スポンサーサイト


シフォンケーキ

20110108 016
シフォンケーキの記事を土曜日に載せたのですが間違って削除してしまいました。

nonさんがコメント下さったのにごめんなさい。

気を取り直してもう一度のせておきます。

ガレットデロアの頃でしたがフェーブも用意してないし折りパイを作るのは困難でやめにしてシフォンケーキを久々に焼いてみました。
シフォンケーキは昔はよく作ってましたがいつの頃からか焼くのはいいのですが取り出しに失敗するのであまり焼かなくなってました。
焼くのは今回もうまくやけましたが
ana.jpg
やはり取り出したら穴があいてます。
シフォンナイフで少しずつ剥がしてましたが途中からスパチェラに替えたのがいけないかも。

フルーツとクリームをかけてしまえばごまかせます。

まだまだ修行をしないといけませんね。


2011ニューイヤーコンサート
20110108 032

これは元旦の夜衛星放送された毎年恒例のウィーンフィルのニューイヤーコンサートです。
土曜日の午後TVをつけたら再放送をやってました。
2部から見ましたが再放送は2部のみだったみたいです。

20110108 025
今年の指揮者はフランツ・ヴェルザー・メストです
解説者によるとあまり笑わない人のようですが始終笑顔でしたよ。
途中から画面を写してみようとカメラを向けました。アナログの時はうまく撮れませんでしたが地デジだときれいに撮れました。

ニューイヤーコンサートは毎年綺麗な花で飾られてるのを見るのも楽しみのひとつ。今年はピンク系でした。
そしてもう一つの楽しみはバレエ。
オーストリアのお城の中で繰り広げられるバレエは優雅そのもの。
これは会場で見てる人は見られないのでしょうね。モニターがないですものね。TVで見る人の特権かも。

アンコール最後に‘美しき青きドナウ’が演奏されました。
20110108 029
これにはバレエ学校の生徒さんたちのバレエが。最後に扉の中にと思ったらなんと演奏会場の通路でした。
東洋系の女の子がいました。
日本人かな?一生懸命踊ってる姿は可愛いです。

暮れも押し迫った26日に姪っ子たちのバレエの発表会がありました。
最後の演目が‘ドナウ’でこの美しき青きドナウでした。
衣装も青でとても優雅な舞台でした。

ラストはおなじみラデッキー行進曲。

いつの日かこの学友会館で生演奏を聴いてみたいです。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

