スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生ハムのパテ

生ハムパテ
クリスマス前に長男夫婦が来たのでクリスマスにもいい生ハムのパテを作ってみました。

これは以前ブログ仲間のオフ会でおらこちゃん(今はブログお休み中)のオフ会定番のもの。
おらこちゃんはスモークサーモンのパテも作ってきてくれたことがあります。
おらこちゃんのブログにスモークサーモンのパテのレシピが載ってます。なんでも昔みた落合シェフのレシピだとか。これもとっても美味しいですが生ハムの方が好みだったので作ってみました。

生ハムはイタリアとかスペインのものが手に入ればそれにこしたことはないのですが今回は国産の生ハムでスーパーで売ってるもので作ってみました。
国産のも大部生ハムっぽくなってきましたがそのまま食べるにはちょっと抵抗を感じますがこうしてパテにしてしまえば十分美味しくいただけますよ。

カルディがお近くにあるならば生ハムの切り落としがお安いのでこういうので十分です。

私が使ったのは相模ハムの生ハムで1パック83gでした。

少ないので小さいフードプロセッサーで作ります。(ブラウンのハンディタイプミキサーについてたものを使用)
分量が多ければ普通のフードプロセッサーの方が作りやすいです。

材料
  生ハム  83g
  無塩バター 30g
  生クリーム(乳脂肪35%を使いました) 50cc
  胡椒
  ピンクペッパー(飾り)

作り方
  生ハムをFPに入れて粉砕する。
  無塩バターを5㎜角にカットして冷たいバターのままFPに少しづつ入れながら混ぜる。
  ボールにあけて生クリームを持ったりするまで泡立てたものと胡椒を混ぜる。
  容器(ラムカン)に入れて上にピンクペッパーを飾る。


上の写真の生ハムパテのそばにあるのはポンデケージョです。パン教室で作ってきたもの。
形が可愛いので並べましたがパンをカリカリに焼いた物かクラッカーの方が合います。

この日クレミエールドショームも開けてみました。
ショーム

このショームは期限ギリギリということで連絡をくれる食料品店で買ってきたもの。
ウオッシュタイプチーズです。
3280円もするこのチーズがたしか798円でした。熟成もほどよく進んでて中央が凹んでます。
普通ショームと言われてるものとまた違うようです。ショームはこういう箱入りではないようです。
モンドールはまだ食べたことないですがかなり似ててオレンジの皮を剥がしたら中はトロっとしてます。
スプーンで掬ってパンにつけて。
癖がほとんどなくて濃厚で美味しいチーズです。

このパテとチーズにこのワインが合いました。
カサーレ ヴェッキオ モンテプルチアーノ ダブルッツオです。
濃いルビー色のワインで味もかなり濃厚でした。
20101219 025
今かなり人気のあるイタリアワインだそうです。










関連記事
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

ショームはこんな箱入りじゃないもっちりタイプと、クレミエール・ド・ショーム
のトロトロになるタイプの2種類あるようですね。
これはまさに食べ頃。798円は安い~!

duckbillさん

いつもdaucikbillさんの格安チーズいいなと思ってました。
そうなんですねショームは2種類あるようです。これモンドールもどきのようで美味しかったです。
連絡くれてたようですがいつも留守だったみたいで今回は格安チーズにありつけました。
後はイズニーのフロマージュフレとカマンベールカルバドスをゲットしてきましたよ。
こういう格安がゲットできると嬉しいですよね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。