スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水仙の香りに魅せられて

suisen.jpg
ここのところ忙しくなり更新が途絶えてました。
記事にするものがたくさんあるのですが今の季節の花の話題です。
月曜日のことです。雪マークが多い中、関東地方は寒いけど素晴らしい快晴でした。
雪国の方には本当に申し訳ないです。
お天気なので千葉まで水仙を見に行ってきました。

水仙を見に行こうと言われて
私の 水仙は公園の斜面にもた~くさん咲いてるんだけどな~~。
      二宮の菜の花と富士山を見に行きたんだけなぁ~~。

      水仙でもいっか~
越前海岸のようなのかな? 千葉の水仙なんてあまり聞かないけど。

行き先はアクアラインから館山道を通って富山です。
富山は去年道の駅周りをして寄ったところです。あんなところに水仙が??

冬の海は紺碧という字がピッタリの深いブルーです。
hasi.jpg
ベイブリッジ、つばさ橋と渡ってアクアライン経由で千葉へ。
神奈川の工業地帯から海を渡るとまるで風景が違って田園風景には笑ってしまいます。
この前道を間違えたから注意したのにまたまたちょい迷走しましたが館山道に入り富山へ。
道の駅「富楽理 とみやま」に入れると高速道路の斜面に水仙が咲いてます。これのこと?
看板をみると水仙街道というのがいくつかあります。
道の駅で聞くと水仙街道は道ばたに水仙が咲いてるのだそう。
いくつかあるのでどこがお奨めときいたら遊歩道を進めてくれました。展望台があってこの日のように晴れてるとかなり遠くまで見えるとのこと。ということは山の中?
遊歩道入口まで20分もあります。
道沿いに水仙がズラッと。20110117 047

外灯も水仙の形ですよ。20110117 048

周りは山と畑ばかりで誰も歩いてないんです。車も時折通るだけ。
20110117 049
途中にこんな牛の看板がありました。牧場でもあるのかと思ったらチーズのお店ですって。寄ってみたかったけど後ろ髪をひかれながらも先にいきます。
目印の自動販売機が3台出てきました。ここから入口です。
急坂で山の中に入っていきます。
20110117 053
ハンナも一生懸命山を登ります。
こんなところに水仙があるの?
しばらく上るとなんとすご~~い。水仙で埋め尽くされてます。こんなにたくさんの水仙見るのは初めてです。
こんな山の中に一体何万株の水仙があるのでしょう。
そしているのは私たちとハンナだけ。あ、一人とワンコ一匹が少し前に入ってましたが途中で引き返してしまいました。
なんて贅沢なのでしょう。水仙独り占めという心境です。
山全部が水仙の山のようです。

写真に撮りましたが綺麗さがうまく出てませんね。
これだけの水仙だと香りもよくうっとりします。まるで秘密の花園に迷い込んだみたい。
20110117 077
山頂の方にはこんな箱も。ミツバチの巣なのですね。

20110117 085
水仙が少し切れて展望台につきました。
ここも誰もいなく風景独り占め。富士山も見えます。この海の色がなんともステキ。陽にキラキラと輝いてます。

hannna_20110119232730.jpg
ハンナもよく歩いてくれて少々お疲れ。お水をガブガブ飲んで日影でお休み。
山道を歩いたので足が真っ黒。洗ったばかりなのにベージュの犬になってるよ~~。

今度は下山です。
また足をくじかないように注意して降ります。
20110117 091
下り道は道幅がせまく両側にも水仙がたくさん咲いてとってもいい香り。

ようやく下の道路に到達。なんと1時間以上もかかっての水仙散歩でした。

ちゃんと個々の持ち主がいるので水仙は道の駅で買うことに。
getto.jpg
道の駅でついでに買ってきたものはここの蜂蜜と野菜、果物他。
水仙は11本で180円でした。
野菜は時間がおそいからかあまりなかったです。

20110117 094
すでに1時を過ぎてるので前にも行った保田漁港のばんやでお昼を。
すさまじい混みようです。
20110117 100
メニューがドンドン赤い売り切れの札がかけられてます。
朝とれ寿司もいいなと思ってたら寸前に売り切れに。酢飯がなくなってしまったようです。
20110117 098
順番が来てお刺身6種盛りを注文。
左下のお刺身が名前分からないけどシコシコと美味しかったです。

20110117 102
20110117 104
帰りの富士山もう少し遅い時間だとシルエットになってたんですが。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ぶらり旅 - ジャンル : 旅行

コメント

おはようございます^^

水仙かぁ♪
年とってきて だんだんとそのよさが分かる花ですよねぇ♪
私は ターシャさんから好きになりました
和水仙は花はあまり好きじゃないけど、その香りは凄いですよねぇ^^
玄関先においておくととっても香りがよくって♪♪
ターシャさんの水仙 なんだか難しい名前があるんですけど覚えられなくって><  黄色と白っぽいのおすそ分けして貰って庭に植えてあります。
そろそろ目が出てるかなぁ?

お刺身 @@  魚が大好きな私! とくにこりこりの歯ごたえのお刺身には目がありません!
この写真のお刺身! これでおいくら位なんですかぁ?
たべたぁ~いっ!

No title

写真だけでも十分水仙のきれいさが伝わってくるけど・・・
きっとポメマルさんが言うには、実際はもっとすごいんだろうね。ぜひ、生で見てみたいなぁ~
ハンナも頑張ったんだね。ちっこい体で・・・おつかれさま!
そして道の駅、いいなぁ。道の駅って楽しいよね。
漁港のこの食事処も、すごい、きっと新鮮魚メニュー豊富で、そりゃ~混むねぇ!

見覚えが!!?

初めてコメントします。
いつも楽しくブログを拝見しています(^^)

今朝、ポメマルさんのブログを開くと、見覚えのある風景が…

私は館山在住なのですが、よく利用している富楽里&ばんやではないですか!!?
驚きです!!!遊びに来てくれたんですね♪



忙しい毎日でしょうに、お料理やお菓子、パン、手芸と様々なことにチャレンジしている様子を見て、とても刺激をもらっています!!

これからもブログの更新を楽しみにしてま~~す(*´∀`*)

クゥママさん

あら~!日本水仙はお嫌いですか?
西洋水仙もきれいですがあの香りのよさは日本水仙ならではですよ。
昨日園芸店によったら小さい黄色の水仙の球根で売れ残ったのかもう芽がでてるのがありました。かわいそうなので買ってきて植えました。
原種系ナルシッサス ニューベイビーという種類でした。

ターシャさんの水仙咲いたらまたのせてくださいね。

お刺身美味しそうでしょう。
メニューが一杯ありすぎて迷ってるうちにドンドン売り切れになっていくんですよ。
お刺身の二種盛りがスズキがなくなって盛り合わせ変更してました。
これ6種類で1260円だったと思います。

ミットゥンさん

この写真でも少しは伝わりますか?
実際はもっとすごいんですよ。
越前海岸の水仙もすごいけどこんな近くで秘密の花園があるなんて嬉しくなってしまいました。
実際に見て欲しいですよ。

ハンナはよく歩くんですよ。このところずっと雨がふらないので山の土も乾燥してるので土埃が立ってハンナは地面から近いので全部かぶってしまいました。

今回は水仙だったので他の道の駅は寄らなかったのが残念。

ばんやさん大きい建物なんですが満席状態でした。

suzuhimeさん

ようこそ!コメントありがとうございます。

suzuhimeさんは館山にお住まいなんですね。
ではこの水仙の山はよくご存じでしょうね。
平日なので人がいなかったのでしょうか?それともあまり知られてないのでしょうか?
お近くにこんな花園があるなんでうらやましい。
千葉は道の駅がたくさんあっていいですね。そしてばんやさんは新鮮で美味しいし。
千葉は海あり、山ありで奥深いですね。

また暖かくなったらローズマリー公園にも行ってみたいと思ってます。
それと道の駅巡りも。

こんな私のブログでも刺激を差し上げてるのは嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。