スポンサーサイト


ハムを作る②

IMG_9869.jpg
二日前に塩をした豚ロース肉をソミュール液に漬け込みました。(豚ロース800gに対し塩大さじ1)
1日に1回ピチットで包み直しました。

ソミュール液は
水       4カップ
塩       50g
キビ砂糖    大さじ2
黒胡椒     大さじ1
ローリエ    2枚
香味野菜    タマネギ  小1個
        にんじん  1本 
セロリ   1本 
        にんにく  1かけ
        パセリの軸 数本

タマネギは半分にクローブを数個差し込みます。残り半分はスライス
にんじんもスライス。セロリは葉はローリエと一緒にタコ糸でしばる。
茎のほうは斜めスライス。
ニンニクは半分にカットしておく。

ソミュール液
鍋に水と塩、砂糖、セロリの葉、にんじん、クローブを挿したタマネギ、黒胡椒、パセリ、にんにくを入れて火にかける。
沸騰したら火をとめて冷ます。
完全に冷めたら漉しておく。
肉を冷蔵庫から出しキッチンペーパーで水気を取り保存袋に入れて冷めたソミュール液を流しこみタマネギとにんじん、セロリのスライスを入れて粒胡椒も戻し袋のファスナーを空気を出しながらしめる。
肉が液から出ないようにして冷蔵庫に入れて1週間から10日ほど漬け込む。

続きは10日後に。
うまくいくでしょうか???


IMG_9866.jpg
同じ日にのせた柚子巻き大根が干し上がりました。
こんなカリカリ状態です。


    
関連記事
スポンサーサイト

コメント

あっ --;

ハム。。。。  私無理です ><
手が込んでるわぁ~ 当たり前ですよねぇ
毛糸持ってアミアミするのはずーっと果てしなく出来るんだけど 台所に立つ時間は、、
限界が早いです
早くて安くて簡単 が大好きっ ♪
大根は作ってみようかな?  ユズもう無いかも・・・・ ?

ハムだ♪

わ~ 出来上がりが楽しみですねえ
うちの近くのお肉屋さんの骨付きハムも漬け込みに2週間かかるのだそうです
柚子まき大根の季節ですね 今年は柚子がたくさん生ったし私も作らなくっちゃ

クゥママさん

保存食は時間がかかるものなんですよ~。
でも時間だけで調理自体はあまり時間かからないです。放っておけばいいんですよ。

柚子巻き大根は今の時期乾燥してるので失敗はすくないです。
でも3日くらい乾かしたですね。
柚子がもうない?これから冬至やお正月の柚子釜などに使うからまだあるでしょう。

ななママさん

プロが作ったハムのようにはいかないと思いますが一度作ってみたかったんです。
骨付きハムは大きいから2週間はかかるでしょうね。

生姜も入れてたのはななママさんだったかしら?
柚子がいい香りですよね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

