スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バースデー

サーモンクネルのグラティネ
昨日記事をアップさせようと思ったら間違えて消してしまった~~。
もう一度おなじこと書くのは手間だけど頑張って・・・・

病院行きの土曜日は夫の誕生日でした。
前日になって長男から来ると言うメール。

RIMG1130.jpg
バースデー用に何か作らないとで前夜アップルパイを作りました。
アップルパイはとっても久しぶりです。
これに使ったリンゴについては後日。
少々トラブルありましたが焼き上がりました。

お料理は作ってみようと思ってたものがありました。
fleur de selさんが先日載せてらしたサーモンクネルのグラティネです。
クネルというのは川カマスという魚でつくるものらしいのですがないのでサーモンでもレシピを作ってらっしゃいました。
サーモンなら入手できます。
RIMG1112.jpg
お刺身用のサーモンをグラブラックスにしておきました。
本当はディルを使いますがなかったのでフェンネルの葉とパセリです。

帰ってからだと最初から作るのは時間がないので真夜中になってましたがバナードというシュー生地のようなものを作っておきました。
帰宅したのは4時なのですぐサーモンを切り、バナードと卵他をFPに入れて混ぜます。
冷蔵庫にはいってたので硬くなってFPがうまく回りません。
少し混ぜて回しましたがあまりやるとモーターがダメになりそう。
卵が少なかったかもしれません。

生地自体は柔らかいです。粉の上にとって成形して茹でます。この生地がべた付いて結構やりにくい。
小さめにまとめてなんとか茹でました。
茹でたら意外としっかりしてます。もっとはんぺんのように柔らかいものと思ってました。
べーカーの下にほうれん草とマッシュルームのソテーをしいてクネルをのせてクリームソースをたっぷりかけてチーズをかけて焼きます。
レシピではクリームソースでしばらく煮ておおきく膨らんだものをべーカーに入れるのですが時間切れと大きい鍋をださないとでカット。
煮たらもってふんわりしたのかもしれません。
ソースを作りながら隣でポロ葱とサボイキャベツと人参をブイヨンで煮てます。

少し固めですが美味しかったです。これは私の作り方が悪かったのでリベンジしないとです。

サーモンをこんなおしゃれに変身はなかなかできないのでチャレンジしてよかったです。

fleur de selさん 素敵なレシピありがとうございました。

この日は
サーモンクネルのグラティネ
RIMG1167.jpg
ポロ葱とサボイキャベツと人参のスープ煮(サスピさんのレシピを参考にできあがりにオリーブオイルをかけました)
サボイキャベツの外葉のクリスプス
塩鶏
サラダほうれん草とレタス、トマトのサラダ
このサラダはベーコンのホットドレッシングのつもりだったのですが普通のドレッシングで
アップルパイバニラアイス添え

こういうものを作る時はもっと時間がゆっくりでないとダメですね。
これに息子は前日の残り物の麻婆豆腐でご飯を食べてました。

バースデーですがお花を贈ってもね。ちょうどこの日は↓の満開の桜をたっぷりみてきたからいいでしょう。









関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ご主人お誕生日おめでとうございます。
お誕生日のような大切な機会に作ってくださり本当に有難うございました。そしてご紹介まで。
フランスと日本と粉の質異なるかもしれませんね。私はパナードと魚は即混ぜてしまいました。
粉の量失敗しないように多めのレシピかも?
アップルパイとても美味しそう。私も次回このように作ってみたいです。
もう桜がさいているのですね。此方は少しずつ春の息吹感じるけれどまだまだ遠い感じです。早く本当の春到来して欲しいです。

@@?

うひゃっ@@
サーモンクネルのグラティネ??
良く分からないけど 凄く素敵なお料理ですねぇ@@
メニューも一杯で!
我が家は息子たちの誕生会をしなくなってから 誕生日にご馳走作るのは終了したままです ーー;
手抜きはどんどん進みます

所で、ベルデベーレ♪
おいくら万円で作って頂けるのでしょうか?

おめでとうございます!

ご主人お誕生日だったのですね。
おめでとうございます!!

美味しそうなご馳走を作られていて、
息子さんもかけつけて、本当にご主人幸せですね。
サーモンクネルのグラティネ!って初めてです。

パクってかじると、サーモンのトロッとした味に、
ディルなどのハーブの香がただようんですよね。
ああ、1人でイメージしております。
イメージトレーニングも大事ですからね。笑

ああ、アップルパイ、食べたくなってしまいましたよー。
作るのも大変なので、近所の「マミーズ」っていうアップルパイ屋さんから
買ってこようかしら。

fleur de sel さん

ありがとうございます。

素敵なレシピを作れて嬉しいです。
こういうものをいとも簡単に作られていいですね。

バナードはできて直ぐ混ぜた方が良かったのだと思います。冷蔵庫に入れてたので硬くなってしまってました。
もう一度リベンジしてみたいと思います。

このアップルパイ見た目はきれいなのですがある失敗がありまして。

↓の桜は河津桜といって伊豆の河津町で咲くのですが最近はあちこちに増えてきました。
本当の淡いソメイヨシノは開花までもう一月ありますよ。

フランスの春はきれなんでしょうね。一度見てみたいです。

No title

ご主人、おめでと~!同じ日だと思うと、なんだか親近感が沸いてくるねぇ。
ポメマルさん、お花見の花で良しとした・・・と思ったら、やっぱりそんなわけ無く、ちゃんとこんなおいしそうなご馳走とケーキまで!このアップルパイ、ほんとにうまそう~
アップルパイって、いろんな見た目のがあるけど、こういう王道のやつが一番おいしそう。りんごもごろっと大きくてね。
サーモンのやつも、やってみたいなぁ~

クゥママさん

お魚は大丈夫ですか?

サーモンのお料理もあまり代わり映えしないものになるのでこれはいいと作ってみました。
切るとサーモンピンクがきれいなんですよ。
外国のお料理はいろんなものがありますね。

お誕生日は年に1回なので何歳になっても作るようにしてます。
長男が22日だったので一緒に。

ベルベデーレ欲しいですか?
クゥママさんもベルベデーレの魅力にはまりこんじゃったかな?
後ほどメールしますね。
万がつくようなものは作れませんよ(笑)


sawatanさん

ありがとうございます。
もうおめでとうというような年でもないのですがその人のお誕生日は年1回なので形だけでもです。
息子が22日なので一緒にです。

クネルって聞いたことはありましたが作るのは初めてです。
鮭もおしゃれに変身するものです。

イメージでなくfleur de sel さんのレシピで作ってみて下さい。ほかにもおいしそうなお料理が満載なんですよ。

アップルパイってたまに食べたくなりますよね。
ちょうど珍しいリンゴがあったのでどうしてもアップルパイが食べたくなって。
酸味強いのはクレームがくるのですがこれは大丈夫でした。

ミットゥンさん

ほんとに偶然同じ日でしたね。年はグッと離れてますが。
ミットゥンさんもおめでとうございます。

いくらなんでもお花だけというわけにはいかないじゃないですか。
本人の食べたいものは聞かずに無視。
コレを作ってみたかったんです。

ケーキよりもパイのほうがいいだろうと勝手に解釈。
実はアップルパイ私が食べたかったんです。

全部誕生日にかこつけてですね。

ミットゥンさんならもっと美味しいものを作るでしょうね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。