スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

後にも先にもこれっきり!

RIMG0911.jpg
ハンナのワンコ友達のパピヨンのパピ君のお家の河津桜が開花してきました。


タイトルを見てなんのこと?ですよね。

実は人生初の指揮を経験しました。
今年になってからいつもの練習のあとロシア演奏旅行の練習をしています。
指導者が来る日はいいのですがそうでない日はメンバーが交代で指揮をすることに。
まさか指揮が回ってくるとは思わなかったのですが・・・

先週言われたのでこの一週間気が重かったです。
とりあえずCDにある曲で練習してみたりもしましたがスコアを預かってるのでないのでパート譜だけだと分からないところもあります。
速度が変わらない曲はまだいいのですが拍子がいろいろ変わったりritとかフェルマータがあるとその呼吸が難しいです。

前日の午後は仕事でなんとなく風邪っぽいような気がして明日熱でも出るといいなと思ったり。

翌日は朝からかなりの雨。
私の気持ちを表してるなぁ。

風邪っぽいような気もするけど熱はないし休む理由が見つからない・・・

Hさんの車が迎えに来る時間になってしまい覚悟を決めてでかけました。
この頃には雨も上がって向こうの方は柔らかい水色の空が広がってきてます。
私の気持ちにこの水色の優しい色が大丈夫と言ってくれてるよう。

午前の練習が終わりこのまま「はい さようなら」と言いたい。

指揮棒あるわよとWさんが差し出してくれていよいよ覚悟の時。

家で手でやってみたときよりも指揮棒を手にしたら少し気持ちが変わったようです。

最初はもう弾ける曲ばかりなので指揮がみんなについていけばいいやと思ってましたが途中でそれではいけないと思い直し、なんとか10曲を終えました。

みんなにわかりやすい指揮だったと言っていただき重責からときほぐされました。

いい経験でしたがきっとこれが最初で最後の指揮でしょう。

それにしても指揮者ってすごいなぁと改めて感じました。


RIMG0922400.jpg
このシクラメンは夏越しをした株です。
満開になりました。
本数を数えたらなんと60本です。

園芸店で買ってきても次々に交代して咲きますが蕾が全部が開花するというのは初めてです。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

わぁ!

指揮って 素人には良く分からないですよねぇ ^^;
ただ 棒持って振ってるだけなら私にも出来そうだけど ^^?
練習の指揮ですら そんなに緊張するんですねぇ@@
すごぉ~!

ロシアに演奏旅行に行かれるんですか?
2度目のすごぉ~ @@
ポメマルさんて ほんとに凄いです!
なんでも 出来てしかも 全部本格的ですもん!
あっ! 私やっとアンチョビ仕込みました
魚やさんで 真子のいいのが入ったら連絡貰えるように頼んでおいたので そろそろからすみもどきも作れそうですっ♪

クゥママさん

私もむか~~しは指揮なんてなくても・・・なんて思ってたこともあります。
でも指揮はとっても大事なんですよ。
指揮をするということは全てのパートの音を把握しないといけないんです。
オーケストラだと楽器の種類もたくさんで指揮がないと本当に困るでしょう。
初めての経験ですものとても緊張しましたよ。

ロシアは初めてです。楽器もってのヨーロッパはもう10年前になりますがスペインに行ってます。
何にも凄いこと無いですよ。ただついて行ってるだけ。

アンチョビ仕込みましたか。うちのは1ヶ月くらい経ったかしら?

真子でカラスミにも挑戦なんですね。頑張ってね。

No title

遅いコメントでごめんなさい
ロシア行きもうすぐなのですね 楽しみですね

それにしても指揮が順番でまわってくるなんて~
うわ~大変だ! ほんとに熱出ちゃいそう
でもそういう機会を作ることっていいことかもしれませんね
自分のパート意外に気をくばったり 全体の流れをつかんだり
いい勉強になりましたね

ななママさん

出発は3月24日なのでちょうど一月後になりました。
27日のKMFの合同が重なってしまって出られません(今年もKMFの係なの)

前日熱が出ることを願ったのですが・・ダメでした。
確かに貴重ないい経験をさせて貰いました。
弾いてる方が楽ですね。
マンドリンはまだ6パートなのでいいのでしょうがオーケストラの指揮者ってすごいですね。
以前アルトバローレの指揮をしてくれた方のオペラのスコアをみたら辞典のような厚さでしたよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。