スポンサーサイト


ルクエ三兄弟♪

rukue_20110113230827.jpg
お年玉価格にのせられてルクエのファミリーケースとペティートを50%offで買ってしまったよ。

真ん中の黒いアナスタシアは2年前に購入したもの。
こう並べてみるとファミリーケースは大きいですね。

ファミリーケースを早速使ってシェファーズパイをつくります。
20110110 011
挽肉を夫の部屋の冷凍庫から引き上げてきたのでミートソースを作りました。

その日のお昼はご飯にミートソースをかけて目玉焼きをのせたミートライス。


インディアンレッドを1㎏ほど皮をむいてファミリーケースに入れてレンジでチンします。
トレーをはずしてこの中でお芋をマッシャーで潰し、バターを入れて蓋をしてバターを溶かして混ぜ牛乳を入れてマッシュポテトをたくさん作ります。
ルクエ一つで出来るのは楽です。

そのままルクエで焼いてもいいんですがコレをそのまま食卓にはきっといい顔でむかえられそうにないので
べーカーに移します。

べーカーにマッシュポテトを敷きミートソースをかけ、マッシュポテトで挟み表面にフォークで線をつけて小さく切ったバター、おろしたチーズ、細かくしたパン粉をふりかけてオーブンへ。

焼きたてのアツアツが美味しいですが柔らかいので崩れてしまいました。
20110113 004
冷めてからだとカットも綺麗で層がでます。

この日はこのシェファーズパイとモッツァレラチーズのフライとサラダ。
20110110 013
モッツァレラチーズのフライは日曜日にケンタロウさんの番組でやってたもの。
チーズだけだと油に溶けてはねるので生ハムにでも包んで揚げればとチーズを買ってきたらなんと袋の裏にバジルと生ハムでつつんだフライのレシピが載ってました。
すでに同じこと考えるてるんだ~~。

庭のバジルは虫さんが全部食べてしまったのでないのでハムだけ。
モッツァレラチーズはあまり味がないから生ハムの塩気が効いて美味しいだろうと思うんだけど。
余り長く揚げると溶けて油が汚れるので高温で色づいたらすぐ引き上げたらまだチーズが固い。
アチャ~ 糸を引きません。
再度揚げたら糸を引いて美味しいですよ。

ポテトたっぷりなのでパンもご飯もいりませんでした。

ペティートは筑前煮の時に絹さやを加熱するのに使いました。ちょこっとのものにはいいみたいです。
こな研のnonさんのブログにはペティートでいろんなパンを作られてます。
少量のパンを作るには便利です。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

色々驚きです@0@

シェファーズパイ、ほんっと美味しそうですね!
沢山おいもさんがあるので私も作りたくなりました(^^)

『色々驚いた』のは、
1、ルクエを2年も前からお使いなこと(私最近知りました^^;)
2、"夫の部屋の冷凍庫"って、それぞれのお部屋に冷蔵庫あるんですか!?
3、↓過去の記事を読んで、ポメマルが働いてるってしってかなりびっくり!
色々凝ったお料理をされてるので、てっきりおうちにいる方だと・・・。
暇なのにあっさりした料理ばかりしている自分を反省しました(^^;)

うーん、パワフルですねー!私も頑張ろー!!

bellaさん

こんばんは。
シェファーズパイはボリュームがあって若い人にはいいですよ。
お芋大好きな姪っ子に食べさせたら大喜びでした。

色々驚いてくださったんですね。
では解答しますね。
1、ルクエのレギュラーサイズはかなり前からです。今はシリコンのものが大流行ですね。ちょっとクニャクニャしてますがとっても便利ですよ。来月はルクエからスチームバッグというのが発売されるそうです。これも便利そう。
2、小さい冷蔵庫ですが夫の部屋と息子の部屋にもあります。
夫の部屋のはあまりいかないので何を入れたのが忘れて。
挽肉も忘れてたものです。
3、近くの内科で仕事してるんですよ。病院なので午前、午後とローテーションになってます。私は午前1回、午後1回くらいの勤務です。
合わせて週1日くらいなんですよ。フルでの仕事はきついので今の状態が合ってます。マンドリンのある金曜日は休みにしてくれますし、こんな働き方をさせてくれるのは有り難いことです。

bellaさんこそいろんなお料理に挑戦されてあちこち旅されてパワフルですよ。




コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

