スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒い夜はビーフシチューで

RIMG1070.jpg
立春過ぎてから雪が降ったりここにきて寒さが戻って真冬よりも寒いような気がします。

今日は予報としては暖かくなるとのことでしたが横浜は風がとっても冷たくてあまり暖かく感じませんでした。

河津桜はかなり開花し、公園のソメイヨシノの先端は蕾が春を待ってます。
寒くても春はすぐそこまでやってきてます。

この寒さでまたお鍋とかシチューの出番が多くなってます。

先週ビーフシチュー用の肉を買って置いたので肉だけでも煮ておかないとと土曜日の朝肉を煮始めました。
午後は出かけてしまったので更に煮るのは日曜日の作業に。
日曜日も寒かったので肉を煮てると暖かくなっていいです。

この日は鍋の予定だったのでシチューは翌日の出番を待ちます。

丸一日寝かされたのでグンと美味しくなってるます。

長時間煮込むと思って肉も人参もジャガイモの大きく切っておきました。

赤ワインもたっぷり入れて以前作って冷凍してあったドミグラスソース(もどき)、少し前に作ったトマトピューレも入れてたっぷりのソースで煮込まれてます。

肉はミットゥンさんが頬肉でおいしそうなビーフシチューを作られてましたが頬肉は普通には入手できないので普通のシチュー用です。3時間ほど煮ましたが柔らかいけどすね肉はこれ以上は無理です。
本当は頬肉とかバラ肉の角切りで作りたいんですよね。なんでスーパーのシチュー用ってすね肉だけなんでしょう。
コーンビーフっぽい食感になるのがあまり好きでないです。

ビーフでなく豚肩ブロックとかバラ肉で作った方がいいんじゃないかと思うことも。
でもビーフシチューなのでどうしてもビーフが欲しいですよね。
寒い日はやりこういうシチューが美味しいです。


付け合わせのサラダは寒いので買い物にもいかなかったのでレタスはないしでキャベツ。
冬の間はあまりサラダ欲しがらないし、レタスもそう安くないのでキャベツでもいいや。
ハムとスライスアーモンドにキュウリをレモンマヨネーズで和えたもの。

この日のデザートは簡単にオレンジをカットしたもの。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

nonさん

お届け先のご連絡ありがとうございます。

昨日他の方はお送りしましたがnonさんの分はちゃんと取ってありますよ。
明日にでも発送しますので届くまでお待ち下さいね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。