スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肉じゃがならぬ鶏皮じゃが

RIMG1081.jpg
ツジメシさんのところで鶏皮を使った鶏皮鍋がありました。

鶏皮をお鍋に博多もつ鍋の鶏皮バージョンのようでした。

鶏皮で思い出したのが父が好きで(でも母はあまり好きではなかったよう)時々登場してた鶏皮を柔らかくなるまで煮てタマネギとジャガイモを入れて甘辛く煮た肉じゃがならぬ鶏皮じゃがです。

二人とも他界してますので詳しいことは聞けません。
記憶に辿ると父がどこかで鶏皮を仕入れて来たようです。
父は料理は殆どできないので母に作り方を教えるだけで母はあまりいい顔して作ってなかったような気がします。
鶏皮を煮てる時ってあまりいい香りではないんですよね。

大きな鍋で作ってましたからかなりの量だったのだと思います。

私も子供ながらに鶏皮?でした。鶏の皮を食べてるのってなんだか恥ずかしい。
鶏の皮ってあの見た目のブツブツが気持ち悪くて鶏肉イヤというお友達が多かったです。
でも柔らかくなった鶏皮を引っ張り出して盗み食いするのがいいんですよ。

鶏皮はコラーゲンが豊富なので翌日になると煮こごりのようになってしまうんですよね。
煮こごりの中のクニュッとした鶏皮を探すのが翌日の楽しみ。そしてジャガイモが滲み滲みで美味しい。

なんだ結局は鶏皮すきなんじゃない。

何となく作ってみたくなってスーパーの肉売り場をみたら鶏皮だけ売ってました。
焼き鳥で夫、長男は鶏皮が好きですが普通の鶏肉の皮を剥がして茹でて串で縫うようにさして油出しになるので最初に焼いてます。なので鶏皮だけなんて買った事無かったです。

スーパーの鶏皮はブヨブリョ脂が多いですね。
まずはサッと茹でて臭みをとります。今は鶏皮に羽の根元がついてるなんてことはないですね。
子供の頃は茹でた鶏皮についてる根元のようなものをとった記憶があります。
新たに水を入れて煮ます。しばらくすると黄色い脂がでてくるのでアクとともにしっかり掬い取ります。
生姜と葱の青いところを入れて柔らかくなるまで煮てから櫛形切りのタマネギとジャガイモを入れて日本酒をたっぷり、お砂糖と醤油で味を付けます。

こんな作り方だったと思います。
食べたら懐かしい味がします。
でも皮が柔らかいというか脂っぽいです。食感がイマイチです。
子供の頃のはもっとしっかりした歯ごたえがあった気がします。
所謂ブロイラーでなくもっとしっかりした鶏の皮だったのかもしれません。

いい鶏皮だったらもっと美味しいでしょう。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

@@

とり皮!  昔叔母が好きで良く買ってきては、油がなくなるくらいまで炒めて食べてましたが、、
肉嫌いな私には無理だぁ><;
けど コラーゲンってありそう?
鶏鍋はコラーゲンたっぷりで流行りましたよねぇ♪
けど ポメマルさんにかかればどんなものもとってもお上品な料理に変身するのでびっくりです!
あっ 夕べ、ベルデベーレ頂きました!
これもびっくり @@  感動のお味でした!
とても手作りのお菓子には見えません!旦那がびっくりしてました
クリームチーズ乗っけたほうが旨みがますかな?
けどそのままでも全然美味しすぎです@@v
あと 一個残ってるので旦那に内緒で2号とお昼のおやつに分けて食べます
ありがとうございました♪♪

No title

私も鶏皮大好きなのですが、やっぱり男性の方が鶏皮好きが多いのかなぁ(笑)
我が家は、ヒネ鳥(卵を産まなくなった親鳥)の丸鶏を10羽くらいまとめて
購入して、ブロードを取ったりします。
ヒネ鳥の脂は黄色で味も濃いのですが、その皮はフライパンで加熱すると脂が溶
けてくるので、その油に葱などの香りを加えて鶏油(ちー油)として保存。
油を取り切った皮は、大抵細切りにして、細切りピーマン、モヤシと炒めて塩コ
ショウで味付けって感じで食べています。
この皮は、多分昔ながらのもう少し歯ごたえのある美味しい鶏皮の筈です。(^^)

クゥママさん

肉ダメな人にとっては鶏皮はまして無理かもね。
これを上品なお料理なんて言ってくれるのはクゥママさんだけですよ。

ベルベデーレ 美味しかったでしょう。
ダンナさまも召し上がっていただけだんですね。ありがとうございます。
よろしくお伝え下さい。

食べ出すときりなくたべてしまいますよね。
なので4本焼いてお友達に材料費プラスαをいただいて押しつけてます。
気に入っていただけて嬉しいですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

duckbillさん

もうなんでもプロのようですね。
ヒネ鶏10羽ですか?それでブロードは美味しいでしょうね。
どんな大きい寸胴鍋があるのかなとキッチンを想像してしまいます。
家の鍋類で一番大きいのは蒸し器です。でも鶏10羽なんて入りませんよ。
男性が作られると材料も道具もダイナミックでいいなぁ。
私なら重いからダメの一言でチョン。
父がどこかで仕入れてきたのもヒネ鶏の皮だったのかもしれません。
今思うとスーパーのあの鶏皮はブヨブヨしてるので捨てるべき所の皮を集めたものだったのでしょう。

ヒネ鶏どこかにないかしら。
その皮で作ったら美味しいでしょうね。

nonさん

喜んでいただけて嬉しいです。

ドライフルーツとナッツをギュッと固めたようなお菓子ですが食べ出すと不思議な美味しさに惹かれます。

お雛様のチョコボールはちょうど来た叔母からの荷物の中に入ってたのでもうすぐ雛祭りなので・・・
可愛いでしょう?

わらびさん

TBありがとうござます。
早速拝見しにうかがいますね。

No title

卵を産まなくなった親鳥のこと「ヒネ鳥」っていうんですか!
いやぁ、いろいろと勉強になります。
じつはこちらでもひね鶏は手に入ります。
ブロード作りに使われているのかなぁと思ったら、ちゃんとしたひね鶏レシピもあることを知りました。
たしかに黄色くて引き締まった容貌してますよね。
あれで鶏皮料理を作ったら美味しいでしょうね(私も子供の時から焼き鳥では鶏皮が一番好きなクチたっだので♪)
ツジメシさんの鶏皮鍋、私もビビッときてたんですよ~
肉じゃが風というのも良いアイディアですねぇ。
ブロードを取った後の皮で、作ってみようか知らん。

鶏皮~!

鶏皮大好物です。
確かにブツブツしたのはちょっと気味悪いのですが、
美味しさにはかないません。笑
鶏皮だけの肉じゃがなんて、なんて幸せなんでしょう。
地鶏の鶏皮は、しっかりとして固く、とても風味があって美味しいですよね。

ベルデベーレ!いただきました。
これ、本当なんですが、ポメマルさんの方が断然美味しかった!
フルーツも本当に色々、贅沢させていただきました。
ご馳走様です。
そして、アップさせていただきました。

タンティングレースのドイリーは、あまりに繊細で、もったいなくて
袋から出せず、眺めて楽しんでます。
色々と、本当にありがとうございました。

サスピさん

若鶏はひな鶏とよく言われますが親はひね鶏っていうようですね。

スペインなら工場のようなブロイラーでなく外でかけまくってる鶏がいるのでしょうね。

焼き鳥の皮はおいしいですね。お好きでしたか。
こう見ると結構皆さん鶏皮好きな方が多いですね。

ツジメシさんのあの鶏皮鍋きっと美味しいですよ。
でもブヨブヨのブロイラーの捨てるようなところを集めたスーパーのものではダメですね。
美味しい鶏皮を探したいです。

ブロードをとったあとの皮で鶏皮ジャガ作ってみて下さい。

sawatanさん

sawatanさんも鶏皮好きでしたか。
地鶏の皮なら本当に美味しいものができるでしょうね。
地鶏の皮だけって売ってるかしら?

ベルベデーレ美味しかったですか?
sawatanさんご存じなのでどうだったかなとほんとに怖かったですよ。
なんだかあれもこれもと入れちゃいました。

記事にしていただいたんですか?すぐ飛んでいきます。

小さいタティングは皆さん額に入れて下さってることが多いです。

ふふふ、鶏皮、私も大好きです♪

鶏皮大好きなのですが、「鶏皮だけ」の肉じゃがって、すごい!
皮はカリカリに焼いて食べるのが好きですが、
これは今度美味しい鶏皮が手に入ったらやってみたいと思います。

>なんだ結局は鶏皮すきなんじゃない。
って、ぷっって笑ってしまいましたよ(^m^)
ポメマルさん、おちゃめ~♪

bellaさん

ハハハ ほんと皆さん鶏皮お好きなようで嬉しいです。
子供の頃なんとなく恥ずかしいなんて思ったのがバカみたい。

この煮物も皮を焼いてから煮ても香ばしくて美味しいかも。

ツジメシさんの鶏皮鍋も美味しそうなのでやってみます。
コラーゲンが豊富なので女性にはいいですよね。

初めてメッセージを入れます。

私はうどんの国の片田舎の山手の
オンボロ屋敷に住んでいます。
うどんの国?では親鳥は「オヤ」もしくは「カシワ」といいます。
若鶏は「ヒナ」
とりのモモをオーブンで焼いたのを売りにしているお店がありますが
「オヤ」の方が「ヒナ」よりも値段が高いです。
「オヤ」は歯ごたえがあっておいしいですね。
ただ、何本も食べるとあごと歯が疲れます。

子どものころあまり裕福でなかったので
肉じゃがは「カシワ」の小さく切ったものか
豚のバラ肉が入っていました。

姫ちゃんのリボンさん

はじめまして。いらしてくださってありがとございます。

カシワって鶏のことをいうのだと思ってました。
親鶏のことなんですね。

そちらはブロイラーでなく地鶏なんでしょうね。
その鶏モモをやいたのはとっても美味しそうです。
そういうしっかりした皮は味があって歯ごたえもあって想像するだけでも美味しそう。

カシワの肉じゃがは味がしっかりしてそうですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昨日のキッチンガーデン

昨日のキッチンガーデンの様子です。 天気予報で今日は気温が19℃との事春が来ますねー、♪ルンルン♪。 ポメマルさーん頂いたヒヤシンスの蕾が上がって来ましたよ。 去年の秋にポメマルさんに頂いて、玄関脇に植えたヒヤシンス蕾が見えて薄っすら色付いてて来まし...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。