スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嬉しい贈り物!

20110117 006
1月になって嬉しいプレゼントがありました。

kuuzaemonさんからお荷物が届いたのは一週間も前だったのですが忙しくてアップすることもできませんでした。
クゥママさんアップするのが遅くなってごめんさいね。

上の可愛いピンクの袋を開けると見覚えのある糸のマフラーです。
20110117 007
以前クゥママさんのブログでみておしゃれ~と見ていた物です。
編み物にはとても見えないフリルが一杯のもの。こういう変わり糸があるんですね。
編み物をやらない(というよりできない)私にはとっても難しそう。
首に巻くといいアクセントになります。

20110117 009
一緒に神戸のお菓子も入れてくださいました。
この中のチェリーのお菓子を食べててパン教室でやるパンの種類を思い出したんです。
デニッシュペストリーを作るのでサワーチェリーの缶詰があるはずなので持っていくと言い出したことを。
それが暮れに収納庫の整理をした時は見かけたのになぜか全く姿がない。
何処行ったのか??
結局出てこないので自家製サクランボのコンポートがあったのでそれを持っていくことに。ほんとはサワーチェリーの方が美味しいんだけどなぁ。
佐藤錦のコンポートってだんだん赤い色が抜けて来てしまってさくらんぼには見えない。
オリーブ?と言われてしまった。
思い出させてくれてありがとう。焼き菓子はとっても美味しかったです。


月曜日 奈良の楽子さんから荷物が届きました。
中には箱が二つに袋が二つも。
お手紙には茶香炉と書かれてます。
茶香炉に使う奈良産のほうじ茶も一緒に入れて下さいました。
20110122 008
お香の香りは好きですが時にはかなりきついものもあります。
ほうじ茶を煎る香りはお茶屋さんの前を通ると芳しい香りが漂ってました。最近はこういう店先で焙じるのにあまり出会わないですね。
そのお茶屋さんの香りが香炉でできるんです。
20110122 010
早速試してみました。蓋をとって中皿にお茶を入れて下からローソクの火で炙ります。
お茶屋さんよりずっと柔らかな香りです。
こういう和の香りいいですね。

20110122 009
もう一つの箱は糸がリボンの代わりになってましたが開けたら同じ糸でスヌードです。
楽ちゃんが編んでくれたもの。実は昨年の私の誕生日に間に合わなかったと一生懸命編んでくれたものなんです。
いろんな使い方の写真も撮ってくれました。
お洒落な使い方を研究しないとです。昨日練習の時につけてみました。とっても暖かいです。

そして季節がらのお菓子も。

こんな可愛い節分の鬼のお面付きの豆に福だるまと塩豆。
豆大好きなので嬉しい。

お二人から編み物を頂いて今年の冬は楽しめそうです。


20110122 020
そしてわらびさんからもお荷物が。
中から出てきたのは凍み豆腐がたくさん。
凍み豆腐って乾燥してるものはよく知ってますが冷凍のものは初めてです。
高野豆腐になる前のものかも。
高野豆腐はスポンジのような食感ですが凍み豆腐はどんな食感なのでしょう。
味付けた煮汁のなかに入れて煮るのは高野豆腐と同じ調理法です。

頂いてすぐ食べてみたかったのですが夜出かけてたのでそのまま冷凍庫に。
そして今夜(昨夜だわ)食べてみました。

20110122 047
タマネギと人参の千切りと鶏肉を八方だしで煮て自然解凍した凍み豆腐を入れて煮込み三つ葉溶き卵でとじました。

食感はよく知ってる高野豆腐とは全くちがいます。滑らかでいてかすかに高野豆腐の食感も少し感じます。
これは美味しいですよ。
よくお豆腐を冷凍庫で凍らせて煮るとも聞きますが似たようなものができるのでしょうか?
冷凍庫で凍らせたのはもっと細胞が壊れてきめが粗いのではないかと思います。

kuuzaemonさん、楽子さん、わらびさん ありがとうございました。



一つ前の記事の5周年のプレゼント企画23日まで受け付けてます。
皆様のご応募お待ちしております。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

おっ@@

さすがに ポメマルさん♪
あちこちのかたから、、、、 これは全部感謝の気持ちなんでしょうね^^
私 ちょびっとでゴメンナサイね><
しかも 楽子さんとかぶってるしぃ><;
お誕生日だったんです?
あっ!神戸のお菓子・・・・ あれは 「ユーハイム」の直売の工場がうちのすぐ近所にあるんです ^^
いつでも買いにいけるんですよぉ♪
編み目のあらは見ないでくださいねぇ --;

クゥママさん

アップが遅くなってごめんなさいね。
素敵なマフラーを本当にありがとうございました。襟元のいいアクセントになりますね。
皆さん編み物が上手でうらやましいです。
誕生日は11月でした。たいしたこともしなかったので昨年のは記事にもしませんでした。

あ~ら いいですね。ユーハイムの工場がすぐそばだなんて。
あま~い匂いがお家まで漂ってくるんではないですか?

昔パン粉工場のとなりに住んでいたことがありました。
毎日パンの焼ける匂いがして最初の頃は嬉しかったのですが毎日毎日となるとうんざりしたっけ。
でもユーハイムなら毎日でもいいわ。

あらなんて私には全く分かりませんよ。


No title

kuuzaemonさんのフリルのマフラー、これもニットと言うか編まれているものなのですか~~~。
全く想像もつかないけれど、凝ったマフラーで素敵ですね~。
実は、ポメさんに送ったこのスヌード、ホントは帽子(深くかぶるベレーのような形)とセットで作るはずだったの。
でもファーであることとシルクでやたらと滑るので真っ直ぐ編むだけでも私には大変で、とても減らし目や拾い目などが出来る自信がなく、挫折して単品となってしまいました。
大幅に贈るのが遅れたことと共に、ごめんなさい。(^^ゞ
茶香炉は、ほうじ茶、普通の緑茶、中国茶で試してみましたが、結構どれも同じほうじ茶の香りになりました。(^^ゞ
コーヒーでも出来るそうなので(その際はオイル分があるのでお皿の部分にアルミホイルを敷いてからその上にコーヒーの粉をのせるそうです)今度試してみるつもりです♪♪

楽ちゃん

素敵なものありがとうございました。
スヌードかけてるだけで暖かいですね。便利してますよ。
kuuzaemonさんの糸も凝ってますが楽ちゃんの糸も凝ってますよね。
滑りやすい糸なんだ。帽子もセットだったのね。
普段あまり帽子かぶらないけど今年のように寒いといいかも。
急ぎません(笑)
何年でも待ってま~す。
私には編めそうにもないです。

そうなんですか。どのお茶もほうじ茶の香になってしまうんだ。
香ばしくていいですよ。
コーヒーだとどんな香になるんでしょうね。
紅茶はお茶の仲間だからやはりほうじ茶香になるのかしら。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。