スポンサーサイト


冷え切ってます♪

RIMG0877.jpg
この雪だるまはご近所のもの。

予報通り金曜日は横浜も雪が降りました。
大雪までは行かなかったですがほんの少しの雪でも大騒ぎです。

練習場所まで車で行くつもりでしたが朝から雪がちらついてるので数時間後にはどうなるか分からないので送ってもらいました。
予想を反して多分大丈夫だろうとは思ってましたが万が一道路にも積もってくるとメイン道路はいいですが脇道と坂があるので上れなかった時を考えると止めた方が安全です。

お昼頃には細かい雪が降ってました。3時前に練習が終わって外に出ると大して降ってないです。植え込みの当たりが少し白くなってきてはいます。
バスもまだ正常運転で時間通りに来ました。
RIMG0869.jpg
家までの間に降り方が少し激しくなってきて夕方にはこんな状態になりました。

このまま降り続くと土曜日は勤務の日だったので雪をかき分けて行くのかなと少々不安。
でも夜には雪は止んでたようで朝は道路の雪は無くなってました。
太陽も出てるので暖かくなってくるのでしょう。
それにしても雪の後は寒いです。
今年の雪国は3メートルも積もったそうですがこんなわずかでも寒いのに想像を絶します。

医院も前日休みだと全館冷え切って暖房がなかなか効きません。

患者さんが途中でみぞれが降ってきたと。結局陽射しもなくなって寒いまま。

夕方ハンナの散歩に行ったら上のものを発見。芝生の雪は溶けなかったようでお子さんが雪だるまを作ったのでしょう。
あの程度の雪でも子供には楽しかったのでしょうね。

RIMG0872.jpg
雪の予報が出ると移動させないといけない植物があります。それは君子蘭。
雪がかぶってしまうと葉が凍傷にかかってしまうようでダメになってしまいます。
少し前に雪の予報が出たときも移動させましたが雪は降りませんでした。
でも今回は大雪大雪と言ってるので全部家の中に避難です。

RIMG0875.jpg
こういう寒い日は暖かいロールキャベツに。
我が家のロールキャベツはシンプルなコンソメ仕立てです。
彩りににんじんとポロ葱をいれました。

明日も寒いのでしょうか。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

太平洋側に雪って珍しいでしたね。
そちらも関西と同じぐらいの積雪ですね。

植物も寒さ嫌いのがあるので気を付けてやらないとダメになってしまいますよね。我が家のキンギアナム、今年の年明けの寒さで家に取り込まなかったから枯れてしまいました。愛情不足ですね・・。

kuishinbouさん

この程度なら雪かきもせずでよかったです。
奈良の映像が出てましたが結構つもっていましたよ。
kuishinbouさんの所はそうでも無かったのでよかったですね。
凍結すると怖いですものね。

ギンギアナム枯れちゃいましたか?
かなり寒さに強いと思うのですが。残念でしたね。

ご近所の河津桜もほころびだしたのにこの寒さで可哀相です。

本当に寒い地域では

雪が降る方が暖かいんですよ。
雪雲が空を覆っていると都市の暖気が蓋をされてその下で循環するので冷えにくいし、雪の湿気もあるので、ピーカンに晴れて放射冷却現象が起こるよりもずっと暖かいのです。
これが、札幌が釧路より暖かい原因です。

No title

これは・・・雪が降ったうちにはカウントしかねます(笑)

寒い日のロールキャベツって好いですよね~♪
私も真似して明日作ろうと思います(^^)

ぴかままさん

雪が降った方が暖かい??
あまり雪に遭わないので寒いイメージの方が強いです。

でも雪が降った後の方が遙かに寒いですね。
釧路、ベルリンと寒い所に強いからこのくらいの雪で騒いでるのはおかしいでしょう。
札幌が暖かいというイメージ全然ないです。

明日もまた雪マークがでてますね~。

bellaさん

そうですよね。先日のbellaさんの金沢の大雪の写真からみたら全く雪が降ったとはカウントされませんよね。

こんなくらいでもこちらでは大変なんですよ。
このあともう少し積もったくらいで止んだので翌日はほとんど雪がなくなってました。
あのまま降り続くと雪かきもしないといけないと覚悟してたんですが良かったです。

今キャベツが少しお高くなってきてるようですが今の時期ロールキャベツ美味しいですよ。

No title

寒いですね~!
今晩はさらに大雪になって、家の前はもう随分積もってます。
今夜は我が家もコンソメ仕立てのロールキャベツでした(家内の作)。
ポメマルさんのみたいに、ポロ葱なども入れればいいのに(ポロ葱が
あったのです)、ゴロンとロールキャベツだけ(笑)
でも美味しかったです。寒い日はロールキャベツいいですね。

duckbillさん

予想外の雪にびっくりです。
夜の雪を記事にアップしてしまいました。
都下はきっとかなり積もってるでしょう。

先日の時は覚悟してたのに対したことなくて抜き打ちのような雪には困りますね。

あらロールキャベツでしたか。
あの時たくさん作ったら息子が食べなかったりと私達も昔のように何個も食べられなくなってようやくなくなりました。

たまたまonoさんからポロネギをいただいたので入れてみたんです。
我が家もいつもはごろんとロールキャベツだけなんですよ。



コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

