スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャンボレモンのピールとチョコがけ

RIMG1077.jpg
Fujikaさんからいただいた各種ピールのチョコがけが美味しくてなくなってしまったのでご近所さんのジャンボレモンを貰ってきました。

去年は年内にいる?と聞いてくれたのに今年は何も言わないけど全く取った形跡もないのでお外で会った時に「レモン欲しいの」とおねだりして3個も貰ってきました。
ジャンボレモン
3個もいらないんだけどね。

お庭のものなので無農薬がいいですね。
とりあえず1個を茹でて水にさらし苦みを抜きお砂糖をれて煮て乾かします。

本当h大きいザルにのせて外で乾かしたいのですが最近ヒヨドリがベランダに来てます。
買ったばかりのサンチュが早速食べられました。
ヒヨドリは干し柿も食べてくれたのでピールも食べてしまいそう。
なのでお部屋の中で乾かしました。
安全なのでついついそのままにして置いたら乾かし過ぎでカリカリ。砂糖戻りもあったみたいで砂糖まぶしのよう。
RIMG1071.jpg
そのまま食べるとちょい苦いです。
チョコがけしてしまえば大丈夫。

そのチョコですが先日姪っ子が修学旅行でシンガポールのお土産にマーライオンのチョコを持ってくれました。
他にもチョコレートあるので食べきれないのでコレを溶かしてしましましょう。

RIMG1072.jpg
溶かすのはルクエのペティートです。
nonさんがチョコレートを溶かすのにいいとお奨めしてました。
まず半分で。様子を見ながら溶かしました。
本来ならテンパリングとかいうのをやらないといけないのでしょうが面倒なのでそのまま溶かすだけ。
RIMG1074.jpg
ピールをくぐらせて網の上にのせて乾かします。
見た目があまり滑らかでないけど食べたら結構美味しい。

まだピールが残ってるので続きをしないと。

RIMG1076.jpg
ペティートにくっついてるチョコはもったいないので牛乳を入れてレンジでチン。
ミルクチョコドリンクになりました。
これに先日貰ったフランスパンを浸して食べると美味しい。
このパンはなんでも1889年創立のフランスのパン屋さんPAULというお店のフランスパン。塩気が少し強いので甘いチョコドリンクに浸けると美味しいです。
RIMG0987.jpg


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

届きました~!
すごい!お店で売ってるお菓子みたいです(^^)
ブルーチーズに合わせるんですか?
・・・ということは赤ワインとかにも合っちゃう?
楽しみ~♪
明日、ゆっくり味わいたいと思います!
素敵なモチーフもありがとうございました!

ピールのチョコがけ、私も大好きです!
でも、買っちゃうけど・・・(^^ゞ
こうやって作るんだー
いつも感心するばっかりでなかなか実行できない・・・(-_-;)

t-nanaさん

ずっしりどっしりのお菓子です。
手紙にブルーチーズと書きましたが実は私はまだ試してないんです。他の方から聞いたのです。
どっしりしてるので癖のあるチーズが多分合うと思います。
赤ワインにも合うとおもいますよ。

ナナちゃんの分何もなくてごめんなさい。
ナナちゃんに謝っておいてください。

ピールのチョコがけ本当はテンパリングとかいう面倒なチョコレートの処理があるんですが私も理解してないので溶かしただけ。
でもマーライオン自体がテンパリングされてるものだと思うので割と艶があります。

おはようございます

前にポメマルさんの手作りの貰った事ありましたよねぇ♪
とっても美味しかったです^^
作ってみようかなぁ?
八朔とかの皮でもいいですかぁ?
よぉく洗って、茹でて砂糖で煮て、、、、
時間など 適当で大丈夫かな?
何だか無性に作りたい気分 @@v

クゥママさん

おはようございます。
今日は暖かい朝です。でも小雨が降ってます。
春の雨なのかもしれません。

ほんの少しですがこのピールも入れましたので食べて下さい。

八朔の皮でも何でも柑橘類はOKですよ。
なんどか茹でこぼして、更に水に一晩浸けておいたりすると苦みが大部消えます。
お砂糖で透明になるまで煮て(最後までやると砂糖戻りになるかも)乾かします。
乾いたらグラニュー糖をまぶすとそのままでもおやつに。
チョコがけは乾いた状態でチョコでくるみました。

No title

今年はそういえば、柑橘系の砂糖漬けにてをつけていなかったな~。
チョコレートのテンパリング、かなり面倒くさいですよね^^;
でもやるとやっぱり艶が違うので、ジレンマですv-37

そちらのPaulのパンは塩気が強いということですが、こちらの普通のバゲットはもしかしたら、全般的に日本のよりも塩気が強いのかも?現在日本でバゲットを食べることがあまりないので、記憶があやふやですが・・・
こういう風に書くと、減塩要の人たちはパンが食べられない事態になりそうですが、実はちゃんと無塩バゲットというものが売っているんです。初めて見たときは、さすがパンが主食の国だわ!ちょっと感動しました^^




ありがとうございました

ベルベデーレ、本日届きました。

早速、夫といただきました。ホントにおいしかったです。
夫はブルーチーズが好きなので、買ってきて試してみようと思います。

いつも、ポメマルさんのおいしそうな写真を見て、指をくわえているだけだったので、感激でした。
本当にありがとうございました。

さといもさん

ベルベデーレお気に召していただけて良かったです。
レストランでチーズがサービスされたときにドライフルーツやナッツを添えてくれたので美味しいと思います。
ナッツとドライフルーツがたくさんなので癖のあるブルーチーズとかウオッシュタイプが合いそう。

そのままとはひと味違ってご夫婦でワインで楽しんで下さいね。


ポプラさん

ごめんなさいポプラさんのコメント飛ばしてしまったわ。
ブラオレたくさん買ったのに、ピール作ってませんでしたか。

私も今年はオレンジのコンフィどうしようと思いながらのんびりしてたら国産の無農薬のネーブルがなくなってしまったようです。
他の柑橘で作らないとです。

やっぱりテンパリングは結構面倒なんですね。

Paulのバゲットは二種類あってプレーンとライプオリーブ入りのものでした。塩気特に強いとかんじたのはオリーブ入りのパン。
プレーンも少し強く感じます。
フランスでは無塩バゲットなんていうのがあるんですか。
イタリアのパンにも塩のはいってないパンがありましたね。
食事に塩分が多いのでパンには塩をいれてないとか。

オリーブ入りのはバターは絶対無塩バターですね。

No title

ジャンボレモン!こんなのがあるんだー知らなかった。味は普通にレモンなのかな?見た目はもうポンカンとかみたいだね。
ピールのチョコがけって、実は食べたことないんだ~。チョコあんまり食べないからなぁ。でも、これ食べてみたいと思う!ちょうど柑橘の皮の冷凍ストックがたまってきたから、そろそろピールを作ろうと思っていたので、チョコがけもやってみよっかな~

↓ビーフシチューもすごいおいしそう~。やっぱ、ポメマルさんが作ると店で出てきそうだよ。

ミットゥンさん

このジャンボレモン比較するのに普通のレモンを置けば良かったですね。普通のレモンの3倍くらいあります。
皮も厚くてザボンのよう。
味は普通のレモンだけどレモンの方が美味しいですよ。

さすがミットゥンさん柑橘の皮はちゃんととってあるんですね。
ピールの細切りにセミブラックのチョコをかけるといいかも。

ビーフシチュー美味しそうに見えますか?
頬肉で作ったらもっと柔らかくて美味しいだろうなぁ。

どこかで頬肉どーんとくれる人いないかしら。(笑)

No title

こんにちは!
初コメントさせていただきます♪

私もチョコレートのテンパリングとか、面倒くさくてやらない人です(笑)
アレって、チョコレートの艶を出すためなんでしたっけ?
レモンピールチョコレート、いいですね~
私的にはグレープフルーツピールのチョコレートがけを食べてみたいなーと思っていたので、先日ゲットした無農薬のグレフルでピールを作ろうか?と思案中です。

サスピさん

こんばんは。
いらしてくださってありがとうございます。

テンパリングは艶だしですよね。
自分で食べるのなら艶だしまではしなくてもOKですね。

グレープフルーツのピールもさわやかで美味しいでしょうね。
無農薬のグレフルは珍しいですよね。
スペインではあるんですね。
日本でうられてるのはほとんどアメリカ産なので無農薬は難しいです。

ぜひグレフルのピールのチョコがけを作って下さい。

これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。