FC2ブログ

南高梅ジャムでスペアリブの照り焼き風

uspearibu

南高梅ジャムが酸味がきついので調味料として使ってみました。

どこで購入したのか忘れましたがスペアリブの大きいのを購入してきました。このくらいの大きさだと1本でも肉がたくさんついてて食べ応えがあります。

大きいと味が染みこみにくいので長めに漬け込みました。

  南高梅ジャム   1/2C
  醤油       1/2C
  はちみつ     大さじ2
  白ワイン     大さじ2
  バルサミコ酢   大さじ1
  にんにくのすり下ろし  1かけ

十分味の染みこんだスペアリブをオーブンシートを敷いた天板に並べて200℃で約20分やきます。スペアリブの大きさにもよるので加減して下さい。途中で漬け汁をかけてやります。
漬け汁を煮立て、肉の焼き汁が出ていたらそれも一緒に煮立てソースにします。粒マスタードを入れてもいいですね。

付け合わせはじゃがいもを丸ごとレンジにかけ肉を焼くときに一緒にオーブンに放りこみます。
上に十時に切り目を入れ回りから押しだします。上に紫蘇バターをのせました。
後はシンプルにブロッコリーの塩ゆでとトマトです。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

またまた美味しそう!

やっぱり塊のお肉は「肉を食べた!」という感じがしますね!
お味はいかがでした?
私も先日鶏もも肉をソテーして梅ジャムを他の調味料と一緒に入れて絡めたら甘酸っぱくて美味しかった!

梅ジャムは他のジャムと比べると酸っぱいですね。それが梅らしくていいんですけど。いつも適当に味見しながら作るので計量してないんですが、かなりお砂糖を入れても大丈夫のようです。

どんどん色んな物が出てきて、ポメマルさんちの食品庫はすごいですね!
私は家族の人数と自分の管理能力と気の変わりやすさを考えると、絶対にキャパオーバーになるのは間違いないので、パン作りは手が出せないでいます。せいぜいフルーツパウンド(らしき物)までです・・・

きみしろちゃん こんばんは

スペアリブってよくママレードを使うでしょ?
これの代わりに梅ジャムを使いました。ママレードより酸味が勝ってますが美味しかったです。
鶏肉も美味しそうですね。
ジャムの置き場がなくなって(冷蔵庫にはとても入りません)リビングの棚に並んでます。
冷蔵庫の野菜室には元種の瓶が2本になりました。しばらくはせっせと人にあげて作ることになりそうです。

ポメマルさん、お久しぶりです。
お元気ですか?
ジャムとお肉って作ったこと無いので、この分量コピペさせていただきます。
美味しそうですね!!
またおじゃましまーす

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お元気でしたか?

軽井沢のセミナーもうすぐで準備にお忙しいことと思います。
このところ梅雨明けしたにもかかわらず秋のような涼しい日ですが軽井沢はもっとさわやかでしょうね
この分量うろ覚えなのでもう一度確かめてみますね。
セミナー頑張って下さいね。

17:55の鍵コメさん 入らして下さって嬉しいです。
同じ趣味の方ははじめてです。
1月のコンクール聞きに行ったんですよ。
ブログのURLを教えて下さい。私もおじゃましたいです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)