スポンサーサイト


5周年プレゼント企画にご応募ありがとうございました。

RIMG0628.jpg
これはご近所のお庭の蝋梅です。

プレゼント企画にたくさんの方がご応募ありがとうございました。

5名様とのことでしたが、ものすごく多くもなかったので(まだ見てなかった方がいましたらごめんなさい)ご応募くださった皆様にお届けしようと思います。
ただ1本づつとはいかないのでカットしたものをお届けします。

ドライフルーツとナッツを頼みましたので漬け込みに最低2週間はかかるので来月中旬以降のお届けになりますことをご了解下さいね。
ご応募された方で私の方にご住所をお知らせがまだの方はお知らせ下さいね。



RIMG0641.jpg
スーパーの魚売り場でシコイワシの鮮度良さそうなものがあったので3パック購入してきました。
1パック99円。
内臓もしっかりしてて匂いもあまりさかな臭くないいいものでした。
アンチョビにします。
昨年も作ったのですが何故か秋になって開封したらドロドロになってました。
塩が少なかったのかもしれません。
変な匂いはしませんでしたが気持ち悪いので処分に。
RIMG0643.jpg
最低1月は塩づけします。アンチョビに仕立てるのは1月後です。


RIMG0644.jpg
そしてもう一品はトマトの大パック。
おされトマトですって。なんとこれだけ入ってて50円。
生でたべるのでなければOKです。
ケチャップかトマトピューレにしましょう。
夏のトマトと違って色が少し淡い色です。
RIMG0645.jpgRIMG0649.jpg
結局トマトピューレで煮詰めただけの物となりました。
RIMG0650.jpg
約2キロ近いトマトがここまで煮詰まり2瓶+ミニ瓶1つになりました。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

うわっ@@

ふとっぱらですねぇ♪
けど 私にしてみればばんざぁ~いっ! です
ありがとうございます♪
来月中旬ですねぇ
楽しみ 楽しみっ♪
そうそう 私もアンチョビ去年初めて作ったので
今年もアンチョビとからすみもどき
作ろうって思ってはいるんです
昨日もスーパーで100円で見つけたんですけどねぇ
こっちはコイワシ産地(?)なので結構1年中お刺身用が
出回るんですけどねぇ
今時間がない><
アミアミする時間はあるんですけど ^^;

クゥママさん

アミアミの時間はあっても保存食まで手が回らないのはよく分かります。手芸って始めると時間の経つのはやいものね。

今日注文してたドライフルーツ類が届きましたので早速お酒に漬け込みをしました。
最低でも3週間後くらいになります。

からすみもどきは面白いのではまる目がいくのが魚卵ないかな?です。
先日真たらの子がありましたがこれだと大きすぎますね。
ボラが手に入るなら是非ボラで。やっぱり味が違います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あぁ!いかにも鮮度がいいシコイワシ♪
アンチョビには打ってつけですね~!
鮮度がいいから、今年のはいいアンチョビになりそうです。
トマトが随分お安い!
トマトピューレで煮詰めただけの物が、結局のところ一番使い勝手
がいいと思う(^^)
私のアンチョビ記事もTBさせてもらいました~♪

duckbillさん

内臓がプリッとしてて本当に鮮度良かったです。
鮮度がいいのでduckbillさんのように一緒に漬け込もうかと思ったのですが、塩からさえダメなのでフィレのみになりました。
早速キッチンペーパーを上にのせました。
今年は魚醤も取っておきます。

トマト押されてるけど腐ってるものでないので煮てしまうならいいですよね。
ただ夏のトマトと違ってピンクトマトなのでピューレも色が薄いです。
50円のトマトで2瓶できれば○ですよね。
夏のトマトでこういうのがあるといいんですがね。

TBありがとうございます。




コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年も自家製アンチョビ&魚醤作り

去年、久しぶりに再開したアンチョビー作りは大成功でした。 内臓も丸ごと塩漬けし、常温で十分に発酵させる方法で出来たアンチョビーは、それまで出来ていた単なる塩漬け鰯ではなく、輸入アンチョビーのよう...
