スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンパーニュとレンズ豆あんぱん

パンドカンパーニュ


土曜日はレーズン自家製酵母でカンパーニュを作りました。
カンパーニュは一時期凝ってよく焼いた時期がありましたが自家製酵母では初めてです。
本には準強力粉を使ってますがこの粉はフランスパン用に買ったのですが酵母起こしに使ってるので少なくなってます。
強力粉はゴールデンヨットがたくさんあるのでそれを使いました。
まだ粉の種類の使い分けがよくわかりません。
でもパン用の粉なので大丈夫でしょう。

土曜日はかなり蒸し暑かったのでHBがないので手捏ねはきつい。
顔から汗がポタポタ生地に入ってしまいそうです。
汗拭きながらなんとか捏ね上げ フー!

ちょっと焼き色が付きすぎました。後でいろいろなパンを見ましたが粉によっても焼き時間、温度が違うのですね。準強力粉の時間、温度では強力粉は強すぎなんでしょうか?まだまだよくわかりません。
カットしたもの


これはカンパーニュを切った断面です。これでいいのかな?かなり大きな空洞が目立ちますね。


翌日は作る予定はなかったのですが冷蔵庫で元種がかなり膨らんでます。
酵母


今週はレンズ豆のあんパンを作ってみたいと思っていたので急遽つくることになりました。

日曜日はジャム工房化してましたがその間を縫ってのパン作業です。
レンズ豆のあんは珍しいので興味津々です。水に浸さなくてもいいのですが水に浸して散歩から帰ってきたら白い芽が見えます。煮ないでもやしにでもした方がいいのかなと乾燥状態をみたら小さい芽があります。
で、あんにすることに。お砂糖は控えめにしました。豆のオレンジ色は消えて黄色っぽいあんになりました。ラム酒を加えて大人っぽいあんパンを目指します。

日曜日は暑かったのですが北側からひんやりした風が入ってきて心地よいです。ジャムを煮てるのですが風でそんなに暑くないです。
午後パンを捏ねて1次発酵。あまり膨らまないので放置しておくことに買い物にでて、犬の散歩をしてきたら膨らんでますが、夕食の支度になるので野菜室に待機させます。
結局夕食後ベンチタイム、あんを包んで成形、2次発酵、焼成と完成したのは9時近かったです。
あんぱん


夕食後なのに熱いあんパンをほおばってしまいました。熱々のあんパン初めてですがおいしいです。
あんぱん


熱々の断面です。
パンドミーの生地なので普通のあんパンとちょっと違います。
冷めたらあんが甘みが足りないみたい。もう少し甘くても良かったかも。
自家製酵母パンにますますはまってきてます。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

 ポメマルさん・こんにちは~♪

スペアリブもとってもいい艶で美味しそうですね~♪
南高梅のジャムも酸っぱいんですね!

カンパーニュ、皮がパリッとしていて
美味しそうですね~
元種ってあんな風になるんですね!
アンパンもレンズ豆のアンパンだったんですね!
レンズ豆の餡はどんな味なんでしょう?
パンドミー生地のアンパンも美味しそうですね!
ポメマルさんがはまる、自家製酵母
私もいつか自家製酵母を試して見ますね

ジャムも凄く沢山ですね~
これは年内には無くならないんじゃないですか~
我が家のジャムも年内には無くなりそうもありません…

ひまちゃん!こんばんは

南高梅ジャム完熟度が不足だったらしくかなり酸味の強いものになりました。なので調味料として使ってます。
元種膨らんでくるのを見てると生きてるんだと思いますよ。膨らんでくると可愛いです。
ひまちゃんのお腹のベビーみたいよ。
レンズ豆のあんは甘みを控えすぎたみたいです。小豆の風味とは全く違います。
ジャム年内どころか2-3年ありますよ。
だれかに押しつけないとです。
ひまちゃんのところもいっぱいありそうね。

いいなぁぁ・・・・

ポメマルさん、おはよう~

昨日の夜に残っていたジャガイモのエキス・・・耳を澄ますと瓶の蓋から、「シュッ・・シュシュッ」って音がするから、もしかしたら・・って思って粉を混ぜて一晩置いたけど、やっぱり膨らまなかった(大涙)

高く発酵している元種、うらやましいよ~
あぁぁ~本当なら、私の酵母も成功していたら今頃おいしいパンが食べられていたのに・・・・寂しいよぉ~~~!!!

残念でしたね。

ジャガイモの写真スゴイ発酵力だったのに・・

高く発酵してるのは途中で瓶を小さいのにしたからなおさらそう見えるので~す。

最近は私もこれは自家製酵母にならないかなと散歩しながら探してます。
小さいミカンが落ちてたので拾ってきたり、木イチゴがなってると熟したらもらってこようなんて考えて歩いてます。

また新しい酵母作っておいしいパン焼きましょうよ。

すごいですね。
これもレーズン酵母ですか?
次々、おいしそうなパンがいっぱいできて、羨ましいわ♪
私はレーズンエキス2回目作ったのですが、どうもあまり良いエキスじゃなかったみたい・・
何とか・・と思って何度もチャレンジしたけれど、あまり膨らんでくれませんでした。
気持ちが集中してないと自家製酵母もちゃんと育ってくれないのかしら~。グスン!
ポメマルさんのお料理もとても楽しく拝見してます♪

お久しぶりです

みなさん、はじめまして。

ポメマルさんご無沙汰しています~v-254

やっぱりポメマルさんとこにお邪魔すると情報がいっぱいだわ~。

私も自家製酵母にはまっています。
薩摩芋・発芽玄米・イチゴ・バナナ・梅・ニセアカシアの花・今はエコ酵母、残りご飯でおこしていますが、元気がありません。きび砂糖だったから?はちみつをたしたら少し泡が多くなってきました。

どのパンも美味しそう~私が作るとどれも同じようになるのです。ポメマルさんのブログを参考にして挑戦してみます。

またいろんな情報まってま~す。

こちらから先に見ればよかったわ。

miponさんも自家製酵母にはまってますね。
いろんなもので作られてますね。
今ローズマリーと昨日近所からブラックベリーを頂いてきたので2種類を発酵させてます。ローズマリーは妖しいです。
パンはmiponさんの方が大先輩ですよ。

手捏ねしてましたがHBが欲しくなってきました。HBもいろいろあってどれがいいのか分からず迷ってます。
今日は双子パンというのを焼きましたよ。
カンパーニュは焼きすぎなのか皮が固めでしたが今日のは皮も柔らかめでパンもしっとりとしてました。パンもホントに奥が深いです。



ばうちゃん ごめんなさい。

昨日返コメ書いたのに送信するの忘れてしまった様です。ごめんなさいね。
私もあの後ローズマリーとブラックベリーの発酵エキスを作ったのですがローズマリー途中ブクブクしてきたのにすっかり静まりかえってます。仕方ないので柑橘類(種類は分からない)に切り替えました。
発酵エキスつくるのに瓶の大きさもポイントらしいです。
大きすぎても小さすぎても発酵しないと書いてありました。瓶と材料のバランスもあるみたいです。
ばうちゃんのブログにも美味しそうなパンがいっぱいですね。
今日富澤商店から材料が届いたのでまた作りますよ。レーズン酵母再チャレンジして下さい。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。