スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あれ? ふんわりマカロン

20101222 004
パンドーロを作ると卵黄だけ使うので卵白が残ります。
先日作った時は小さめの卵だったので6個も使用したので卵白を冷凍して置きました。

久々にマカロンでも焼きたくなって昨夜思い立って10時過ぎにお菓子工房に。
急に思い立ったので抹茶マカロンと思っても抹茶が見あたりません。
じゃ白いマカロンにと始めましたがココアがあったので急にチョコのマカロンに。

ココアの分が粉として多かったのかマカロネージュしても滑らかに柔らかくなりません。
このあたりでいいかと絞り出しましたが普通なら少し広がるのにそのままです。
外は雷雨になってるので湿度があるのでうまく出来ないかも。
部屋は暖房が効いてるので表面は割と早く乾いてきたので焼いてみることに。
ピエが出るかなと見ていると時間はかかりましたがなんとかピエも出てきました。

20101222 003
焼き上がったマカロンいつもとちょっと違う。表面がふんわりしてるんです。
まだ早いかなと再びオーブンで少し焼きましたがやはりふんわり。

今回はバタークリームを作ってみました。
バタークリームというとあまり美味しいというイメージがないのです。
以外と軽い美味しいバタークリームができました。
昔のデコレーションケーキは美味しいバターを使ってはなかったのでしょうね。

ふんわりチョコマカロンにバニラ味のバタークリームで優しい甘さになります。


ふんわりマカロン不味くはないのですが気になり翌日リベンジです。


20101222 014
今度はチョコでなくコーヒーマカロンにしてみます。
今度はちゃんと滑らかになりいい感じ。
自然に乾燥させるのには時間がなくドライヤーで風を送って乾燥せてオーブンへ。
今度はちゃんとすぐにピエが出てきました。
20101222 009
表面がカリッとしたマカロンが仕上がりました。
バタークリームにも濃いめにといたコーヒーを入れてはさみました。

まだ卵白が残ってます。
マカロン難しいですが作り出すとしばらくはマカロンにはまりそうです。





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

うまいなあ♪

ポメマルさん、本当に上手にマカロン作られますね。
こんなに上手に作れたことまだ無いです。
冬になると、クグロフやシュトーレン作るので、
卵白が貯蓄されていきます。
マカロンあまりうまくいかずに、フィナンシェを作ることが
多い今日このごろです。

↓生ハムのパテ、すごーく美味しそうです。
ポメマルさんのところは、プティングやパンドーロなど、
とってもクリスマスモード!
あっ!ブログの壁紙もね、素敵です。

sawatanさん

こんばんは。
いえいえまだまだうまくはできませんよ。
一時失敗続きで嫌になって作らない時がしばらくありました。
今回もしばらく間を置いてだったのですがチョコのはカリッとできなくてあれれ??でした。二度はうまくいったんですが。
後で食べ比べるとチョコのふんわりも美味しかったです。
なんどかやってるうちにうまく出来ますよ。
ピエが出てくると嬉しくなります。
sawatanさんのところはオーブンがガスですか?
以前コンベックの時はうまく出来ない時がありました。マカロンは電気の方がうまく出来るようです。

生ハムのパテはすごく簡単ですが美味しいですよ。
クリスマスに作ってみてくださいね。

NoTitle

久々でこの出来!そして翌日のリベンジなんて、もう完璧じゃない?!売り物のようだ。
マカロンが上手に出来る人は、本当にお菓子つくりが上手な人だと思う。

ミットゥンさん

お褒めいただきありがとうございます。

最初のは何でふんわりになったのか原因がわかりません。今までと違う製菓コーナーのココアを使ったからなのでしょうか?
翌日のはまあまあの出来でしょ。

マカロンは自己流なのでちゃんとしたものを教えてもらいたいものです。

さすがポメマルさん

いつもながらお見事です。しっとり柔らかいの美味しいそうです。

ブラボーです!

お久しぶりです♪
どの写真も本当にケーキ屋さんのポスターみたいで素晴しい!
マカロンっておうちでこんなにきれいにできるお菓子というイメージじゃないですよ。

うちはお菓子を作るなんていつになったらできることやら…
あ、ホットケーキは最近よく焼いてます^^

「ママすごい!こんなの作れるなんて!」
って言われるよう、ポメマル菓子工房に入門したいです。

アヤナーさん

こんなふんわりと柔らかいマカロン初めてで失敗作と思いましたが以外と美味しいです。
でも二度とこういうの出来ないかもしれません。

mocaちゃん

柚子ちゃん1才になったのね。見てきたのにコメント残せませんでした。
早いものですね。あっという間だったでしょう。
子供が大きくなるともっと早く感じますよ。
柚子ちゃんとのんびりと毎日を楽しんでね。
女の子なのでもう少ししたらお手伝いを喜ぶかも。
一緒にお菓子をつくるようになるのもそう遠くないことでしょう。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。