スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チキンスカロッピーネとリゾガロ

チキンのトマト煮
時々見ている料理番組があります。
教育TVスタイルアップの中のイタリアの「ジャーダのカジュアルクッキング」です。
ジャーダがてきぱきとお料理するのがとってもステキで日本の料理番組とは違った趣です。
出来上がったお料理をその場で食べてしまうのも面白いです。

今週のメニューから美味しそうだったので真似してみました。
この番組HPありますがレシピは掲載されてないのでレシピは書き取らないといけないのがちょいと面倒。
適当に見覚えていたものを再現しました。

チキンスカロッピーネというタイトルはHPから引っ張り出しました。

簡単で美味しそうだったんです。ムネ肉ですがとってもボリュミーです。

家で作ったレシピをのせておきます。
<材料>
鶏ムネ2枚 
ドライセージ(生葉なら4枚)少し
ナチュラルチーズ(番組ではフォンターナチーズを使用)
にんにく1かけ
オリーブオイル 大さじ2
トマト水煮缶  1缶(400g)
白ワイン  1/2C
砂糖    小さじ1
胡椒    少々
塩     小さじ1/2

・ムネ肉の皮を剥ぎ二つにカットして厚みを開きたたいて少し大きく伸ばします。
・塩、胡椒をしてフレッシュなセージ1枚とフォンターナチーズのすり下ろしたものを鶏肉で巻いてヨウジで止め て粉を薄くはたき(これは無かったかも)肉に焼き色が付くまで動かさずにやきます。(中は生でOK)
・フライパンにオリーブオイルに潰したニンニクを入れて弱火にかけて香りを移し白ワインを1/2カップ入れて沸騰 させてアルコール分を飛ばしトマト水煮缶を入れて砂糖を入れ少し煮て鶏肉と入れて弱火で15分ほど煮込む。味 を見て塩こしょうで整えてください。
・肉を取り出してヨウジを抜き一口大に切りお皿に盛りつけソースをかけます。
 ソースが水っぽい時は少しソースだけ煮詰めるといいです。
・付け合わせにソースを絡めていいようにリガートの茹でたものとフレンチフライドポテトを添えました。

フォンテーナチーズってあまり聞いた事ないチーズです。
調べたら北イタリアの有名なハードチーズだそうです。
冷蔵庫にあった何のチーズだか分からなくなったチーズをすりおろして使ってみました。
セージも生が無かったのでドライの葉を細かくして使いました。

番組ではこの他に大きいシェル型パスタに詰め物をしてグラタン風にしたものとチョコレートプディングのようなものを作ってました。
大きいシェル型パスタまだ残ってるので近いうちこれも作ってみます。


リゾガロ
チョコレートプディングの代わりにギリシャのごはんのsalahiさんがのせてくれたリゾガロ(ギリシャ風ライスプディング)を作ってみました。

イタリア料理とギリシャのデザートのコラボとなりました。

ライスプディングって名前は知ってますが作るのも食べるのも初めてです。

ご飯を甘く牛乳で煮るというのが手がでなかったのですがsalahiさんのレシピを見たら美味しそうで作ってみました。

レシピはいろいろあるみたいです。お米から作るクラシックバージョン、ご飯を使うクイックバージョン。ギリシャの市販品に近いものは卵が入らないものなど・・・。

ギリシャ風のあっさりしたものも捨てがたかったのですが卵の入ってるクイックバージョンを。
プディングでも焼いたりしなくてもよく、ご飯を牛乳で煮てバターと卵を入れて冷やしたもので思い立ったらすぐ作れます。
カスタードクリームのような柔らかさに仕上がりました。バニラも入れてみたのでそのままでも十分美味しいです。
レシピにはシナモンがかかってましたが切れてたので買ってきてシナモンをふりかけました。
どちらも美味しいですよ。

このプディングは甘さを減らせば赤ちゃんの離乳食にも良さそうです。

興味ある方はsalahiさんのレシピを見てくださいね。

salahiさん 素敵なレシピありがとうございました。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

ご紹介ありがとうございました。
私も、卵入りのがコクがあって好きです^^
スミルナ風として紹介してる、上に焦げ目を付けたのもなかなか美味しいですよ。

うちの子達はライスプディングは食べないんですが、確かに離乳食や子供のおやつ、あと風邪で食欲が落ちてる時なんかにもいいです。

No title

海外の料理番組って、日本のと感じがちょっと違っていて面白いですよね。
ジョークも多かったりするし(^^)
チキンスカロッピーネ、ヘルシーで美味しそうです♪
フォンターナチーズはちょっとクセがあるチーズ。
特に加熱すると匂いが強くなるので、コクを加える目的だけではなく、ひ
ょっとしたら、このクセがちょっとした味のアクセントになるのかも知れ
ません。

salahiさん

ライスプディング初めてでしたが美味しかったです。
ご飯が残るとこれに変身しそうです。

今度はスミルナ風にしてみますね。
クレームブリュレ風にしてもいいですね。

煮るだけというのが簡単です気に入りました。
あら お子さん達ライスプディングはお嫌いですか?

duckbillさん

今夜もスタイルアップ放送がありました。
作って放送中に必ず試食するのが日本のと違っていいですよ。
自画自賛で絶対美味しそうな気がします。

フォンターナチーズ
duckbillさんならご存じかなと思ってました。

この日はフォンターナチーズとアシアゴチーズというのを使ってました。どちらも初めて聞く名前のチーズでした。

鶏ムネ肉なので癖のあるチーズがいいのかもしれませんよ。
こんど探してみます。

お久しぶりです♪

帰省中にご連絡しようと思っていたら風邪(というかたぶんインフルエンザ)で寝込んでしまって… 

今年は諸事情により4月にまた帰省予定なので、そのときにご連絡しますね。

ジャーダ、お料理作るのにこんなに着飾る必要あるのか??っていつも突っ込みながら観てますが(笑)。

日本のお料理番組って試食しないんでしたっけ?

こっちの番組はたいていその場で食べちゃったり、お友達や家族が来てパーティーをしている設定、みたいな感じで終わります(笑)。

meloちゃん

せっかく帰省したのに風邪で大変でしたね。
すっかり良くなりましたか?
このところインフルエンザが流行ってきてます。今日もA型の患者さんが出ました。

今度は4月なんですね。ちょうど桜が満開だといいわね。

そちらでもジャーダのお料理番組放送されてるんですか。
そう言えば彼女エプロンしてないわね。最初見たときこの人がお料理するの?と思ったわ。

日本でも番組によっては試食することもあるけど作った本人がその場で食べて自画自賛するのは少ないですね。
あれだけ美味しそうに食べると作ってみたくなります。
海外料理番組はショーみたいよね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。