スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エジプトのサフラン

RIMG0815.jpg
今夜は雨が降ってます。今年初めての雨です。
乾燥しすぎで恵みの雨です。
立春の日からは文字通り春のような暖かい陽射しになってます。金曜日に見た冨士山も1月中のくっきりした冨士でなくなんとなくかすんでました。
春は確実に歩んで来てます。
上はお散歩の途中でみかけた紅梅です。


sahurann1.jpg
夫の弟一家がお正月明けにエジプトに旅してのお土産のひとつにサフランがありました。

エジプトは現在クーデターが起きてますが運良くそれに合わず帰ってきてました。
一週間遅かったら巻き込まれてたかもです。

エジプトではお茶類とスパイスがたくさん売られてたそうです。

そのエジプトのサフランかなりの分量で色はサフランっぽいけど少々怪しい。
よく見るとサフラン以外のものも入ってます。写真に○をつけたものです。

なんだか虫のようにも見える???
カラカラに乾燥してるのでうごいてはいないけどちょっと不気味。

RIMG0805.jpg
勇気を奮って虫のように見えるものを出してみました。
虫のようにも見えますがどうやら種の抜け殻のようにも見えます(ホッ)。

それにしてもなんと雑なんでしょうね。
花の軸のようなものもあり蕊のようなものもあります。
そしてサフラン以外の花もはいってるようです。

RIMG0801.jpg
少しとって湯を注いでみました。
明らかに違う花の花びらがひらひら。
色は薄いけどサフランっぽい色は付きますが香りはほとんどないです。

サフランは少しだけはいってるよう。
義妹が帰ってきてからパエリアを作ったらちゃんと色が出たので大丈夫よと言ってましたが。

これをサフランとして売ってるのは詐欺みたいなもんですよ。

夫は色がつけばいいじゃないと言いますがパエリアにはサフランの香りも欲しいですよね。

使う時には家のサフランを足しましょう。

Pelikyさんから教えていただきました。
これはカレンデュラ(キンセンカ)だそうです。
花びらはたしかにそんな感じがします。
虫のように見えるものはやはり種とのこと。

サフランでは無かったようです。ハーブティーで飲みます。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

む、虫じゃなくてよかったね!ほんと、ちょっとびっくりするよこれは。でもやっぱりサフランって高いからこうやっていろいろ混ぜて売っていたのかなぁ?
しかしクーデターに巻き込まれなくてよかったねぇ!

ミットゥンさん

ネ! 虫に見えるでしょう?
何の植物なのかしらね。
紛らわしいもの入れないで欲しいわ。
多分お土産用にいろんなもの混ぜて安く売ってるんでしょうね。

ホントに幸いでしたよ。もう少し遅ければ足止めくってたでしょうから。

No title

はじめまして,偶然ここにたどり着いたのですが...これは,おそらくカレンデュラ(日本名,キンセンカ)だと思います.虫みたいなものは,その種です.ハーブティーとしても飲めますし,カレンデュラオイルは皮膚にもよいそうですよ.

Pelikyさん

始めまして。ようこそいらしてくださって嬉しいです。
カレンデュラでしたか。
そう言えばお湯で戻した時の花びらがキンセンカのようです。
サフランではないんですね。
香もないし、義妹が勝手にサフランと思いこんだのかもしれませんね。
虫のようなのはやはり種でしたか。

このままハーブティーとして飲んでいいんですか。
こんなにたくさんどうしようかとおもってたのでいい情報ありがとうございました。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。