スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鏡開き

20101231 001
鏡開きなので暮れに作ったお供えをさげました。
やっぱりカビてました。
市販のプラスチック容器のよりは雰囲気は良かったんですがカビはどうにもいただけませんね。

一度やったら終わりかな?
一年前の市販のお供えは暮れのうちにたべたのですがもっと前のが健在です。(食べられるのかな?)
プラスチック容器に入ってるのだとすぐ食べなくてもいいと思っていつまでも出番がなくなります。

午前は仕事だったので前夜に小豆を煮てお汁粉はつくってあります。

20110110 003
帰ってからお供えをみたらてっぺんに大きなヒビが入ってます。
20110110 002
ひっくり返したら大と小の接してる面にカビが。
米粒をはさんでおくと空気の通り道でカビにくいというのをみたので真似したのですがダメでした。
あまり出なかったのと寒いので一日中暖房をしてるのでカビないわけないですね。

子供の頃は金槌で割ってましたよね。キッチンにはないので肉タタキで代用。
大きいヒビがはいってるのでわりと簡単に割れました。
20110110 004
その割れ目にもカビがはいってる~~。

水につけてペティナイフでカビの所を削りました。
形がデコボコなので焼かずにレンジでチンしましたが固いところと柔らかいところがあります。
20110110 017
お汁粉にいれたけど
ん~~ん あまり美味しくない。少しカビの味もする~。

20110110 016
夫には普通のお餅を焼いて入れました。


このところ本当に寒いです。
休み明けと火曜は午後休診なので混んでて患者さんがお帰りになったは12時過ぎ。最後の仕事をかたづけ郵便局とスーパーに寄って帰ったら1時過ぎ。
夫がリビングにいるのであれまだお昼食べてなかったのかな?と思ったらお蕎麦がすぐ食べられるようにしてあると。??
あら 珍しいことがある。
前日の残り物もあるけどスーパーでTVで見かけたジャンジャンというカップ焼きそばがあったので興味本位で買ってきたんです。
でもせっかく作ってくれてたのでお蕎麦を食べました。
20110110 001
かき玉のような変わったお蕎麦ですが
あったかくて美味しかった。

おとうさん ありがとう。またよろしくね。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

鏡開きかぁ、こうしてみると今年もお正月が瞬く間に終わってしまったような気がします。
自家製の鏡餅、いいですね^^
パックになっているのは形は綺麗ですが、少々水っぽい気がするのは気のせいかな?
以前、こちらの日本人の友人がかなり時間をかけながら、もち米をすりこ木でついてがんばって鏡餅を作っていたのを思い出しました。私はといえば、実家から送ってくる四角いオモチに頼りっぱなしです^^;

えーちゃんさん、「元気ですよ」と連絡があるといいですね。
お友達をこんなふうに思いやれるポメマルさんって本当に素敵です。私もそんな素敵な女性になりたいです。

No title

ご主人のお蕎麦がもう熱々で、愛情たっぷりッて感じで、これ以上のごちそうは無いですね。蟹のさばき方といいこのお蕎麦といい、、ご主人お料理お好きなんじゃないですか?愛情スパイスたっぷりで、ごちそうさま~

ポプラさん

こんばんは。
もう1月も半ばですものね。お正月モードかけらもないです。
パックの鏡餅についてる三宝はきらびやかであまりすきでないのでこの三宝にのせてましたがちゃんとした鏡餅をのせたのは初めてでした。でもかびますね。

お友達すごいですね。それこそ手作りのお餅ですね。
私はHBにセットして丸めただけですもの。
小さく砕いて今乾かしてます。揚げ餅にした方がいいかなと思って。

えーちゃん ほんとにどうしてしまったのか心配なのですがどうしたらいいのかもわかりません。

アヤナーさん

こんばんは。

このところずっと寒いです。
日本海側はところによっては雪が3メートルですって。

主人のお蕎麦にはビックリしましたが嬉しかったです。
かにを捌いてくれたのも初めてです。

お料理番組は好きなようで知識は詰め込んでるようですが自分ではなかなか作らないですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。