かなり魅力な大福です!!
実は、大福って作ったことが無かったので、
これを機会に初挑戦してみたいです。
黒豆から煮るのを考えると、ちょっと挫折しそうなので、お正月にたくさん煮た黒豆を使おうかしら。

kuishinbouさん

もうすっかり普通に歩くことができます。
まだ使いすぎると足が痛いときがあります。寒くなると痛くなるとも聞いてるのでちょっと不安です。

普段がダラダラなのでこういう緊張感は必要なのかもしれません。
足はいいけど演奏会の方が心配です。

sawatanさん

私もお正月の黒豆は殆ど一人でたいらげてますよ。

ぜひぜひ今度のお正月にまだ黒豆があるうちに作ってみて下さい。
もしルクエをお持ちならレンジで簡単に作れますよ。
餡もお好きでしょうからきっとあるでしょうし。
ルクエでの作り方は右欄のリンクの一番下にこなこな研究会さん
に行ってみて下さい。面白いものがたくさんありますよ。
お正月の黒豆を使う時は餡は少し塩を足して塩大福にするのもいいと思いますよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。