スポンサーサイト


ようやくカメラ替えました♪

camera.jpg

最近載せた写真の中央が赤くなってます。これは壊れたからです。

実は1月以上前になりますが国政調査の審査の最後の日に松葉杖が外れたので区役所の前の公園の紅葉でも撮ろうとカメラをバッグに入れていきました。

帰りに身障者用のトイレに入ったのが間違いの元。
広いのでバッグを洗面台のところに置いてました。水道の蛇口は触れるだけ出るものになっててバッグをどかそうとして蛇口に触れてしまったら水が出てしまいバッグの中に水が入ってしまいました。
慌てて携帯電話は取り出したのですがカメラのことは忘れてて。歩いてたらバッグから水がポタポタ漏ってきます。中を見たら水が溜まっててカメラが水浸しになってるではないですか。

慌てて取り出しましたがすでに遅し。

電源をonしたらボワッと明るくなりますが写りません。
もうダメだ~~。

夫が乾いたら大丈夫かもと・・・期待して翌日onしてみると画面に水たまりのようなものが写ります。
でもレンズの横にある小さいランプ(セルフタイマーランプらしい)が赤く点灯したままになります。
メーカーに問い合わせてみたら水に浸かったらダメで修理に出すと1万円以上かかるでしょうと。
では新しいカメラを買った方がいいかもしれない。
このカメラ使用して2年弱なんですよね。毎日のように使ってるので結構使用感あります。
新しいカメラにするまで一眼レフで我慢するしかないです。一眼レフはきれいに撮れますが重たい。

何日か毎日onしてると水たまりのようなものが小さくなってきてます。中の水が乾いてきてるようです。
何日目だったでしょうかかなり小さくなってきたら画面が写るではないですか。でも赤いランプは消えません。

再びメーカーに電話して回復してきたけど赤いランプが消えないと。
camera_20101220015956.jpg
この小さいランプが電源を入れてすぐつくということは正常ではないんだそう。今良くてもいずれ壊れるでしょうだって。
赤いランプは消えませんがどうってことなく使えます。そのまま毎日使ってました。

1月以上経ち変わらずなのですがそろそろ買い換えようといろいろ物色。

t-nanaさんのところでリコーデジタルGRⅢがいいという記事があったのでリコーのカメラに興味あり。
でも昔リコーのデジカメも使ったことがあるような・・・
あまり使いやすくなかったような気がします。
この機種は少し専門的なので普通のデジカメタイプをお店で見てきました。

シリーズでCX1からCX4まであります。
店員さんはCX2は中途半端なので勧めないと。CX2にするならCX1の方がまだ良いとのこと。だた夜間の撮影にはCX3からのものがいいんだそう。
他のメーカーのように年中はみかけませんが最近CXのTVCMもやってます。
リコーで惹かれるのはマクロ機能。1㎝まで近寄れるだそう。
一眼レフのマクロレンズが欲しいけどレンズが数万円なのでリコーがいいかも。
CX4はジオラマのようなものが撮れるらしいですがそんなのは不要なのでマクロと夜がきれいでズームが10.7倍というのがいいかなと決めました。
今までのIXYだと3倍ズームなのでぼけてしまって役立たずです。
それにシャッタースピードが速いんだそう。

欠点はIXYよりズームが大きいので図体が重く、大きめだということ。
黒もいいのですがツートーンの少しだけピンクが入ってるのにしました。CX4は全面が濃いピンクなのであまり好みでないです。

どこで買うのが一番安いかとあちこち探しデジカメオンラインというところで買ってみました。
少しでも安い処はないかと探しました。初めての人割引があったので更に少し易く入手できました。
ヨドバシとかヤマダ電機で買えばいいのですがすぐ壊すのでこの辺りより更に安いのはないかと。
夫は長持ちさせない私に呆れてます。IXYの前のカメラは落としてダメにしたし。
3年とか5年保証もありますがそんなに長く持ちたくもないです。新しい機種がドンドンでてくるんですもの。
ちなみに夫は一眼レフと私が初めて使い始めた頃の大きめの重いデジカメをまだ大事に使ってます。

まず使ってみたのが先日のカテドラル教会のコンサートからです。有楽町の町並みが夜ですが撮れてます。
電源を入れてからスタンバイまでが少し時間がかかるかな。
いままでのカメラもそうですが使い方を十分理解してないのでどこかカメラ教室にでも行ってみたいです。

マクロで撮ってみました。
シクラメンです。20101219 004





関連記事
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

わぁ~ポメマルさんデジカメ買ったんね!しかし、カメラ買うのってなかなか迷うよね。そこまで安い買物じゃないし・・・
このカメラ、マクロすごいきれいに撮れてる!
カメラ、使いこなすの難しいよね・・・。教室、通いたい!!

おはようございます。

新しいカメラ、いいですね~!!
画像の上にぼんやりとしたあの赤いのはそういうことだったのですね。それにしても10.7倍ズームって、想像できないです!うちでは1眼レフのアナログが6倍なのですが、それでも結構遠くてOKなのに…10.7倍…すごすぎる。
ウチのデジカメも古いし、どうもONボタンが壊れたみたいで…買い換えたいです~。記事、参考にさせていただきます。
しかし、このマクロモード、不思議なくらい綺麗!!

ミットゥンさん

少しでも安くとあちこち検討しました。
だってすぐ壊しちゃうし新しいものがドンドン出てくるしね。
あまり高いものを買うとずっと使わないといけないでしょ。
このカメラは1㎝まで接写ができるというので決めました。
でも使いこなせるようになるまではしばらくかかりそう。
マニュアルと首っ引きです。
ミットゥンさんもすごいレンズを買われたんですね。

ぴかぴさん

こんばんは。
しばらく赤く写ってたでしょう。後になって写すときに指で隠せば写らなかったと思ったのですがこうするとぶれたりもするんですよね。
10.7倍ズームもすごいでしょ。今までのは3倍ズームだったのできれいにとれなかったのですがこれだとハンナに近寄らなくても撮れますね。
デジカメがドンドン小さく薄くなってるのにこれ少し大きめでズームが大きいのでレンズの分少し重いです。
参考にして頂けると嬉しいです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

