スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテドラル教会でのクリスマスコンサート

20101213katedoraru 022
今日(もう昨日のこと)は寒い中東京カテドラル教会でプラハ・バロック合奏団のクリスマスコンサートを聴いてきました。

チケットは次男が私の誕生日にプレゼントしてくれたものです。
お花とかお菓子でなくコンサートのチケットをくれるなんてサプライズで嬉しいです。
それも2枚。せっかくなので夫と一緒に行ってきました。

東京カテドラル教会も一度は見てみたかった場所です。

駅から直ぐという交通の便があまりいいところではないです。
目白からバスかタクシー、有楽町線の江戸川橋から徒歩15分で椿山荘の前です。

雨で寒いので目白からタクシーがいいのに有楽町で早めの食事をし江戸川橋から歩くといいます。

久々の有楽町に降りましたが大部雰囲気が変わってるような。
有楽町駅前
クリスマス飾りできれいですね。
あちこち美味しい物を探す時間もないので駅近くのお店で。たいしたものでないので写真も撮らなかったです。

目白通りをずっと上り坂で上がってやっとつきました。
教会なので大きいクリスマスツリーでもあるのかと思いましたが入口にあるのはトップのネオンサインです。

20101213katedoraru 004
カテドラル教会は写真でしかみたことないですが丹下健三さんが設計された現代的なシャープな建物の教会です。
地下鉄から来る人はすくないのかあまり同じ方向に歩いてる人はいなかったのですが教会の中は大勢の人。

ミサ用の長椅子だけでは足りなくてパイプ椅子がたくさん並んでます。
天井まで吹き抜けのコンクリートむき出しで活火山の秘密基地のよう。
どんな音で響いてくるのかとワクワクします。
写真を撮ろうと思ったら撮影禁止ですって。
20101213katedoraru 008
ステージの横のようにクリスマスらしくイエス生誕の場面が作られてます。あそこはみんな写真撮ってるよというので私も右へ倣え。

息子がチケット完売のようだとは言ってましたが満席で何人はいってるのかなぁ。

プラハ合奏団
この写真は他から拝借したもの。
プラハ・バロック合奏団は10名で編成されたアンサンブル。プロフィールを見るとチェコの優れた音楽家の才能を結集し1982年に結成された正統派バロック・アンサンブル。
メンバーはチェコの代表的オーケストラに所属してるそうです。
オーボエのヴォーイチェフ・ヨウザ(ジュニア)が芸術監督をしてます。
プロフィールにヴァイオリンで同じ名前で(シニア)が。親子なのでしょうか?
女性のオーボエ奏者のヤナ・ブロジュコヴァーという人はチェコで最も有名なオーボエ奏者さんだそうです。

毎年この教会でこの時期クリスマスコンサートを行ってるようです。


始まりました。オープニングはパッフェルベルのカノンから。
この曲大好きです。そう言えば昨年クリスマスミニコンサートでも弾いたっけ。でもやはり弦楽器だとマンドリンとは違うなぁ。
ヴィヴァルディの「四季」から“冬”
オーボエが入ってオーボエ協奏曲ニ短調
G線上のアリア
オンブラマイフ
シバの女王の入城
ここまで1部に演奏された曲。うっとりです。


ここで休憩

撮影禁止なのにみんな携帯で撮ってます。始まる前はスタッフが禁止ですと注意してたのに何も言いません。
すみません。私もカメラ向けさせてね。
20101213katedoraru 020400
中を少しだけカメラにおさめちゃいました。これがステージです。チェンバロの大きさからみてこの天井高さがすごいものがわかりますよね。実際はもっともっと上まであります。
これはステージ左側にあった十字架。20101213katedoraru 017

20101213katedoraru 014300
後ろをみたらパイプオルガンがあります。パイプオルガンも聞きたかったなぁ。

マリアさまはどこに?
マリアさま
私達の席の先の壁のあたりにミサ用の長椅子がいくつかおいてあるので覗いてみたらマリアさまがいましたよ。

2部は賛美歌を4曲ほど。
クリスマスコンサートなのでクリスマス名曲集で
モミの木
荒野の果てに
きよしこの夜
もろびとこぞりて
神の御子は今宵しも
オ・ホーリー・ナイト
ハレルヤ

で終了。

きよしこの夜はアレンジが面白かったです。
オ・ホーリー・ナイトはとってもステキでした。

あっという間に終わってしまったわ。

今年最後に素敵な演奏を聴けて良かったです。幸せな気持ちで帰宅しました。
息子よ!ありがとうね。またよろしく。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

X'masコンサートって素敵ですねえ♪

賛美歌!  私クリスチャンじゃないのでほとんど縁が無いんですけど、、
20数年前の結婚式! 私あの「ブンチタマシマダ」が着たくなくって>< それで教会で結婚式をあげました
それには 急遽仮(?)クリスチャンにならないといけないらしく 洗礼を受け・・
結婚式でも 立派なゴスペラーさんが素敵な賛美歌を歌ってくださいました
懐かしく思い出しました^^
クリスマスだけじゃなくってたまにはエセクリスチャンもいいかなぁ ^^; 

お疲れ様でした。

NoTitle

なんと優しい息子さん(*^_^*)
それになんと気のきいたプレゼント♪
コンサートの楽しさも倍増だったんじゃないですか?
私も教会でのコンサート、大好きです。
東京カテドラル教会はまだ行ったことがありません。
すごい高さですね~! 一度行ってみたいわ~

クゥママさん

教会ウエディングだったんですね。その時に聞いた賛美歌は心うつものがあったことでしょう。
私も教会での挙式にあこがれたんですが洗礼とか手続きが面倒で普通にホテルで。
着物は全く登場せずドレスだけで通しましたよ。
先日義妹と結婚式のドレスの話題になって披露宴の時のドレスを出してみました。
まだ色あせもほとんどなく何年かしたら姪っ子が着れるかもしれません。

教会でのコンサートは響きがステキですよ。

t-nanaさん

最近なかなかお邪魔できなくてごめんなさい。
ナナちゃん元気ですか?

こんなプレゼントは初めてでビックリしました。
でもとっても嬉しいです。
教会でのコンサートはとてもいいですね。
カテドラル教会は縦に長いだけでないのでコンサートにもいいのかもしれません。
イグナチオ教会もかなり大きいですがあんなにたくさんの人が入るかしら?
カテドラル教会見学もいいかも。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。