スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オペラ『ルチア』

RIMG1268.jpg
オペラを観に東京文化会館(上野)まで行ってきました。

演目は藤原歌劇団のドニゼッティ作曲『ルチア』です。

RIMG1269.jpg
指揮は園田隆一郎さん。

園田さん指揮するオペラは今回で3回目になります。

1回目は2007年の『ラ・ボエーム』、2回目は2009年の『愛の妙薬』、そして2011年の『ルチア』です。
2年ごとに観てることになりますね。

その間にぴかままさんのオペラを観たりと指揮をしていただいたことがある方がオペラの指揮をするからと最近はオペラに接することがおおくなりました。

オペラ観たいと思ってもなかなかチケットを申し込んでまでにいかないのですが、知ってる方を介してだと行きやすいです。
そうでないとどの演目のオペラにいっていいのかわかりません。

今回の『ルチア』も全く内容知らずでした。
行く前にザッとあらすじだけネットでみただけ。
狂乱のアリアが見所の様で楽しみ。

上野はパンダ公開前なので普通の込み方です。パンダ公開したら凄い人出になりそうです。
RIMG1241.jpg
東京スカイツリーが見えますよ。

少し早めに行ったので文化会館もまだ空いてます。レストランで軽く食事をとりホールに行ったらちょうど開場時間。
高校生らしい姿も何人か見えます。高校生くらいからオペラを観るんですね。
おそらく近くにある上野学園の生徒さんかもしれません。上野学園は音楽科もあるので未来のオペラ歌手かも。

大ホールは2300人収容ですがほぼ満席です。
私達は3階の中央席。中央はいいのですが3階だとちょっと離れてます。でもA席なんですよね。
前の時は1階だったので文化会館が5階まであるとは知りませんでした。
RIMG1244.jpg
これが3階席からみたところ。顔がオペラグラスでみないと見えないです。

見所のルチアの歌う狂乱のアリアはとっても素晴らしかったです。
ルチアはソプラノの佐藤美枝子さん。
かなり長いアリアですが素晴らしいかったです。

『ルチア』は悲劇ですがわかりやすい内容でした。
舞台はイメージとして中世のお城のようなのかと思いましたが装飾はシンプルモダンな感じでした。
いつも思いますがオペラは歌だけでなく演技もしながら歌うのですからすごいですね。

オペラが終わってカーテンから出演者がご挨拶にでてくるところを写真を撮りたいのですがフラッシュ炊かないのにすぐ会場係の人が来て撮影は禁止だと。1枚だけブレブレで写ったんですが・・・
演奏中ならわかるけどなんでいけないんでしょうね。

指揮の園田さんはローマ在住なので次回は2年後でしょうか。

ここにきて花粉症がひどくなってきました。目はムズムズ、鼻は鼻づまりと意志無視で鼻水が垂れてくるというひどい状態に陥ってます。
先週の満開の河津桜の下を通って山下りしてきたのが行けなかったのかもしれません。
憂鬱な季節の始まりです。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは!

せっかくのオペラなのに辛い季節ですね。
ウチの夫も大変な花粉症で、毎年鼻水鼻づまり、目や咽のかゆみや痛みといった、苦行シーズンでした。
それで一度記事にしたのですが、花粉症の緩和のハーブティーなのですが、サイトに行ったら、他にもレメディとか香油とか出ていました。父親に似て、娘がまた大変なんです。娘はハーブティーはどうしてもムリなので、レメディを試してみようかと思っています。
もし、ポメマルさんがハーブティー大丈夫だったら(主にミントなんですが)試したらいかがでしょう。
夫は年明けから花粉が終わるまで飲みます。始めは朝夕でしたが、今は朝だけでOKです。以前のことが嘘のように楽になりました。たまに花粉量が多いときは、ちょっとキタからお茶いれて~と言って帰ってきて速攻で飲みます。

サイトURLです。
http://www.marienremedy.com/pollinosis.html

もしかしてもうお試し済みだったら、すみません。

ぴかぴさん

オペラの時はまだ良かったのです。
予防として薬を飲んで行ったので眠くなってきて困りました。
その翌日がひどい状態になりました。
昨日勤務だったので内服薬と点眼液、点鼻薬をもらってきました。
今日は少し良くなってきました。匂いもあまり感じなくなってましたが夕方は沈丁花の香りがしました。

マリエンヌ薬局のことありがとうございます。
ご主人様にはハーブティーが合ったんですね。

毎年ベニフウキ茶を取り寄せてるのですが今年は取り寄せそびれてました。

ミントはあまり強くないのですが飲んでみようかしらとも思ってます。

娘さんも花粉症なんですね。最近は小学生も増えてるようですね。
ぴかぴさんは大丈夫なんですか?

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。