スポンサーサイト


新年になりました♪

20110102 005kinga
皆様 今年もよろしくお願いいたします。

20110102 013350
ハンナも元気に新年を迎えました。

関東地方は穏やかな晴天の新年でしたが九州、山陰では大雪の新年を迎えられて大変でしたね。
もう2日も過ぎてしまいました。
この分でいくとまたあっというまに暮れになってしまいそうです。

今年の目標は私自身は怪我をしないこと。そして家族が健康で過ごすことです。

マンドリンは定演が終わったばかりで今年は演奏会はないのですが3月下旬にロシアに演奏旅行が予定されています。
のんびり練習とはいかないのが現実です。今週7日から練習がはじまります。
ロシアという国は初めてでとっても楽しみですが3月だとまだまだ寒いのが心配です。
サンクトペテルブルグなのでエルミタージュ美術館が楽しみです。

20110102 010
元旦はまずは家族三人で新年の食卓を囲みました。
今年は大いに手抜きでoisixのおせちを頼んでしまいました。こういう和風のおせちを頼むのは初めてです。以前フランス料理店で作ったフランスの前菜を詰め合わせたおせちをたのんだことがありました。限定の個数のみのものでお店まで大晦日に受け取りに行かないといけないのでそれ以来頼んでません。
冷凍ものというのか少々気になりましたが少しづつたくさんの種類が入ってるのは普通にはとても作れないので今年は試しに取ってみました。お重に既に詰められてるのでこのまま冷凍庫に入れるには大きすぎです。
保冷バッグに保冷剤を入れて発泡スチロールの箱に入れてとバタバタ。
大晦日の夜冷蔵庫に移しました。
20110102 014400
20110102 015400
きれいに盛りつけられてますね。
思ったよりも美味しいですが焼き豚は少しパサついてると感じました。冷凍されているので仕方ないですね。
20110102 016
20110102 017
私が作ったのは黒豆と栗きんとん、ポークとホタテのテリーヌ、伊達巻きだけです。
伊達巻きが思ったよりも美味しかったです。
後はマグロとサーモンのお刺身、かずのこです。

20110102 019
お雑煮は定番の鴨肉と大根と人参、小松菜、三つ葉です。なると二枚もいれてます。
20110102 020
午後は弟のところで新年会。


20110102 036300
二日は長男夫婦が来て新年会。
先日のおせちは食べてしまったところが穴があいてるので全部他のお重に詰め替えました
蟹は先日の楽子さんご夫婦が来たときに食べやすかったと喜ばれたので夫が味をしめて今回も捌いてくれました。
長井漁港で買ってきたサーモンが大きいので元旦ににお刺身にして残りをマリネかグラヴァッドラックスにするつもりでしたが作り忘れてしまいました。
20110102 024
グラヴァッドラックスはブロックを使いますが時間がないので薄切りにしてやってみました。
ディルも買い忘れてるのでベランダのフェンネルが見た目が似てるので使ってみました。
あとイタリアンパセリとタイムを庭からとってきて。
フェンネルの葉を敷き塩とキビ砂糖にブラックペッパー、白ワインを混ぜたものを降り、サーモンをお気調合した塩を降りフェンネル、パセリ、タイムをのせアルミ箔で包み上から軽く抑えてしばし冷蔵庫へ。
フェンネルの香りが強くつきすぎかなと思いましたが結構いい具合でした。
20110102 027
このサーモンはお刺身と薄く斜めにそいで手鞠寿司にもなりました。

20110102 034
まずはduckbillさんの自家製ビールボックの出番です。
男性三人なので私は味見に夫のを一口。
一番黒いビールで苦みがとこくがあります。
私的にはナッツブラウン・エールが一番飲みやすかったです。
ビール、日本酒、ワインとよく飲みます。
wain_20110103012331.jpg
ワインは長男が今のめり込んでて家に来るときよく持ってきます。今回は1988年のルー・デュモン(ブルゴーニュピノ・ノワール)です。家で用意したのはカーブド’オッチのミリュブラン(国産シャルドネ)。

ミリュブランは辛口なので魚介には良く合います。
ルー・デュモンはかなりの年数が経ってるので始めはかなり渋みがあり「ん?」でしたがだんだん飲み慣れてくると肉のテリーヌなどにはいいです。

20110102 038
ハンナと息子のところのキナコ(大型チワワ)は何かもらえるんじゃないかとテーブルの下をウロウロ。

腹ごなしに若者達はカラオケに行ってしまい、残されたワンコたちは接することもなく別の場所で待ってます。
ケンカもしないけどどうして仲良しにならないんでしょう。
夕方二匹を散歩に連れて行きましたが一緒に並んでは歩かないです。

夕飯はあるもので鍋。若者はピザが食べたいと頼んでました。
まだ飲むのかなとやはりカーブド’オッチのミリュ ルージュ(カベルネソーヴィニョン)を出して置いたらこれも美味しいと息子が殆ど一人で片づけてました。

20110102 044
デザートはフルーツにフロマージュフレにホイップした生クリームを合わせたものをかけラズベリーソースをかけて軽やかに。

食べてばかりのお正月ですが明日からは平常にもどるでしょう。

もう一つ大事な目標を忘れてました。
ハンナのダイエットです。7才というシニア期にはいってそろそろ病気が出てくる頃にさしかかります。
体重を少し落とさないと足にも心臓(マルチーズ系は心臓が悪くなりやすいそうです)にも負担がかからないようにしないとです。
現在なんでもおいしくよく食べるので難しいですが一年かけて1㎏やせようね。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。美味しいものたくさんアップしてください。
息子さんはワインがお好きなんですね。気が合いそう!!!!
ピノ ノアールは私も大好きです。お魚でもピノは美味しいですよね。グラヴァドラックスのお寿司とも美味しそう!!!
今年がポメマルさんご一家にとってすてきな年でありますように!

No title

あけましておめでとうございます!
やっぱりポメマルさんのところのお正月は豪華ですねー
うちは私も母も風邪でダウンしちゃって、すごく質素なお正月でした(^^ゞ
ワインも全く飲めず・・・ しょんぼりです・・・

春にはロシアですか? すごいなー
私も一度行ってみたい国です。写真、楽しみにしてますね!
あと、ポメマルさんのおいしそうなお料理の数々も楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。

とても豪華で充実したお正月でしたね。最初の南天から豪華です。

今年はお怪我なさらないように、それといつかマンドリンを聴きに行きたいです。ロシアは無理ですが…

今年もポメマルさまのブログ、楽しみにしています。
(ブログ引っ越しました。よかったらいらして下さい。)

アヤナーさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
息子は今のところワインに熱中してるみたいです。いつまで続くのやらですが・・・

グラヴァドラックスはブロックで作るとゴージャスなのですが間に合わずにスライスして作ってみました。これはこれで美味しかったです。
この為に今年はディルを植えようかと思います。

来年はアヤナーさんのところのお雑煮のように鴨焼いてから入れてみようかと思います。

t-nanaさん

風邪はいかがですか?
お母様と一緒に風邪でつらいお正月でしたね。
なおったらたっぷりワイン飲んでくださいね。

ヨーロッパの国々と違ってロシアのカラフルな寺院どんなものか楽しみにしてます。
スペインの3月末は思ったよりも温かく花も咲いてましたがロシアはまだ雪なのではと少々不安です。
写真たくさん撮ってきますので楽しみにしてて下さいね。

Meguさん

明けましておめでとうございます。
いい新年を迎えられたことと思います。
今年もよろしくお願いします。

今年はかなり手抜きのお正月です。おせちも市販のものです。でも家でつくるとこんなにはつくれませんね。
家の南天はほとんど鳥に食べられてチョボチョボでした。葉は家ので実だけ大晦日に花屋さんで買ってきたんですよ。

マンドリン12月3日に演奏会があったのでお誘いしようと思ったのですがちょうどMeguさんも展示があったようなのでお知らせしませんでした。今度演奏会がある時にはお知らせしますね。

そうでしたね。ブログお引っ越ししたんでしたね。リスト入れ直しておきますね。おじゃましますね。

No title

明けましておめでとうございます。
2011年がポメマルさんにとって素敵な年となりますように!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お節料理の数々、そして日の光の入り方・・・
日本のお正月って感じで、懐かしいです。
いつか私も年末年始に帰省したいです。

ポプラさん

明けましておめでとうございます。
ポプラさんにとってもいい年でありますように。

元旦からいいお天気です。日本海側は年末から新年にかけて大雪で大変なところもあったんですよ。
窓の枠がどうしても邪魔して影になってますね。

たまに日本のお正月も味わっていただきたいですね。
年始年末に帰省できますように。



コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

