スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節分

引き続き福岡の迷子のコーギーのゼロ君探してます。
お心あたりの方はお知らせ下さい。
詳しくはあまおうさんのブログをご覧下さい。


RIMG0781.jpg

節分の今日はとっても暖かい一日でした。
明日は立春。
そろそろ暖かくなって来てくれるとうれしいのですが。
大雪の地方も少しでも雪が溶けますように。

先日楽子さんからいただいた節分セット。
RIMG0783.jpg
小さい鬼のお面をハンナに被せてみました。
今日はトリミングに出したのできれいになったばかりのハンナです。
少々トリミング疲れのご様子。うるちゃいな~とでも言ってるよう。

そして節分と言えば最近は恵方巻きが関東でも当たり前になりつつありますね。

午後番の勤務だったので帰ってから巻きずしを作るのは面倒なので翌日回しのつもりだったのですがせっかくの行事を一日遅れにすると意味ないのかなと考え直し、巻きずしを作ることに。
酢飯を行く前に作っておいて巻くだけにしておきました。

恵方巻きは縁起のよい方向に向かって1本を丸ごとといいますが細巻きならともかく中太巻き、太巻きを丸ごとはとても無理。
やはり切ってしまいましょう。形だけまねします。
RIMG0786.jpg
具はスモークサーモン、アボカド、卵焼き、キュウリ、カニかまの5種類。
昨夜ミットゥンさんのところで見た超豪華版海鮮巻きからみるとすごい貧弱。
海苔巻き不得手なのでこれで精一杯です。
実は一本は半分パンクしてしまいました。

RIMG0787.jpg
お寿司だけというわけにはいかないので行く前に作ったのはこれ。
先日三浦で買ってきた三浦大根と袋(挽肉、シイタケ、タケノコ入り)こんにゃく、竹の子をおでんだしで煮たもの。
温めるだけでいいので楽です。
本当は白滝の方が良かったのですが買い忘れ、冷蔵庫に白こんにゃくがあったので入れました全体に白っぽくて色合いがあまりよくないですね。

食事前にハンナに鬼の面を再び被せて豆まき。
おには~~そと ふくは~~うち

最近はこうして豆撒かないのかしら? 声が聞こえないです。

明日から立春といってもまだまだ寒いです。
今日も風邪の患者さんが多かったです。インフルエンザの患者さんも出てます。

春が待ち遠しいですね。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

いやいや、ポメマルさんの巻き寿司のほうがおいしそうだわ。アボカドも入ってるし・・・なんでこんなにきれいに巻けるん?!どこが苦手なのー!
そして、おでんのようなやつ、いいなぁ。たけのこも入ってるんだね。

鬼ハンナ、かわいい。こんな鬼なら追っ払わなくてもいいね。笑

ミットゥンさん

これは3本巻いたなかでましなものだけです。
アボカドが逃げてしまって巻きにくかったです。
ほんと苦手なんですよ。
なのであんな太いのは絶対に無理。
アボカド入れると美味しいですよね。

種類の超少ないおでんみたいでしょ。
竹の子は袋に入れた残りをいれただけ。

鬼ハンナ可愛いでしょ。

No title

まぁあのお豆さんが冒頭の写真に!!
ミニミニ鬼の面もハンナちゃんがつけると可愛い♪♪
恵方巻き手作りですごいわ~。
私は会社帰りにデパートで買って帰りました…。(^^ゞ
関東では何しろなじみがなかったので、宣伝文句のままに長いまま持ってその年の恵方の方向向いて一気に食べなければいけないと思っていましたが、こちらの方はみんながみんな、そうでもないみたい!
節分にお寿司を食べるという習慣は昔からあったみたいだけど必ずしも太巻ではなかったようだし、子供なんてあんなに太いの1本食べられないから、おうちでは切って出したりするんだって。
食べてる間しゃべっちゃいけないなんて言うのも、最近良く言われるようになったみたいよ。
太巻と言うとあまおうさんを思い出しますよね~。
ワンちゃんも早く見つかるといいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

楽ちゃん

あの鬼の面は人間には小さいのでハンナに着けちゃいました。
今年は節分の豆を用意しなくて済みました。
海苔がついて金平糖も入ってて美味しかったです。

太巻きはあまおうさんの手際よさには全く及ばずです。
あまおうさんの太巻きほんと美味しかったものね。
何年たってもうまくなりそうにないです。
関西でも丸ごとというわけでもないんですか?そりゃそうですよね。
のどに詰まっちゃいそうだもの。
細巻きなら丸ごとでもなんとかなりそうだけど。
コンビニでは外でも「恵方巻きいかが」と売り込んでましたよ。
しゃべってはいけないというのは最近のことなんですか?
関東にはない習慣なのでわかりませんよね。
商業ベースにのせられてるんだわね。

sawatanさん

この太巻きはきれいに出来たものだけなんですよ。
実は一本の半分はパンクしてました。

何回作っても海苔巻きはうまくなりません。
なので子供たちの運動会や遠足のお弁当に海苔巻きってあまり登場させたことないです。

住所ありがとうございました。
美味しくできるといいんですが。もう少しお待ち下さいね。

ご無沙汰しています

お面かぶったハンナちゃん、可愛過ぎです!!
で、思わず久しぶりにコメントを(笑
うちのランにもかぶせてみたい・・でも大人しくかぶっているかな?

海苔巻もおでんも・・ポメマルさんが作るものはなんでも綺麗でおいしそうです。アボガド合うでしょうね。今度やってみます。

いらさん

お久しぶりです。
私もすっかりご無沙汰してます。

ハンナに取っては迷惑なことですよね。
この時は少々お疲れだったようでおとなしかったですが夜にも被せたらすぐブルブルとはずしてましたよ。

海苔巻きは苦手なのでお恥ずかしい。
アボカドはお寿司に合いますよ。
ぜひ入れてみて下さいね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。