スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふ~~!wordは大変!!

髪の毛が伸びてきてこの所雨でなんともひどい状態。
3月なのでスッキリカットするつもりでしたがここにきてさむ~~い!
昨日は仕事の帰りに美容院のつもりが帰ってきてしまいました。
今日こそはと思ってましたがまた雨で寒い。

でも行く時間ないので今日こそ・・・・・
先週預かってきたうちの先生の本の原稿の追加やら訂正をして印刷を終え改めて見直しをしたらなぜか設定が狂ってます。(月曜の夜のこと)
書式設定を直してもうまく元にもどりません。
wordで入力してますが私はword以前の98育ちで一太郎の方が使いやすいのです。
夫婦ともにword嫌いで聞く人がいません。

先生がどこかいじったのかな?と一つ前のファイルをみると狂ってません。
わけの分からないまま進んでもしかたないので二度手間ですが元のファイルをだして100頁以上になってる原稿をやり直しになってしまいました。

漢方薬の本なので漢方の名前が簡単に変換されません。
いらいら~~~。
昨夜までにある程度できたのでもう少しと午前中始めたのですが印刷してチェック、訂正をしてやっと終わったのが3時過ぎ。ようやく終わった~~。
もう美容院もどうてもいいやです。雨も降ってるしね。

入力をずっとやってると飽きてくるので途中でリンゴ酵母のパンを発酵させたり、夕ご飯用ののスープを作ったりと乍ら作業。
入力に乍ら作業はタブーだと思いますが・・・・へへ

でもこれで最後ではないんですよね。
先生はプリントアウトされたものを読みながらまた文章の表現を変えたりとまだ続くんですよね~~。

wordに強い方どうしたら良かったのか教えてください。

終わった頃にようやくパンの一次発酵が終わりました。
続いてベンチタイム、成形して二次発酵、焼成。
オーブンを使うので先日sawatanさんがクグロフケーキを美味しそうに作られてたのでジャムの消費にと柚子ジャムでバターケーキを焼きました。ケーキが焼けてまだオーブンが暖かいうちにパンドミをオーブンに入れました。

雨で出られない日なのでこれだけの事をやれます。
今日作ったフェンネルと蕪のポタージュ。
pota-ju.jpg

柚子ジャムのケーキ
cake.jpg

パン・ド・ミです。
pan_20110303005449.jpg
パン・ド・ミは二次発酵までいい具合でしたが思ったより膨らみ悪し。

美容院行きは来週まで延期です。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ひょえ~、やり直し・・・大変だったねポメマルさん。そんなにパソコン見てると、ほんとーに疲れるよね。Wordは、ほんとにもっと改良して欲しい部分いっぱいだよね。使いにくいったらありゃしないよ。

ケーキ、おいしそう~。このクグロフ型・・いいな。
↓のりんご、グラニースミス?聞いたことなかった。こんな風に紹介されちゃ~、もう黙っていられない!探してみます。笑

ミットゥンさん

なんとか終わったので今日渡しました。
やっぱり使いにくいとおもいますか?
私はwordが普及する前からパソコンで仕事してるので一太郎だったらできるのにどうやるんだわからないことがしょっちゅうでてきます。
最近はかなり進歩してて便利にだれでもが使えるようになっていますがパソコンに関しては浦島太郎です。ファイル同士のコピーも昔はコマンドいれてましたよ。あの頃のパソコンは可愛かったです。

グラニースミスを扱ってるのはもうあまりないようですが私はこちらからhttp://www.avis.ne.jp/~yamaki/sub2X.htm取り寄せました。
今みらた小粒のものしかないようです。(本当は小粒が欲しかったです)
ケーキはこの前sawatanさんのがおいしそうだったのでクグロフ型出してみました。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。