スポンサーサイト


砂肝のコンフィ

砂肝コンフィ
ツジメシさんのところに久々にお邪魔した炊飯器でつくる鶏レバーのコンフィを見てきました。
先日のお食事会でいただいたフォアグラがとっても美味しかったのでレバーでコンフィを作ると美味しいかなと思いながらも家族があまりレバー好きでなさそうなので砂肝で作ってみました。

砂肝を2パック買ってきました。
RIMG0824.jpg
砂肝は白い筋を取ります。
この筋のところは茹でてハンナのご飯に最適でしょう。
ハンナのご馳走になるのでケチらずにスパスパ切れます。

綺麗に処理したものに塩と胡椒、ローズマリー、白ワインでマリネしてジップ袋に入れて冷蔵庫で1日おきます。
厚手の鍋に入れてローストガーリックも加え、オリーブオイルとサラダオイルをひたひたに注ぎ加熱して約80度になったらIHの保温機能で80度で約2時間加熱して完成。


RIMG0834.jpg
これは白い筋のついたところを茹でたもの。
ハンナ用です。
砂肝はスライスしてオーブンで焼いて砂肝ジャーキーは時々作ってますが筋のとこだけ茹でるのははじめて。
10分ほど煮たものを食べさせたら硬いのかガジガジと囓ってようやくゴックン。
美味しい肉でも味わって食べるということもなく飲み込んでしまうのにさすがにそうは行かなかったみたいです。
もう少し時間をかけて煮てやりました。これだけの量があるのでドライフードのトッピングで使えます。

3瓶出来ました。
RIMG0844.jpg

このコンフィをサラダに散らしてみました。大根と水菜のサラダにオレンジとコンフィです。
ドレッシングはお好みのものを。
2時間低温で煮ましたがまだコリコリ感は残ってます。適度な塩味が結構美味しいです。

このサラダにメインはオムレツです。
RIMG0845.jpg
RIMG0846.jpg

中はタマネギと挽肉を炒め茹でたジャガイモも入れて調味したもの。
ジャガイモがはいってるのでボリュームありますよ。
付け合わせはコーンとフラジョレ豆のバター炒めにブロッコリーです。

明日は関東地方も雪マークが出てます。
現在日付が替わりましたが今のところ雨も雪も降ってません。
明日は休日ですがロシア行きの練習が入ってます。
明日の朝雪でないことを祈るばかりです。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

珍しい!

砂肝のコンフィなんて、初めて聞きます!
ポメマルさんは、ほんとに色々チャレンジされるんですね!
フットワークが軽いです。
ハンナちゃんが、食べれるようにアレンジされて、ハンナちゃん幸せですね。
実は砂肝が大好物だったのですが、仕事で常駐していた東北の現場近くの
焼肉やさんで、出た砂肝が、どんぶり山盛りだったの。
上司が残すんじゃないぞ!と言うので頑張って食べたら、一生分食べてしまいました。(変な話で失礼) コンフィにすると柔らかくなるのかしら?

それと、アンチョビを作られていたものは、どうですか?
私アンチョビが大好きで、でも高価なので、自分で作ってみたいって
思っていたんです!!

sawatanさん

私も砂肝でのコンフィは初めてです。
ツジメシさんのレバーもいいのですが家族がレバー好まないのです。
砂肝を一生分食べてしまったんだ。(笑)
いくら好きでも食べ過ぎはね~~。

コンフィにしてもそんなに極端には柔らかくはないと思います。
砂肝も調理の仕方が違うとまた新しい気分でいただけますよ。

近くの人のお嬢さんが砂肝好きだというので一瓶差し入れしましたら美味しいと喜んでました。

アンチョビはまだ塩漬け最中で冷蔵庫の野菜室でおねんねです。
今シコイワシ出回ってるのでとりあえず塩漬けにしておいてはいかがですか。熟成したらオリーブオイルに漬け込みます。

No title

砂肝のコンフィ、手作りされたのですね!
こちらではすでに出来上がったものが手軽に手に入るのですが、内臓系はどうも苦手で・・・^^;
でも、そういえば和食の砂肝レシピに一度挑戦したことがあります。
作ってみたい一心で(笑)
それは割と食べやすかった憶えがあります。

ポプラさん

東京、横浜も雪が積もってますよ。

内臓系は苦手ですか?
砂肝は内臓の割には食べやすいかと思います。

さすがにフランス。市販のものがあるんですね。

和食の砂肝レシピはどんなものだったのかしら?

No title

砂肝のコンフィ美味しそうです。

でも、気になるのは…冒頭にサラッと書いていらっしゃった
「炊飯器で作るコンフィ」とはなんでしょう??
炊飯器でコンフィが作れるのですか???
温度を低温で維持するというのは…
あ、もしや「保温」機能を使うのかしら?
興味津々です

ハナトモさん

こんばんは。
そうです。炊飯器で作るのは保温機能を使ってます。
ツジメシさんのレシピにリンクしてませんでしたね。
リンクしておきますのでご覧下さい。

ツジメシさんも研究熱心な男性で興味深いものをたくさん作られてますよ。

No title

IHの80度保温って便利そうですね!
でも80度でも柔らかくならないんですね…。
僕も砂肝で試してみます。

ツジムラさん

いらしてくださってありがとうございます。

もしかしたら80度まで達してなかったまま80度保温にしてたかもしれません。
3時間保温したらもっと柔らかくなるのかもしれません。

でも元が砂肝ですからね。硬いのはしかたないのかもしれません。
昨日姪っ子に食べさせたら美味しいと喜んでました。

砂肝でも試してみていただけますか?できあがりが楽しみです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

