スポンサーサイト


ハンナの誕生日と風邪ひきクリスマス

kurisumau.jpg
今年はイブにクリスマス料理を作って25日はハンナの誕生日をしようと24日午後から準備を始めていたのですが急に寒気が走り、体の節々が痛くて熱はないものの続けてられなくなって25日のハンナの誕生日に一緒にと延期になりました。
夕飯まで寝て簡単に焼きそばをホットプレートでつくってもらいまたそのまま翌朝まで寝こんでしまいました。

土曜日は午前中は仕事だったので少し変でしたが気を持ち直して仕事に。
年末年始休みの前なので患者さんも多くバタバタしてると風邪のことなど忘れてしまいます。
途中少し空いた時に先生に症状を言って薬を出してもらいました。
風邪ひきの患者さんが急に増えてきてます。
クリスマス寒波襲来ですから皆様も年末年始風邪に気をつけてください。

帰宅してからは昨日の準備の残りとハンナのケーキ作りです。
本調子でなく寒いからとストーブの前に陣取っているわけにもいきません。

ハンナのケーキはいつも適当です。卵1個にお砂糖を少量入れて泡立て粉も適当に振り入れて焼きます。
去年もたしかスライスアーモンドを刺したようなケーキだったかも。
今年は形もハリネズミのような器に入れて焼いてみました。
クリームはいつもの自家製カッテージチーズに牛乳を入れてやわかくしたものを塗ってハリネズミのようにスライスアーモンドを突き刺します。今年は目と鼻をレーズンでつけてみました。ほんの一降りだけココアをふりかけて。
ケーキを焼いてるのを見て自分のだと分かってるようです。
キッチンの入口からずっと見ています。
今年の誕生日のプレゼントは今年は一番好きなお肉にしました。たまには贅沢に牛ヒレ肉の生肉です。
ハンナのバースデーメニュー
これがハンナのバースデーディナーです。

クリスマスディナー
こちらは人間さまのクリスマスディナー。
大きい鶏モモ肉のロースト。duining plusでベビーターキーを扱ってたので取り寄せしようかなと思ったのですが夫と2人では食べきれないので止めました。
アンデスレッドの拍子切りを一緒にべーカーに入れてチキンにはバターをたっぷりのせてシンプルなローストに。
フレンチフライポテトも美味しいですがチキンの旨みを吸い込んだジャガイモ美味しいんです。

一緒に盛り込んだココットは海老のクリーム煮にパイ皮を被せて焼いたもの。
ダウンする前に準備しておいたたもので海老と椎茸とタマネギをサッと炒めてワインで蒸しグラタンソースを入れて煮込んだもの。これらを大皿にワンプレート盛りにします。付け合わせはほかに人参のバター煮と先日onoさんからいただいたカ-ボロネロ(黒キャベツ)のソテー。

途中まで作ったミネストローネも仕上げ、オードブルは先日息子たちが来た時に作った生ハムパテとチーズのの残りがあるので再登場させちゃいました。オードブルまで作る元気なかったです。


クリスマスプディング
デザートはクリスマスプディング。これも作ったおいてあるので助かります。食事の1時間ほど前に蒸し器にかけてあります。(いつもは殆どレンジでチンなんですが)
これに生クリームをかけていただきます。

ハンナはめったにない生肉に興奮気味、生肉は少ししかもらえなかったのでずが今夜は特別多めに。あっという間に完食。
ウマウマですよ
ハリネズミケーキは1/3程に。これも完食。
私達の肉やクラッカーなどをまだ欲しがります。
ハンナ7才おめでとう。

この間家に来たとおもったのにね。
本当に7年も居たの?
最近は人間の言葉もかなり理解するようになってます。

今のところ全く風邪も引かず熱も出したことないですがこれからはシニアの仲間入りなので病気がでてくるのかもしれません。
元気でいてね。
私も早く風邪直さないと・・・。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

ハンナちゃん、お誕生日おめでとう!
そっか~ ハンナちゃんもとうとうシニアの仲間入りですね。
ナナも7歳になるまでは、病気知らずでしたが、やっぱり少しずつガタがくるようです(^^ゞ
病院に行く回数はちょっと増えたけど、でも10歳になっても
まだまだ元気ですから大丈夫!
はりねずみのケーキ、めちゃくちゃかわいいですねー
ハンナちゃん、ウマウマがいっぱいでよかったね!
元気で楽しいシニアライフを・・・☆

メリーなクリスマスでしたねぇ ♪

わぁ@@  やっぱり凄いですねぇ!
我が家は ほとんど買ってきたオードブルで・・・・ ^^;
今年初めてクゥにもケーキ買ってやったら!
目が血走ってました ^^;
ハンナちゃん 7歳になったんですねぇ
小型犬も7歳超えたらシニアですか?  見た目はずーっと赤ちゃんのままなのにねぇ  シニアだなんてねぇ ・・;
うちの クゥは来年は9歳です  けど 赤ちゃんですぅ ^^v

t-nanaさん

とうとうハンナもシニアの仲間入りしてしまいました。
今元気でもこの先注意していかないといけないんですね。これから病院にお世話になることが多いのかもしれませんね。
まずはウエイトコントロールです。
最近ドッグフードでもよく食べてるんです。
生肉なんていくらでも大丈夫よって顔してました。
まだケーキが2/3残ってたわ。
「みんなはお誕生日とクリスマスの2回なのにハンナだけ1回よ」と文句言われそうです。

クゥママさん

今回は調子悪いのでオードブルまで手が回りませんでした。
市販のワンコケーキってとっても高いでしょ?
買えないので私の手作りで我慢してもらってます。
クゥさん美味しかったでしょうね。

ハンナももうシニアなんですよ。
ハンナちゃんではなくハンナおばさんです。
見た目はいつまでも子供ですよね。
近くのマルチーズのランちゃんは12才でもとっても可愛い可愛い赤ちゃんみたいなのよ。
動物は年取っても余り変わらないのがうらやましい。

お風邪だいじょうぶですか?手抜きとはいいつつさすがポメマルさん、美味しそう!しかもハンナちゃんのケーキーが一番手が込んでますね。
お体お大事にしてしてください。ご主人と一緒にポメマルさん、良いお年もお迎えください。

あれま!風邪を押してのクリスマスディナー作り大変でしたね。
お大事にしてください。
ハンナちゃんもご馳走ですね(^^)
ハリネズミのケーキ最高♪
ますますメタボなお腹に磨きがかかっちゃうかも(笑)
人間さまの方も、とっても美味しそうです。
我が家も今年はワンプレート盛りにしました。
クリスマスプディング、ご馳走様でした。とても美味しかった
です(^^)

duckbillさん
年の瀬も押し迫ってきてますね。
準備で忙しいことと思います。

とうとう風邪をひいてしまいました。
インフルエンザではないので大丈夫です。

ハリネズミケーキは少しづつ食べさせてます。でもこの日は生肉たっぷりとケーキでメタボに磨きがかかってますね。
来年は少しスリムにさせないとです。

片づけがおっくだったのでワンプレートです。
duckbill家もだったんですね。

クリスマスプディングはお口に合いましたか。

頂いたクリスマスプディングが載っている、我が家のクリスマスディナーの記事を、TBさせて頂きました。

TBありがとうございます。早速おじゃましますね。

アヤナーさん

ごめんなさい返コメが抜けてしまいました。
大部よくなりましたが喉がまだ痛いです。年末なので早く直って欲しいです。
ハンナのケーキは分量もいつも適当です。
涙型の器があったのでそれで焼きました。
カッテージチーズクリームにスライスアーモンドを突き刺しただけです。

アヤナーさんもよい年をお迎え下さい。

ポメマルさんへ

ポメマルさん、こんばんは~♪

遅くなりましたが、ハンナちゃんのお誕生日♪
おめでとうございます!

ママ手作りの可愛いケーキと豪華なディナーで食いしん坊なハンナちゃん、大感激だったでしょうね~!
ワシワシ食べる様子、写真からもしっかり伝わってきますよ!(笑)

ハンナちゃんが来年も食いしん坊さんなまま、元気でいられますように!

ポマメルさんもお風邪をこじらせないように気をつけて下さいね!

あまおうさん
こんばんは。

もう7才になってしまいました。
ワンコはあっという間ですね。

最近は食いしん坊でよく食べます。
来年は少しスリムにを目標です。
食欲をなくす食べ物がないかしらね。

風邪は大部よくなってきました。
今年もあと二日ちょいですね。
もんちゃんが元気で新年を迎えますように。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年のクリスマスディナー

去年はチキンローストの代わりに国産雉の丸雉燻製を作りました。 この燻製、結構評判は良かったのです。でも美味しかったからと言って去年と同じではつまりません。 そこで今年は丸鴨燻製に、そしてどうせな...
