スポンサーサイト


パンドーロ型

panndo-ro_20101213000436.jpg
これ植木鉢ではありませんよ。
パンドーロ型です。
パンドーロはイタリアのクリスマスのイースト菓子。黄身がたくさん入るので黄金のパンと言われるそうです。

以前はパンドーロ型は探しても無かったのですが今年は見つけたんです。
扱ってるところは2ヵ所。良くメールが入ってくる合羽橋の馬島屋さんの方が安かったのでこちらを選んでみました。それでも3550でした。もう一軒の方は5250円でした。

上から見るとこんなです。パンドーロ型

いままでクグロフ型で焼いてましたがパンドーロ型があったらいいなと思ってたので迷わずポチです。
クグロフ型よりも厚みがありとっても頑丈そう。

クリスマス前ですが使ってみたくてパンドーロを久々に焼いてみました。

私のブログにパンドーロのことを載せてるので何人かの方から問い合わせもありました。
パンドーロって検索してもレシピがほとんど無いんですよね。

クックパドで見つけた「るーちゃん」さんのパンドーロのレシピがファイルしてあったのでまだ作ることができるんです。

「るーちゃん」さんはその後クックパドのキッチンを閉めてしまったのでご本人の許可を得られませんがレシピを載せてみたいと思います。若干アレンジしてます。
材料はこれです。zairyou.jpg

材料
強力粉   200g
薄力粉    50g
イースト(耐糖性) 3g
卵黄    100g
砂糖     50g 
牛乳     80cc
塩       5g
ブランデー   30cc
バター    60g  
※バターが有塩か無塩か忘れてしまいましたので今回は有塩バターをつかったので塩は少なめにしてみました。


プロセス(上の画像の番号と下の番号は合致はしていません)
①牛乳を人肌に温め半量にドライイーストを混ぜておく。バターは柔らかくしておく。
②ボールに残りの牛乳、砂糖、塩、卵黄を混ぜて強力粉と薄力粉をふるって入れイーストを加え木べらで粘りが出るまでよく混ぜる。
③バターを少しづつ入れながら混ぜ、全部入れる。ブランデーも混ぜ込む。
④ボールにまとめてそのまま約2.5倍になるまで一時発酵させる。
⑤ガスを抜きベンチタイムを15分。
⑥パンドーロ型にスプレーオイルをふきかけ生地を入れる。
⑦型の8分目くらいまで膨らんだらオーブンを210℃まで温めて霧を吹きかけて190℃で25分くらい焼く。
⑧焼けたら型から出し冷ます。
⑨袋に入れて粉砂糖を入れて全体にまぶして完成。
kannsei_20101213001917.jpg

パンドーロ型は厚みがあるのでしっとりできるようです。

パンドーロは黄金のパンという意味のように卵黄が100gとなると少し小さめの卵だったので6個も使うことになりました。
コレステロールが高めの方には無理かもしれません。でも一度に全部食べるわけでもないので少しなら大丈夫でしょうか?
うちはコレステロールが高い人がいないので安心なのですが。

今回はしっとりした焼き上がりになりましたが最初の頃はかなりパサパサしたものが出来たことがあります。
るーちゃんさんもそのように書かれてて牛乳を増やしたり、焼き上がってから大きいボールを被せておくといいと書かれてます。
私は焼き上がってからスーパーの買い物袋(綺麗なものを)被せておきました。

仕上げは粉糖を全体にまぶします。イタリアでは大きな袋にパンドーロと粉砂糖が入ってて袋にパンドーロと粉砂糖を入れてパンパンと振る音があちこちから聞こえてくるとかどこかで読みました。

パネトーネと同じ様なものでしょうが私はこのパンドーロが好きです。

このパンドーロ型は八角形なので横に輪切りにして一段づつ90度ズラして重ねるとツリーのような形になるのですがすっかり忘れて縦にカットしてしまいました。

パウンドケーキを焼いてツリー型にするのも良さそうです。

panndo-ro_20101213002352.jpg
翌朝まで待ってコーヒーと頂くと幸せです。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

るーちゃんレシピ♪

素敵な型を入手なさって^_^ ツリー型になるというのとても魅力的です。とても美味しそうな焼き上がりに、、そうだそろそろX'mas準備をせねばとやっと思い出しました。私もいまだに るーちゃんレシピには多くお世話になっています。今年もパンドーロ焼かねば^_^

鍵コメさま

レシピを載せましたのでぜひ美味しいパンドーロを焼いて下さいね。

croさん

この型だと本物のパンドーロになります。
厚みのある型なので焼け具合がいいようですよ。
ツリーにし損なってしまったのが残念。
ツリーにしたらお子さん達が喜びそうですね。
私ももう一度焼こうかしら。
パンドーロレシピって載ってないのでファイルしておいて良かったです。るーちゃんレシピはこれとフォカッチャしかないです。もっとファイルしておけばと悔やんでます。
さっそくレシピを喜んでくれた方がいらしてくれました。


教えてくださってありがとうございます♪

このショップ、楽天で出店なさってるのですね♪さっそく物色アクセスしてきます~。いつものクリスマスパンもツリーになったら子供達大喜びだと思います。
私は例のあの時期直前にる~ちゃんレシピは多くをプリントアウトしたので結構な数持ってます。もし、何かご所望でしたらダイレクトでお知らせ可能です^_^

CROさん

馬島屋さんは楽天でしたね。
クリスマスまであと10日切りましたね。
お子さんたちが小さいと楽しい事が多いけど準備も大変ですね。
でも大きくなってしまうとつまらないです。CROママも楽しんで下さいね。

るーちゃんレシピはあと何があったかしら。たくさんあったのですが私がるーちゃんのキッチンを知ったのはあの時期の少し前だったんです。
いろんなパンがありましたよね。もう一度キッチンを見れることができるといいんだけど無理ですよね。



わお!

パンドーロの型いいなあ!
私も型好きなので、うらやましいです。
いつもはクグロフの型を使っているのですが、
この、星型のパンドーロ型、欲しいものリストに入っているんですが、結構値がはりますね。

クグロフの型は、真中に穴が空いているので、中まで火が通りますが、パンドーロ型はどうですか?
ギザギザしているところがあるから、大丈夫なのかな。

卵黄がたっぷり!超美味しそう!
この後は、きっとフィナンシェとかマカロンですね。

sawatanさん

パンドーロ型いいでしょう。
もう一軒のお店はもっと高かったので馬島屋さんから買いました。
思ったよりよかったです。
穴があいてませんがちゃんと焼けてます。

食べ過ぎてしまうのが困ったものです。卵白がたくさん残ったので久々にマカロンをと思ってます。

NoTitle

パンドーロ型
素敵なケーキを
素晴らしいです
食べたくなりました

ryujiさん

最近全然出番ないです。
もう少し涼しくなったらまた作ります。
パンドーロはとってもリッチな気分になりますよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

