スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お正月シュトレンと戻ってきたシュトレン

syutoren.jpg
ここ何年かクリスマスにシュトレンを焼いて迷惑も考えずに何人かに押しつけてるのですが今年は忙しくてクリスマス前にいつもの半分しか出来ませんでした。
とりあえず我が家に1本。残りは旅立たせました。
待っていてくれた方がいたのですが間に合わなくてごめんなさいね。

楽子さんが年末にだんな様のご実家に寄られるというのでうまくいったら会えるかもと慌ててお土産用にシュトレンを焼いたんです。

お正月シュトレン
二本焼いたので我が家のお正月用のシュトレンになりました。南天を飾ったらお正月用に見えるでしょう?
お正月シュトレンなんてないと思ってたらsawatanさんがお正月シュトレンを載せてたのでこれもありなんだと。


30日に宅配業者から電話でお留守でお荷物の受取人がいないのでどうしましょうと連絡が入りました。
シュトレンがウロウロしてるようです。
送ったのは新潟にお住まいのえーちゃんさん
私のシュトレンがドイツのシュトレンと遜色ないととても喜んでくださるので今年も送ったのです。
メールも送信したのですが何の返事も無かったのでどうしたのかなと思ってました。

秋だったでしょうか?
突然電話がかかってきました。
とても体調が悪くて医者から入院を勧められてるけど今の状態では入院できないと。
先生からのお薦めなら入院すべきと言ったのですが経済的にも困ってるようでした。
お一人住まいでネコと犬もいるんですよね。
オペラが好きでよく東京まで見に来てて昨年はNYまで見にいってたんですよね。
本人はお金もなく貧乏旅行とのことでしたがハタからみたら経済的に困ってるとは思えないし二十歳前の子供が見たいから行くというような年齢では当然ありません。
やっかいな持病もお持ちなので医療費もかかるのは必須です。
そういう事を考慮して生活しているのだろうと思ってました。
買い物にも困ってるようで近ければ食事でも持っていってあげられますが横浜と新潟ではそうはいきません。
お姉様が川崎にいるそうですし、私にはどうにもしようがないです。
そのまま秋は自分も怪我をしたりですっかり忘れてました。

20101226 012
クリスマスが近づいてきてえーちゃんさんのことを思い出しどうしたかな?とシュトレンを送ったのです。
病院に入院でもされてしまったのでしょうか?消息が全くわかりません。
病院にいてもメールなら届きますよね。

31日になってそのシュトレンが私の元に戻ってきました。

10日ほど旅してきたシュトレン熟成してしっとりとおいしくなってました。
大晦日は三浦で買ってきたマグロのテールが戻ってるので美味しいうちにネギマ鍋でたべてしまおうと弟ファミリーを呼んで忘年会というか夕食会。
食後に戻ってきたシュトレンをみんなで食べました。
粉砂糖が少し消えかけてましたが10日ほどの間に熟成されて美味しくなってました。

前日にシュトレンを食べたのでお正月シュトレンは飾りものに。

3日にもなるとお餅もおせちも飽きてきてシュトレンの出番です。
こちらは熟成度は少ないです。
ちょっと焼きすぎたようでかなり固めの仕上がりです。
毎日少しづつ切って食べてるうちに大部おいしくなり、今朝完食しました。

どなたかえーちゃんさんのことご存じでしたら教えて下さい。
元気でいるといいのですが・・・・




関連記事
スポンサーサイト

コメント

心配ですね ・・;

ポメマルさんて ほんとに優しいんですねぇ!
我が家にもやってきてくれてシュトレン♪♪
とっても美味しく頂きました
お正月シュトレン♪ 南天とあいますねぇ^^
えーちゃんさん・・・・  年とって暮らしが大変になって そして病気して、、って 人事じゃないです!
近頃は子供に頼れる時代じゃないし
遠くの親戚より近くの他人!  近所づきあいは大切だと実感します
けど 横浜と新潟じゃ 遠く過ぎてね・・・・
何とか 親戚の方がお世話をされてることを祈ります。

あっ! 昨日は 突然失礼しました
ちょっと漕げ色になってしまいましたが、なんとか美味しく出来たみたいですよっ♪

クゥママさん

いえいえ全然優しくなんてないんですよ。
クゥママさんのところにもおしつけてしまいましたね。
もらってくださってありがとう、
お正月シュトレンもいいでしょう。
ヒイラギを南天に変えるだけで雰囲気が全然変わるんですよね。

えーちゃんはブログでお知り合いになったのでブログとかメールでしか分かりません。
ご実家の方には諸事情があって頼るわけにはいかないようなので本当に心配です。

水あめだとかなり粘度があるので焦げやすかったかもしれませんね。
でも美味しくできたんですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。