スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハムを作る①  柚子巻き大根

IMG_9830.jpg
今年最後の保存食でハムを作ろうと思います。

今日スーパーの広告で今年最後のお肉祭りと書かれてて国産豚肉が安かった(スライスでしたが)のでブロックで800g程カットしてもらいました。
IMG_9828.jpg

ロースでなんと100g95円だったので773円です。
これなら失敗しても惜しくない。

IMG_9829.jpg
まずは塩大さじ1杯を揉み込んでピチット(脱水シート)で包み重しをして冷蔵庫で寝か水分を抜きます。
今日はここまで。



もう一つ保存食を。
IMG_9819.jpg
柚子巻き大根です。
昨日はいいお天気だったので葉山の朝市でかってきた大根をスライスしてシナッとするまで干しました。
IMG_9818.jpg
いつもは柚子だけ巻き込みますがどちらかのブログで生姜も巻いてたのが記憶にあったので柚子と千切り生姜を巻き込んでみました。
木綿糸を針に通し柚子巻き大根の中心を指しすこしづつ間隔をあけて通します。
IMG_9822.jpg
これをカラカラになるまで干します。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

興味しんし~ん!

ハムはこの先の経過を見て、私でも出来そうだったらやってみよっと♪
大根は、、、、 ちょうど今朝畑の掘れ掘れ大根いただいたんですよぉ
この先どうなるのか? どうやって食べるんだろう?
ちょっと興味津々 ・▽・  お漬物? それ次第で真似っこ 真似っこ ^^v

NoTitle

ハム、続きが楽しみだね。
柚子巻き大根は、このあとどうやって食べるの??このまま?き、気になるっ やっぱ漬物かな・・・食べてみたい!!

クゥママさん

私もハムは初挑戦なんです。
この後ソミュール液につけ込んだりで10日後くらいには完成の予定です。またレポのせますね。

柚子巻き大根はカラカラになったら保存して食べる時に甘酢につけて戻します。
生姜を入れたのでどんな感じか楽しみです。

mittunさん

ハムの完成楽しみにして下さいね。
な~んて言って出来なかったらどうしましょう。

クゥママさんのところにも書きましたが乾燥したものを甘酢に漬けます。乾燥すると美しくないけど戻るとまたあの大根の白さになるんですよ。

ゆず大根♪

干し野菜シリーズ!美味しそうです。
柚子を巻いた大根、なんだか、楽しそうです。
丁度、柚子が手に入ったから、真似してみたいです。
ところで、この柚子大根どうやって食べるのですか。笑
作ってみたいけれど、食べ方がわからなかったりして。。。

夏にあんなにゴーヤが採れたのだから、ゴーヤを干しておけばよかったなあって、今後悔しています。
だって、炎天下でしたものね。

原木栽培で来年春を待たずして予想外に採れた椎茸は、お正月用に干ししいたけにしてみましたよ。
美味しいといいのですが。。どうかしら。

sawatanさん

柚子大根はこのまま甘酢につけて戻します。戻すと色がまた白くなるのが面白いです。

ほんとねあれだけのゴーヤを干しておけばゴーヤ茶もできたかも。
あの猛暑ならすぐ乾燥したわね。

しいたけは干すと栄養価も高くなるのでいいですね。お正月にはそれでお煮しめですね。
絶対に美味しいですよ。
うちの原木はグシュグシュになってたので処分になりました。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。