スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライスロール

RIMG1042.jpg
今米粉パンやお米でつくるGOPANが流行ってますね。

先週のパン教室はライスロールというものでした。
米粉でなく五穀米を炊いたものを混ぜ込んで焼くというもの。

お赤飯が入ったパンは食べたことあるけど五穀米を混ぜ込んだパン?

どんな味がするんでしょうね。とっても興味深いものです。

普通にパン生地を捏ねて先生が炊いてきた五穀米ご飯と黒胡麻を最後に混ぜ込んで発酵させます。

成形はオーソドックスに丸パンで焼く前に切り込みを入れてバターの細切りをのせて牛乳を塗って焼きました。
こんがりいい色。
香ばしい香りがします。

パン教室は土曜日の午後なので帰宅するとすぐ夕食の時間なのでたいていが焼きたてのパンが主食となります。
RIMG1038.jpg
この日はポロ葱とフェンネルとジャガイモのスープを作っておきました。
ポロ葱がいつもはないのでたいてい長ネギで作りますが先日のonoさんから頂いたポロ葱(リーキ)がまだあるので
ポロ葱で作れました。
せっかくなのでフェンネルの株も入れてみました。
たっぷりのバターで炒めて煮込み味付けはシンプルにコンソメと塩、胡椒です。
RIMG1030.jpg
最初はポロ葱の緑と白がル クのマルミットのフルーツグリーンとピッタンコできれい。
できあがりは緑色がなくなってしまいます。

そしてメインは前日逗子の魚佐次さんで買ってきたヤリイカで香味焼き。
RIMG1036.jpg
これは前もって作っておけないので下ごしらえだけして帰ってから焼きました。
このレシピは20分で晩ご飯で堀江佐和子さんが作ってたのを真似てみました。
ヤリイカは柔らかいですね。
このサイズにしては肉厚でおいしいです。

ライスロールからそれました。

RIMG1043.jpg
ライスロールはふんわりと柔らかいです。割ってみてもご飯はほとんど分かりません。
ほとんど一体化してます。
食べると時々食感が違うものが触れるのでこれが五穀米なのでしょうね。

少し甘味がありますがお食事パンにも十分です。ご飯も入ってるのでボリュームがありますよ。
これはまた作りたくなるパンです。










関連記事
スポンサーサイト

コメント

こちらでも・・

炊き上げたご飯を使うパンですね。
ご飯パンは結構おいしいですよね。五穀米だと繊維がたっぷりでヘルシーですね。
パンだけじゃなく他のお料理も美味しそうです。イカやネギ、大好きな食材なので・・。
パンに合うディッシュですね。

No title

最近、パンに限らずスイーツ系でも米粉のものがすごい人気らしいね。むかし、食パンにご飯をお粥にしたもので練り込んだら、もうビックリするほどふわふわのもちもちになった。でも柔らかすぎて、食パンとしては機能しなかった(うまく切れなかった)

ポロねぎ、いいねぇ~このスープ本当においしそう。やりイカも・・・このパンに合いそうだね。

kuishinbouさん

偶然にも同じ様なパンでしたね。

これはパン生地に捏ねてしまうのでご飯粒がほとんど見えなくなってしまいました。五穀米なので黒米とか豆もあるのに胡麻をいれたのでわかりませんね。
kuishinbouさんの食パンも水に浸けてから捏ねるので粒はみえないでしょう?

一緒に合わせたメニューは簡単ですよ。
イカはご高齢の方がいるとなかなか食べられないでしょうね。
この小さいヤリイカはとっても柔らかかったですが・・・

ミットゥンさん

そうですね。米粉が大部使われてきてますね。
TVでもCMをしてますよね。

ご飯を入れたパン作られたことあるんですね。
お粥にしてからだとかなり柔らかくなってしまうでしょう。
このライスロールもパン生地に普通に炊いた五穀米を入れて捏ねたらかなり柔らかめになりましたよ。
これも食パンだったら切りにくいのかもしれません。
でもご飯を入れるとフワフワもっちりになるので注目なのかしらね。
GOPANとHBはお高くてなかなか手が出ないです。

ポロ葱のスープいいでしょう。長ネギでも美味しいけどポロ葱が手に入るなら絶対こちらがいいですよ。

ヤリイカはすぐ火が通るので時間無いときにいいです。

No title

ああ、これですね~ポロネギのスープ♪
フェンネルの株はフランス側で時々見かけるんですけど、買ったこと無いです。
アニス系が時と場合によって苦手なので、躊躇してしまうんですよ。
どういうお味なのかしらー?

サスピさん

これがポロ葱のスープです。

日本だとポロ葱は珍しい食材になるので普通の長ネギで作ってましたがポロ葱だとやはり美味しいです。

フェンネルはスペインではあまり使われないのでしょうか。

このスープには白い根元だけを入れてみました。根元の部分はあまり香りが強くないので味にはあまり邪魔してませんでした。

香りはちょっと独特ですよね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。