スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米粉デビュー たった3分で  

burauni.jpg
こなこな研究会のnonさんのブログにおじゃましたらバレンタインデーにぴったりのブラウニーのレシピがありました。

米粉を使われてます。
nonさんお奨めの米粉がありましたがたしかまだ開封もしていない米粉が叔母からの荷物にあったはず。
そのうち使おうとおもいつつなかなか出番がなかったのです。

食品庫を探したらパン用の米粉ミックスと米粉がありました。
パン用はある方から頂いたものです。こちらもパンに早く使ってみないと・・・

ようやく米粉デビューです。

ルクエのペティートで作ります。
先日追加購入したペティート。
サヤエンドウを加熱しただけでチーズをおろしたものを入れて冷蔵庫に入れられてました。

チョコレートも食べかけの板チョコがありましたが分量にはちょい不足。
楽譜入れてるバッグの底を探したらチョコが2個出てきてちょうどの分量になりました。


チョコとバターをペティートに入れて熱くならない程度にチョコを溶かし、別ボールで卵と砂糖を軽く泡立てたものに加え、粉類をふるい入れて混ぜたものをペティートにながして500Wのレンジで3分加熱するだけ。

すっごく簡単。
網でさまし粉糖をふりかけnonさんはバレンタインようにハート型を置いて粉糖をかけミントを飾ってましたが、チョコとオレンジは相性いいので昨年作ったゴールデンオレンジのコンフィを半分にカットしてのせました。

出来てすぐも美味しいとのことで待てずにカットして食べちゃいました。
米粉だからかとってもしっとりしてます。
翌日になるともっとしっとりするとか。
甘さもほどよくオレンジの苦みと良く合います。

レンジにかけるのは3分ですが材料揃えるのからでも10分ちょいあればできてしまいます。
このくらいのサイズのケーキはすぐなくなりますが少人数にはちょうどいいです。
食べたい時にチョコレートさえあればすぐできるのも嬉しいです。

ホイップクリームがあれば添えるともっと美味しいでしょうね。



このところ本当に寒いです。
出来ればどこにも出たくないです。ハンナも日差しとともに移動してます。

udon.jpg
油揚げをおいなりさん用に煮てたらお昼はおうどんがいいというので関西風にきつねうどんといきましょう。
昨日の残りのささみがあるのでささみも入れて千葉で買ってきた九条葱もいれてみました。

こういうアツアツのおうどんが体があたたまっていいですね。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

有難うございます!

お試しいただきありがとうございます!!
そしてTBまでも~♪  とっても嬉しいです。
そう!思い立ったらすぐに作れるところがまたいいんですよ~。

今度 こちらからもリンクでぜひご紹介させてください!

nonさん

電子レンジで作るケーキって蒸しケーキの様かなと思いましたが米粉はしっとりしてますが蒸しケーキではないですね。

すぐ作れるのは嬉しいです。

nonさんのレシピはどれも美味しそうです。これからも期待してます。

No title

有難うございます!
次回、リンクさせていただこうと思っています。
ご迷惑ではありませんか?

スチームロースターの試作用に、今日は鶏肉とお魚を買ってきました。
お魚を丸ごと塩釜焼きなんてできるそうですよ!
カリッ、パリッと焼けるのが特徴と聞いたのですが・・・
やってみますね^^

nonさん

リンク大丈夫ですよ。

スチームロースターで塩釜焼きができるんですか?
ますます面白そうですね。

ご報告楽しみにしてますね。

No title

2年くらい前でしょうか、米粉のパンとかが紹介し始められて、私もやってみようと、アジアショップの「米粉」を買ってきてパンを作ろうと思ったら大失敗してしまいましたTT
やっぱりパンはそれ用に配合されたものでないと駄目なのかもしれませんね。
お菓子ならいけるかも?でもあの時の失敗が身にしみて、ちょっと手がでません^^;

ポプラさん

私も米粉なかなか手が出なかったです。
パン用と製菓用があるようです。
もう一つの袋にはパン用ミックスと書かれてました。
アジアショップの米粉はお菓子用だったのかもしれませんね。

今日本ではご飯でパンがやけるHB「ゴパン」に人気が急上昇らしいです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。