スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お正月の鏡餅で

RIMG0676.jpg
暮れに作った鏡餅。

カビがはえてしまったのでカビの部分を削り取りカラカラに干してありました。

RIMG0685.jpg
かなり細かく割れてしまいました。

子供の頃はプラスチックの鏡餅なんて無かったのでお米屋さんがついたお餅だったんでしょうね。
角餅もお米屋さんから届くとまだ柔らかさの残ったお餅を少し固くなるまでまって母が菜切り包丁で切ると縁を1㎝ほどカットしてから長方形にカットするので縁は1㎝角に切って乾燥させてました。
干したお餅をおやつに油でカラッと揚げ餅にしてくれたものです。

この揚げ餅が美味しいんですよ。

最近は角餅は個別包装になり鏡餅はプラスチックになってしまい美味しく食べられるので揚げ餅にまでならなかったです。

なのでとっても懐かしいおやつになります。
でもちょっと細かく割れすぎでしまいましたね。

綺麗なサラダオイルをフライパンに熱しお餅を入れて色づくまで揚げ、塩と黒っぽいのはお茶の粉です。
黒胡椒でも青のりでもいいです。お醤油をかけてもいいですね。

お茶の粉は先日試してガッテンの再放送を見てて深蒸し茶の効果をだすために編み出したガッテン流です。
茶葉をすり鉢で摺り熱湯を入れて漉した残骸を乾かしたもの。
粉末になってるのでふりかけのように使えます。

お昼過ぎに作っておいたら三時頃夫が降りてきたのでおやつにポリポリ食べてました。

バターたっぷりの焼き菓子もいいけどこういうの素朴なお菓子もいいですね。

でも手が止まらなくなるのは困りますね。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

懐かしいですねぇ

最近は道の駅とかで 揚げ餅って売ってありますが、
昔は 田舎で育ったので、おばぁちゃんがお餅を薄くスライスして 揚げてくれてました
美味しかったなぁ ´ε`
あと 黒豆を煎ってお砂糖をまぶしておやつにしてくれたり
このまえ「キューピー3分クッキング」で同じ様なおやつ作っててびっくりしました^^

クゥママさん

今はどこでも売ってますよね。
大手メーカーの丸い揚げせんべいも美味しいですね。

最近は角餅も個別包装で端っこがでないのでこういう風に昔懐かしいお菓子がないですね。

お餅を薄くスライスするのは旧正月に出る寒餅というナマコ型のお餅がありましたね。母はそれをよく焼いてくれましたよ。

昔のお菓子も美味しいから私達は伝えていかないといけないんですよね。

黒豆を煎るのは知らないで~す。
3分クッキング見てみますね。

No title

これはまさしく、日本の鏡餅の正しい行く末だよ。昔は、干からびた鏡もちを、こうやって揚げもちにしていたんだよね・・・
ほんと、いまはプラスチックのやつ以外の鏡餅のが珍しくなっているもんね。いかんねぇ・・・

ミットゥンさん

今のお餅は個包装でかびなくていいんだけどね。

家の息子達も大きいのし餅を切るなんてことは知らないでしょうから切れ端で揚げ餅もほとんど食べたことないのかもしれません。

おばあちゃんに作ってもらったことはあるのかもしれませんが。

ちゃんとした鏡餅も伝承していかないといけませんね。


おいしそう!

揚げ餅は私も大好きです。
切り餅を揚げて吸い物に入れたりします。

でも、感心したのは鏡餅!きちんとお家で作られるのですね。
私なんて最後に作ったのはいつだろう。。。。密封された鏡餅を買って何度も使ったりして・・・。^^

ベルベデーレ

始めましてタコははと申します。
ベルベデーレのレシピを探してこちらに辿り着きました。
いろいろ検索したらこちらの焼き上がりがとても美味しそうで・・・・
大量のドライフルーツ、ナッツ類に小麦粉とバターの分量がわかりませんので是非レシピを教えていただけませんでしょうか。
地方ですから本物を食べにも行けないのでどうぞよろしくお願いいたします。

揚げもち

おいしそう!!!!

私はお餅自体苦手なのですが、おかき系は大好き^^。

もち米をついて乾かしてできそうですけど、ダイエット中だからなぁ(笑)。

見てはいけないものを見てしまった感じです^^;。

kuishinbouさん

揚げ餅をお吸い物に?
美味しそうですね。このあられのようにカラッとしたのではなく柔らかいのでしょうね。

鏡餅は昨年初めて作ったんです。
去年買ったホームベーカリーでついたんですよ。

ちゃんとしたお鏡でいいんですがカビがはえてしまうのはしかたないでしょうか。

あの市販の鏡餅だと開封しないとそのまま暮れになってしまいそのまま使おうかなんて思ってしまいますよね。
さすがに新しいものを買いますが何個も転がってる年もありました。

タコははさん

始めまして。いらしてくださってありがとうございます。

ベルベデーレ美味しそうとおっしゃって下さって嬉しいです。
すっかりベルベデーレにはまってますよ。
周りのお友達にも影響を与えてます。

ドライフルーツ、ナッツ類が大量でかなり材料費もかかりますが不思議な美味しさには勝てません。
レシピは後ほどメールの方でお教えしますね。

meloちゃん

みてはいけないものだった?
ごめんね。

meloちゃん お餅嫌いだったの?

餅米をついて乾かすなんておせんべいの本当の作り方だわね。

揚げ餅おいしいのでついつい食べ過ぎちゃって困ります。
写真の分だけ揚げてその後食べたいけど我慢してます。
まだお正月からの食べ過ぎが尾を引いてます。

ハンナとともにダイエットしないと・・・・



コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。