スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Fujikaさんの美味しいものたち

RIMG0792.jpg
ブログのお友達のFujikaさんから今年も美味しいものが届きました。

RIMG0793.jpg
毎年大量に作られるいろんな柑橘類のピールやコンフィにチョコがけをしたもの。
絵入りの解説もあって柑橘類のピールだけでも10種類もありますね。これは二段重ねになってます。

RIMG0795.jpg

そしてきれいな色に仕上がってる干しいもたち。

RIMG0794.jpg

これはおなじみ柿巻き。

RIMG0808.jpg
Fujikaさんの作られるものはどれも丁寧な仕上がりでプロが作ったものみたいです。

今年は干し柿が全滅に近いものだったので柿巻きはとっても嬉しいです。
柿巻きを見て飛び上がってしまいました。
私がつくってもこんなにきれいにはできません。

年を追う事に手慣れてきて出来上がりも綺麗です。

RIMG0790.jpg
そしてこれらの箱や包装が全部手づくりなんです。

どれほど作られてFujikaさんの元から旅立っていったのでしょう。

この時期Fujikaさんの贈り物を心待ちにしてる方が日本のあちこちにいることでしょう。

本当にありがとうございます。

どれもとっても美味しかったです。

今年はジャムやピールを作ろうという気力があまりなかったのですがこうして美味しいものをいただくと少しやる気が起きてきました。

ジャンボレモン
早速ご近所のジャンボレモンを貰ってきました。
これでピールを作ってみます。
バレンタインには間に合わないですがチョコがけにしてレモンの持ち主にプレゼントします。去年少しだけ作って差し上げたら喜んでくれました。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

すごい!

どれもこれも本当に美味しそうですねー!すごい!
そして、絵もラッピングも本当に素敵。
こういう丁寧な仕事を出来る人になりたいなー。
そして、料理上手なポメマルさんのお友達はやっぱり料理上手なんですねー。うーん、いいなー。

No title

すごすぎるー!これはプロじゃないの??
箱まで手作り??すごすぎる~ うまそう~
この柿巻き、節分に太巻きの代わりに丸かぶりしたいくらい。
ポメマルさんもすごいけど、おともだちもすごいんだね・・・。

bellaさん

今こちらは予想外の雪が降ってます。この間よりも積もりそう。
今度の雪はカウントされそうですよ。
夕方の予報でも横浜は雨マークだったんですが。

すごいでしょう。干し柿でも何百と作られますし、商売ができそうですよね。
私も一度真似て柿巻き作りましたが1本だけでした。
あとの干し柿はそのまま食べてしまいましたがFujikaさんはこの為に干し柿を作るほどなんですよ。
プロ顔負けです。

私なんていい加減でFujikaさんには足元にも及びませんよ。


ミットゥンさん

プロと言っても通用しますよね。
箱まで作られてます。なので無理なくきれいにチョコがけが収まってますよね。
箱も作りも大部慣れてきたようです。
私も以前合う箱が無くて作ったことありますがこんなきれいな作りではなかったです。

柿巻きを丸かぶりですか~~。
そんなもったいないことできませんよ。
大事に薄く切って頂いてます。もう半分なくなってしまいました。
芯の黄色のは柚子なんですよ。
紐巻き方なんて素晴らしいです。

No title

わ~すご~い!
柿巻きなんて老舗の和菓子屋さんよりずっとおいしそうですね
チョコレートもとてもきれいにコーティングされていてどれもお店に出せる出来ですね 
我が家に庭にまだ柚子が生ったままですけれど 昨年の柚子ジャムがいくつも残ったままでなかなか作る気がおきません
こんなふうに上手にできたらいいんですけれどねえ

No title

綺麗な写真に撮って下さってありがとうございます!
我が家で見るよりとっても素敵で嬉しくなってしまいます。
今回ビッグレモンピールもチョコがけをしたのですが、無計画にカットしたため大半が長すぎて箱にはいらず。くー、痛恨です。

ビッグレモンはもっちり柔らかな美味しいピールになりますよね。(普通のレモンは私が作るとどうもカチカチになってしまうのです)
私もこれから加工するところです。

ななママさん

どれもプロが作ったみたいでしょう。
そしてとっても美味しいんですよ。

柚子ジャム 家のも昨年たくさん作ったジャムがいっぱい残ってます。
最近夫が朝パンにジャムという定番をあまり食べないので消費が遅いんです。
ネーブルのコンフィも作りたいのですが・・・
瓶がまたたくさん並ぶと思うとなかなか手が出ません。

でもジャンボレモンを1個だけピールに煮ましたよ。

Fujikaさん

ご紹介が遅くなりました。

いつも美味しい物をありがとうございます。
本当にたくさんの種類のピールを作りましたね。
その熱意には脱帽です。

ビッグレモンは何しろ大きいから短くカットするのが帰って難易かもしれませんね。

ビッグレモンのピールをやっと煮ました。
外で乾燥させたいのですがベランダに出しておくとヒヨドリ(だと思う)に食べられてしまいそうでガラス越しに乾燥させてます。

たしかにワタが厚いので柔らかい食感になりますね。
チョコがけ殆ど食べ尽くしてきたのでピールができたらチョコがけにしてみます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。