スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴージャスなお食事会

RIMG0717.jpg
土曜日は職場のお食事会がありました。
今の医院に勤めてから3回目のお食事会になります。
いつもでしたら11月頃なのですが私の足のトラブルで延期となってました。

全員の予定があったのが29日でした。

午前中は仕事がありましたが思ったより混んでなくラッキー。帰宅して夫の希望で焼き鳥がいいというので鶏肉と豚バラ肉を串にさし、炊飯器をセットしてとバタバタ。
土曜日はとっても寒い日でしたのでしっかり着込んでお出かけ。

行き先は馬車道十番館

馬車道十番館はいつ以来かしら?最後に行ったのはマンドリンの新年会でしたがもう10年くらい前かもしれません。
先生はなんと30年ぶりとおっしゃってました。

十番館は明治の洋館を再現し1970(昭和45)年にオープンされたもので本格フレンチレストランです。
この地は、明治の先覚者でガス事業の創始者でもある高島嘉右衛門家の旧跡に当たります。
重厚で落ち着いた雰囲気のお店です。


juubankan1.jpg
外観はレンガです。下の方まで写ってませんが昔馬車道だった面影のような馬の水飲み場の名残があります。

先生とスタッフ6名に製薬メーカーさんがお二人の9名です。
こじんまりとしたきれいな個室に通されました。bara_20110130233856.jpg


席に座ると並んでるカトラリーを新たなものに並び替え。揃ったカトラリーはなんと5組みになってました。
naihu.jpg
カトラリーや食器にはお店のマークのガス灯が装飾されてます。

好きな飲み物を頼んで乾杯!

RIMG0720.jpg
まず一皿目のアミューズのはスモークドサーモン。細いグリーンアスパラの上におかれ上にはトビッコがのってます。スダチ風味のソースが爽やかです。

RIMG0721.jpg
2皿目はフォアグラのソテー。サフランのリゾットが敷かれカリフラワーと空豆が添えられてます。ソースはバルサミコ風味。
フォアグラのソテー柔らかくとっても美味しい。滅多に食べられないフォアグラです。バルサミコのソースが合います。

RIMG0722.jpg
3皿目は魚料理。かさごのポアレ。生野菜のサラダの上に鎮座してます。かさごも滅多にお目にかからないお魚です。

RIMG0723.jpg
4皿目に登場したのは小さいカップに入ってて上に柔らかく泡立てたミルクがのってるカプチーノ仕立て。
マッシュルームの香りと味が一杯のスープなのでしょうか?なんとも言えず美味しい。
きのこの旨みが十分でてます。スタッフの一人がお酒がダメな方ですが飲んだらフワ~と気持ちよくなったと言ってたのでお酒(白ワインかシャンパンか??)が入ってたようです。
これは真似して作ってみたいスープです。

白ワインをいただいてましたが途中からペリエに。perie1.jpg


RIMG0727.jpg
5皿目はオマール海老のソテー。添えられてるのは百合根とモロッコインゲン。

もうかなりお腹が一杯になってきてます。この間にパンがなんどか運ばれ、美味しいパンで食べずにはいられないです。だた私には弱いキャラウェイシードの入った黒いパンは全部食べられなかったです。

まだテーブルにはカトラリーが残ってます。

RIMG0728.jpg
お口直しに出てきたのがマンゴーのグラニテ。
これが分量も適切で口の中がさっぱり美味しい。

RIMG0729.jpg
最後に登場は黒毛和牛のステーキ。赤ワインソースです。
付け合わせはにんじんとナスとプチヴェール。にんじんの下には紫芋のペースト。かなり満腹ですが完食しちゃいます。

残すはデザート。これは別腹よね~~と。
RIMG0730.jpg
出てきたのは季節の苺をふんだんに使ったジェラートとゴーフルのような薄い焼きものにホイップクリームと苺が挟んであるもの。ソースは苺のピュレとキャラメルソース。
このデザートがまた美味しくてやっぱり別腹です。

とっても美味しいディナーを堪能しました。

先生ごちそうさまでした。また次回を楽しみにしてます。

製薬会社の方からお土産をいただきました。
RIMG0731.jpg
元町にある和菓子屋の香炉庵さんのどら焼きと可愛い最中の詰め合わせです。

このどら焼きは黒糖でふんわり柔らかいんです。当日のうちに食べて下さいと言われましたがお腹一杯で無理。
翌日頂きました。
RIMG0732.jpg
こんな柔らかい食感のどら焼きは初めてです。
知らないお菓子がどんどん増えてます。

ごちそうさまでした。



馬車道十番館
〒231-0014
神奈川県横浜市中区常盤町5-67 馬車道十番館2F
045-651-2621










関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

本当にすごいフルコース!写真で見ると「本当に食べれるの」!とおもってしまうけど、おいしいものって食べれちゃうんだよね~。
建物も良い雰囲気で、いいなぁ、行ってみたい。
そして、みるからにふんわりしたドラ焼きまで!
翌日でもこんなにふんわりしてるんだね~。当日はもっとふんわりしてたのかな?

ミットゥンさん

すごいフルフルコースでした。
これ全部がテーブルに並んでたら食べられないと思うけど時間をおいてサービスされてしまうとお腹一杯といいながらもまた口に運んでました。
クラシカルな落ち着いた雰囲気のレストランです。5階まであるので結婚式も出来るんですよ。

黒糖どら焼きですが黒糖があまり主張してなくてふんわりと美味しいです。今日も頂きましたがまだふんわりしてました。
当日だともっとふんわりなのかしらね。

今日ひじきと椎茸の大豆バーを作ろうと思ったのにキナコが無かったです。明日のチャレンジに。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。