スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒ブリで二種

ブリシャブ
今年は富山の氷見のブリが豊漁ですごく安いとか。
上の写真ブリですが氷見ではないと思いますが・・・・

日曜日のことです。

三浦までドライブ。
といっても本当は漁港で何か美味しい魚求めて出かけました。
金田漁港の朝市は早くて寒いのでパス。
荒崎の長井漁港ならお日様が出てからでも大丈夫と出かけたのですが・・・・

ん???? お休み????
日曜日なのに?日曜日は500円で買える海鮮丼が人気とのことで楽しみにしてたのに・・・・
駐車場に車がないです。時間が早い???まさかね。

お店の前に張り紙があります。

1月24日から3月上旬まで改装のため休業ですって。

休業では仕方ないですね。金田漁港に回ってみようかと行ったのですが車も少ないし、人がいません。
時間は9時30分。もう終わってしまったの??
氷が山になって捨てられてるのでもう朝市は終わってしまったようです。

魚どこに買いにいく?
佐島マリーナに行こうかと車を走らせてたら生鮮市場という所の駐車場が大部車が入ってます。わらびさんのブログでたしか生け簀があるスーパーだったような気がします。

鈴木水産がやってるようなので魚はあるでしょう。見ていこうと止めました。
ここは10時開店のようでまだ開店7分前。人が並んでます。
ちょっと期待できそう。

中に入ると本当に大きい生け簀があります。魚の種類が多いです。スーパーの半分が水産物のよう。
あと半分にに肉、野菜、一般ものがあります。
魚がなんと安いんです。
ヒラメがなんで?と思う値段(私が買ったのは600円)になってます。
安いので生では無理なのかと聞いたら大丈夫とのこと。会計したら捌いてもくれるそう。
ブリの大きい切り身でブリテキも美味しそうと思ったら夫がブリシャブがいいというのでブリのブロックを購入。
写真取り忘れましたが結構大きい塊で700円。
金沢にお住まいのbellavistaさんは氷見のブリが安く買えるといってましたがそこまでは安くないけどヨシとしましょう。

他に金目鯛(冷凍ですが)大きめのが1尾1000円。
明太子、とイカキムチ、野菜コーナーで三浦大根と泥葱、セリ、水菜を購入。

三浦っていいなぁ。気候は温暖で近くに海が見え、野菜の直売所があちこち、魚港では魚が新鮮で安い。
少し都会から遠くなるけど老いてから(十分もう老いてるけど)はいいですね。
引っ越したくなってきます。

ブリは薄切りにしてブリシャブ。
ヒラメのお刺身
ヒラメはお刺身に。

こぶ締め
2人では食べ切れず残ったヒラメは昆布締めに。
ヒラメのこぶ締め
こぶ〆ヒラメは身が締まって旨みを増し美味しいですよ。

ブリも少し余ったのでbellavistaさんのところでみたセビーチェを作ってみました。
セビーチェ
bellavistaさんが参考にされたというhanatomoさんのレシピを参考にさせていただきました。
分量は適当です。ライムないのでレモンとニンニク、タマネギ、唐辛子に塩、コリアンダーもないのでベランダのフェンネルを使いました。
さつまいもが合うとのことで、たまたまあった紫芋を添えました。

セビーチェという料理名はかなり昔に檀晴子さんの本で見たことあります。檀さんはイワシで作ってました。

オイルがはいってないけどブリの脂でちょうどいい具合です。とってもさっぱりいただけます。
タマネギが少々多めでしたが美味しかったです。ちょっとお醤油を落としたのでご飯のおかずにもバッチリ。

hanatomoさんのレシピにはいろんな魚介が載ってます。
ホタテやイカも美味しそうですよ。

定番のブリ料理に飽きた方にはぜひお奨めです。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

先日はブログにご訪問、コメントをありがとうございました。

セビーチェがポメマルさんのお口に合ったようでとても嬉しいです。:)
とても美味しそうな写真で、私もまたつくって食べたくなりました。

ブリしゃぶも美味しそうです。
自宅ではまだやったことがないので、今度の週末は私もやってみようかしら・・と思っています。

No title

ぶり!今年はたくさん獲れて安いらしいね。それにしてもぶりシャブおいしそう。脂が多い魚だから、こうやるとさっぱり食べられていいよね。
そして、セビーチェ!bellaさんとこで見て以来、気になって気になって。
ほかの魚も安く手に入って、うらやましすぎる食卓です。

ハナトモさん

いらしてくださってありがとうございます。

セビーチェは檀晴子さんの本を見たときから気になるものだったのです。
きになるのならサッサと作ればいいのに。
bellaさんの記事を見てようやく実現になりました。

世界中を回られてるんですね。各国名を見てびっくりです。
ブリしゃぶただ昆布出汁で湯がくだけですが美味しいですよ。
せひどうぞ。

リンクさせて下さいね。

ミットゥンさん

今年は氷見のブリが格安だそうです。
金沢のbellaさんいいですね。

あまり脂の多い魚は苦手ですがこうしてサッと火を通すと頂きやすいです。
セビーチェも柑橘汁だけのマリネですが脂の多い魚なのでちょうどよくなるんでしょうね。すごく酸っぱいのかと思いましたが大丈夫でした。
檀晴子さんのようにイワシとか鰺でも美味しいのだと思います。

思いがけず漁港の朝市でなくても安い処がみつかって嬉しいです。

No title

三浦っていいですよね~!
ほんと、もう少し年をとったら、住む所は温暖な海のそばがいいなぁ!
ブリも脂が乗っていて美味しそうですね。
平目も金目も随分安いです。
平目は昆布〆が一番♪

duckbillさん

そちらから比べると冬は暖かいですよ。
ぜひぜひ神奈川にお出で下さい。

ここのお店にもゴッゴは居なかったです。
ヒラメがこんなに安く買えるのはいいですよ。
そのままのお刺身も美味しいですが昆布締めにすると尚美味しですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。