スポンサーサイト


八幡宮に初詣

20110104 043
昨日初詣の記事を書いて最後の最後にミスって消してしまいました。

もう一度振り絞って書きま~~す(涙)

ここ数年は2日に鶴ヶ岡八幡宮に初詣に行ってますが今年は息子たちが仕事の関係で2日に来たので三が日をはずして4日に行ってきました。
前夜バスで行くと言ってましたが快晴ですがすごく寒いので外に出たら夫が車に入ってます。
寒いので車で行くんですって。
鎌倉市内は三が日は交通規制があり日中はバスしか入ることができません。
その規制が解かれた4日はすごい渋滞になります。
家を出たのは9時半まだスイスイなので15分ほどでついてしまいます。
「駐車場はどこに?」「駅前の東急に入れて帰りに買い物して」
八幡様を通り過ごして駅前に。開店前ですが駐車場はかなり一杯。皆さん考えることは同じ。昨年のお札や破魔矢を持ってます。
段葛もまだ人通りがまばら。
祈祷受付も列ができてないですが本殿だと1時間待ちですって。
本殿に行くと列が出来てます。4日の仕事始めで会社の方が多くスーツ姿が目立ちます。
待合い所は2日よりははるかに少ないです。ラッキーに2回目の最後の方に呼ばれました。
約100人の祈願を読み上げていただきお屠蘇をいただき初詣も無事終了。
家の方にも瀬戸神社という由緒ある神社があるのですがお参りに行ったことないです。
家の住居は鎌倉だったので八幡様への祈祷はもう37年にもなります。
一度やめたら夫が病気になったりだったのでこれははずしてはいけないようです。
八幡宮の風景です。


帰るころはすごい人出になってます。
20110104 032
本殿に上がる階段はロープ規正が始まってました。
段葛も人で溢れてます。3ヶ日は両側の道路が歩行者天国になりますが4日となると車がビッシリ。
たった1時間ちょっとなのにすごい人出にビックリです。

ご神木
昨年強風で倒れてしまったご神木です。
春になったら新芽を一杯出してほしいものです。

ぼたん
ぼたん庭園のぼたんも見頃と書かれてますが入口にあったぼたんで十分。
昔見頃とあったので入ったらまだ咲いてるのはほんの一部でしたから。

最近鎌倉にもあまり足をのばしてないので小町通りのお店もずいぶんと知らないお店が出店してます。
お上りさん(お下がりさん?)になったような気持ちです。
時々は小町通りも歩かないとだめですね。

恒例のキャラウェイでカレーを購入。4日でもお店の方はかなりの行列が出来てます。

お昼少し前なので混まないうちにお昼を。
東急に止めたので109グルメの中の仕立屋に。
私はマグロのみそカツを。20110104 040

夫はビールを注文。
と言うことは帰りは私が運転ということ??
バスだとおもったのでpasumoは持ってきましたがメガネも免許も持ってないです。(実は財布も忘れてた)
し~~らないっと。

飲んでしまったので仕方ない注意して運転します。(内緒だね)
私普段はメガネかけてないんです。車の運転だけは何かあるといやなのでメガネをかけてます。
夜だと不安ですがいいお天気なので大丈夫でしょう。

八幡宮前は渋滞なので裏の逗子方面に。途中から鎌倉霊園の道になりますが反対車線の鎌倉へ向かうのは大渋滞。
交通情報で5㎞の渋滞とか。霊園を越えてインター近くまで繋がってます。午後に入りこんなところだと鎌倉まで1時間でいくのかしら?
路線バスの運転手さんが時間通り走れないので一番気の毒です。
なんとか無事に家に着きました。(ホッ)新年からいやですね。




カイエさんのところで黒豆の甘納豆を発見。
黒豆もいつも残るのでムースにしたりしますが甘納豆いいかも。
で八幡宮にいく30分くらい前にオーブンにつっこみました。
出かけてしまうけど低温で時間が来たら止まるからいいかとかけっぱなしで。

帰ったらもう少しドライにしてもよさそうなので再度オーブンへ。
20110104 041

ほどよくドライになりました。
甘味を少なくしてるので市販のものより豆の味がします。
黒豆をもてあましてる方お奨めです。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

あけましておめでとう!うわぁ、すっごい人だね、やっぱ。混むのが嫌で地元の小さい神社で済ませた身としては、衝撃の光景。
そしてマグロの味噌カツって、めずらしい!でもおいしそうだ。こんど作ってみようかな?
運転、無事で良かった。新年って何故か事故多いもんね~!
そんなわけで今年もよろしくお願いします♪

mittunさん

ここはどうしても混むのは仕方がないです。
鎌倉宮だともう少し空いているのでしょうが。ずっとここで祈祷していただいてるので今更他の神様に浮気できないんですよ。
さすがに元日は混雑も半端でないので遠ざかってます。

マグロのみそカツはきっと名古屋のみそカツバージョンだと思います。
mittunさんはそちらの方でしょう?きっとお口に合うと思いますよ。

事故ると免許不携帯だし、メガネかけてないしで面倒なことになるのでおとなしく運転してきましたよ。
メガネなくてもどうってことないのが分かりましたがかけないといけませんね。
こちらこそ今年もよろしくね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

