スポンサーサイト


葉山マーケット朝市

IMG_9792.jpg
前から気になってた葉山の朝市に行ってきました。
夫が今度の日曜はテニスに行かないので行ってみるかと。

前日ネットで調べたら9時販売開始ですがCHAYAのタルトを買うには並ぶそう。7時頃から並ぶんですって。
それなのに起きたら7時。

夫がハンナの散歩から戻ってきたけど行くとも言わない。(?)
テニスに行くことにしたのかな?行かないの?早く行かないとタルト間に合わないけど。
まだ間に合うかもとすぐ車にのって行ってみました。

葉山までなのに横横を使うの?横横から逗葉新道経由?
なんでも高速を使えばいいと思ってるんだから。葉山なんて高速でなくても良さそうなのに(ブツブツ)

近いので7時40分頃にはつきました。CHAYAの駐車場は満杯。日陰茶屋の駐車場は開いてたような気がしましたが本当に止めていいのか分からないのでマリーナの奥の県営駐車場へ止めました。

IMG_9783a.jpg
いいお天気で富士山も見えますが少しぼんやりです。
どこに朝市があるんかい?
IMG_9793a.jpg
テントのようなものが見えて人が並んでる。
一番後ろと思われる方に「この列はタルトの列ですか?」
「そうみたい。」その方も初めての様でした。

「まだ買えるのかしら?」と聞いたら
「今日はすくなくてこのあたりで50人だから大丈夫のよう」と。

1時間以上も待たないといけません。とっても暖かい朝だったので並ぶには苦ではないのが一番。

夫と交代で何が並んでるのかを見物。
IMG_9767.jpg
列のすぐ前にスモークのお店の車が出てて試食もさせてくれてます。
まずはこちらに覗いて鰺や鯖の燻製を4種類試食。
どれも美味しい。一番食べでがありそうな鯖のスモークを購入。そう言えば以前CROCCOさんのレシピでスモークドマッケレルを作ったことがあったっけ。
燻製教室もやることがあるというので受講したいと言ったら自分でやるのならつまらないかもしれないよといわれてしまいました。
今度やるにしても来春なんですって。

野菜、ワイン、干物、さざえなどのお店が出てます。
時間が経つにつれていろんな商品が運び込まれてます。
1-1.jpg
2-2.jpg
-.jpg
花が並び、商品がどんどん運ばれてきます。
室内には9時前にも売られてるサンドイッチやクッキー、コロッケ、鰺のエスカーベッシュなどのお総菜、クラムチャウダーなどもあります。
外ではコーヒーが100円であります。
葉山ボンジュールのパン、葉山コロッケ、葉山豆腐なども商品が山積みになってきてます。

前にTVで見たときは鮮魚もあったようだけど???記憶違いかな。
たこも並んでますが冷凍です。
鮮魚は三浦とか三崎に行った方がいいのかもしれません。
後ろの方に並んだかたは既に他の朝市を回ってこられたようです。

IMG_9790.jpg
葉山マリーナの前なので海には漁船にまじってお洒落なクルーザーやヨットがたくさん。
他の朝市とはロケーションが違います。
行ったことないけど南フランスの港のような雰囲気なのかも。


買った大根やらがじゃまになってきたのでまだ時間があるので駐車場まで言ったら携帯がなってもう始まったよと
時間前ですが始まったようです。
一人1個ですが夫もいるので洋梨のタルトを2つ買うことができました。午後から夫の弟が来ることになってたのでお土産に。
その横にケーキの切り落としのパックが100円です。タルトと切り落としだけが並ばないと買えないものです。
パンプディングも美味しそうだったのですがそんなに買っても食べきれないと言われて横目でみただけ。
IMG_9778.jpg

買ってきたものはこちら。
IMG_9797.jpg
洋梨のタルト、チョコレートケーキの切り落とし、大根、オレンジピメント、鯖スモーク、葉山コロッケ、コロッケパン、ボンジュールのレーズンパンでした。








関連記事
スポンサーサイト

コメント

いいですねー!

いいないいな、葉山の朝市なんてステキ過ぎる~!
タルトもほんっと美味しそう!いかがでしたか?
ヨットなどがあるからか、外国みたいですね。
あたたかそうだし、富士山まで見えるなんて、
神奈川って本当にいいところですね。羨ましい~♪

NoTitle

演奏会お疲れ様でした~♪

この朝市、たのしそう。朝市って、なんて楽しいんだろうと思う。わくわくするよねぇ。
葉山コロッケって、あの裕次郎が好きだったやつ??
個人的には鯖のスモークが非常に気になる・・・。

bellaさん

タルトは並ぶだけのことありで美味しいですよ。
ね!クルーザーやヨットがたくさんあって南仏という感じがしますよね。

うちからさほど遠くないのにめったに行かないんです。
朝市はずっと前から知ってはいましたが初めて行ってみたんですよ。

この日は富士山見えましたがあまりくっきりではなかったのが残念です。

mittunさん

演奏会終了でホッとしてますよ。

普通の漁港の朝市と違ってとってもお洒落な感じです。
葉山コロッケってそうなんですね。
あまりそういうことに疎いのでよく知りませんでしたがそんなコロッケだったんですね。
小さめでしたがお肉も結構入ってて美味しかったです。
鯖のスモークすぐ食べるつもりだったのですが、義弟が三浦の朝市の帰りで大きな鱸を持ってきたので鯖まで手を付けてません。結構日持ちするようです。
近いうちに食べてみます。
あ!試食では美味しかったです。関鯖の冷燻もあったんですよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

