スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

干し野菜

IMG_9727_20101202005626.jpg

昨日のクリスマスプディングを6時間ほどかけて湯煎しました。
蒸し上がりがこちら。IMG_9735.jpg
これからクリスマスまで涼しいところで熟成させます。


今日は一日家に要る予定でしたのでんんびりとNHKのASAICHIを見ていました。
テーマは干し野菜。

IMG_9732.jpg
干し野菜は少し前に生姜とナスを干したのですが見た目は食欲が湧かずそのままになって干からびたままザルにいれられて放置されてました。
時々ザルにふれてひっくり返したり・・・扱いが雑ですね。

今まで時々大根の葉を干したことがありましたが干すと色が悪くなってあの干からびた匂いが余り好きでなくて干したはいいけどあまり利用されることがなくて処分したりしてました。

放送で何でも甘くて美味しいとのことで干しナスを囓ってみました。
口に入れたときは乾物の食感、噛んでいるうちにほんと甘味があります。

干した厚切り大根をただ焼いただけですごく美味しいというレポーター。
そして88年間も食べなかったというピーマンを干したら食べてくれたというおばあちゃま。
干し野菜に興味が湧いてきました。

私も冷蔵庫に残ってる野菜を干してみようとクリスマスプディングを始める前に冷蔵庫の野菜室をゴソゴソ。
大根半分にピーマンが1個、カボチャ少し、安納芋(加熱済み)小松菜、キュウリが半分があり干してみました。

夕方までときどきひっくり返しながら干しました。
小松菜はもっとチリチリになってしまうかなと思いましたがシナッとするくらいでした。

せっかく出来た干し野菜(といってもチョイ干しです)なので夕飯に登場。

IMG_9733.jpg
干し小松菜と油揚げの煮浸し。
生の小松菜よりも歯ごたえがシャッキとしてます。
味の染み込みも確かに早いです。

IMG_9734.jpg
厚切りの大根はTVと同じくオリーブオイルでこんがり焼いてみました。
写真取り忘れましたが生姜焼き(干し生姜も砕いてタレに使いました)だったのでキャベツのソテーと共に付け合わせにしてみました。
チョイ干しなので生の食感もあります。確かに甘いですね。何も付けないでも美味しい。

そして放置されたナスもおみそ汁に入れてみました。
色はあまりきれいでは無かったですが。

干し野菜のオンパレードになってしまいました。

野菜は冷蔵庫でダメにしてしまうことが多いので私もこれからは干し野菜をせっせとつくります。
特にキュウリはよくドロドロになってダメにすることが多いので干してしまうのがいいかも。
歯ごたえがパリパリと良くなってました。

夕方買い物に行ったらご年配のご夫婦がカゴに大根を3本、ごぼうやらいろんな野菜をカゴ一杯詰め込んでました。
こちらも干し野菜にするのかもとみてしまいました。

ハンナも干し野菜にしたら美味しいとおもうのか小松菜を食べてました。安納芋、カボチャはハンナが好きでしょう。
キュウリは小さい頃は大好きだったのですが最近は見向きもしなかったのですが干しキュウリはどうかな。

私も干し野菜でエコめざします。。
きのこ干すのも勿論いいですが野菜室保存はだめなんですね。
いままで野菜室にいれておくと生椎茸はすぐに裏が黒くなってしまってましたが冷蔵室にしたら結構日持ちするんです。
場所取りでじゃまですがしっかり日持ちしてくれると肉厚のちょっと値のはる美味しい椎茸も安心して買えます。






関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ポメマルさんげんきー??
干し野菜、やりたいと思っていたんだー。なんか、半生干しでおいしい、って雑誌に特集されてたのを読んだことがある。せっかく干物用の干す網も持っているし、やってみようかな。

クリスマスプティング、すごいね!知ってはいたけど、食べたことないし、じっさい作っている日本人はじめて見た。すごいー。おいしい?いつかつくってみたいデザートのひとつ。

No title

干し野菜、いいですよね。
私は今大根を干してますが、気温が低くてなかなかいい状態になるのに時間がかかっちゃって・・・。

クリスマスプディングは手間がかかるでしょう?
私も作ってみたいけど、だぁれも食べてくれる人がいないので、一度も作っていません^^;
ワンパターンだけど、今年もクグロフになりそうです。

mittunさん

元気ですよ~~
私も気になってナスを干したのはいいけどカリカリでちっとも美味しそうでなくてそのまま放置でした。
半干しだと保存性はないけど味は濃くなっておいしいですよ。
小松菜の食感がとってもよくなりました。
干し網もあるならすぐにでもできますね。
試して見る価値ありますよ。

クリスマスプディング
>作ってる日本人初めてみた
それは大げさでしょう。
好きずきもありますが私は好きです。
このプディングはかなり甘さ控えめになってますよ。
研究熱心はmittunさんならどんなの作るのかなぁ。

ポプラさん

番組でお日様に当てるのではなく冷蔵庫で乾燥させる干し野菜というのもやってました。
野菜室は温度が高いので冷蔵室の方がいいそうです。

クリスマスプディングはミリアムさんと一緒に考えたものなんです。
湯煎に数時間がかかるのが手間ですね。でも簡単ですよ。

ヨーロッパなら美味しいのが売ってるでしょうね。
クグロフも美味しそう。
パンドーロもつくろうかなと思ってます。

干し野菜!

夏に干した、干し茄子を先日グリーンカレーに入れて食べてみました。食感は歯ごたえがしっかりしていて、味が凝縮されて美味しくてびっくり!
カチカチになっていたので、戻すのにとっても時間がかかりました。

お日様の力ってすごいですね!
大根を干してみたいな。でも、冬の日照時間がとても少ないので、できるかなあ?でも挑戦してみます。

クリスマスプディング作られたんですね!
先日、湯煎の時間を聞いて、かなりビックリしたんです。
手間がかかっていて、本当にご馳走!

sawatanさん

干しナスをグリーンカレーにはいい手ですね。
うちのもカチカチになってます。これを囓ったら甘味があってダイエット中でお腹すいたときにいいなと思いましたよ。
でもお味噌汁にした時割と早く戻ったようでしたが。
この後たて8つ割にしたものをチョイ干しにして麻婆茄子にでもしてみようかなと思ってます。

大根薄切りにして柚子の皮を芯にクルクルまいたものに糸を通して乾燥させてから甘酢に漬けて戻すの柚子の香りがしてお正月にいいですよ。漬け物だめでも柚子の香りでこれは食べられます。

クリスマスプディングは一日かかりで湯煎するのが手間ですね。でもできてしまうとクリスマス当日が楽ですよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。