スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラウニー

RIMG0877_20110214000316.jpg
明日はバレンタインデー。

今日の太一×ケンタロー男子ごはんでもブラウニーが登場してました。
最近この2人の男子ごはんが結構おもしろく日曜のお昼在宅の時はよく見てます。

そのブラウニーを作ってみようと準備をしながらココアの分量とお砂糖の量が相当なのでこれhまずいと勝手にアレンジしてしまいました。
おそらくココアの量(65g)がそのままならかなり苦くてお砂糖もその分量(170g)でいいのでしょう。

出来上がったものは甘さ控えめでOKでした。

板チョコ  1.5枚
卵     3個
グラニュー糖   100g
薄力粉     90g
ココア     35g
サラダ油    1/2C
ナッツ類    かるく1C

板チョコはザクザク刻む。
ナッツはフライパンで煎ってからざく切りに。
ボールに卵を割り入れ、グラニュー糖を加えホイッパーで混ぜる。
サラダ油も加えて混ぜる。
薄力粉とココアをふるい入れヘラでしっかり混ぜる。
ナッツと板チョコをざっくり混ぜ角型容器に入れて180度のオーブンで15分ほど焼く。
仕上げに粉砂糖を振る。(写真のはまだ振ってません)

番組ではナッツとチョコを少し取り残しておき仕上げに振りかけてました。

アイスクリーム、生クリームを添えてもおいしそうです。

チョコレートが溶けきらず残ってるのでチョコレートの食感もあります。
濃厚でもありますがバターでないので割とさっぱりしてます。
とっても簡単にできますので当日でも十分間に合います。

チョイコレートはもっと少なくてもまた無くてもいいかもしれません。
ナッツのかわりにレーズンとかオレンジの甘煮、ピールでもいいかもしれません。


RIMG0874.jpg
スーパーでこんなものを見つけました。
ショコラベリーです。
見た目が可愛いのとバレンタイン用で期間限定だったので。

ミルクで割って飲みます。
あまりチョコの風味は感じないですね。
アルコール度が14度なのでチョコベリー:ミルク=1:2
結構きついです。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。