スポンサーサイト


ホント とろけちゃいました~。

パンケーキ


マンマさんがご自身のブログで紹介された”Taikostanzoさんの笑顔がとろけるパンケーキ”がとても美味しそうだったのですぐやるつもりが日曜日はできず、今日は朝から雨で暑くないのでパンケーキを作ってみました。

バターミルクを使用なのですが、日曜日に牛乳が残ったのでレモンを入れてカッテージチーズを作ったのですが、残ったバターミルクを冷蔵庫に入れ忘れたため捨ててしまいました。
このカッテージチーズはハンナの好物です。

今日は代用でヨーグルトです。でも分量を半分にしたのに量が不足、あとは水を足しました。

パンケーキというともっと薄すべったいもののイメージがありました。
これはホットケーキとパンケーキの中間のような感じです。

焼き上がった表面はしっかりしてるのでホットケーキのようだと切って口に入れたらフワッと溶けました。口に残らないのです。ウソ!!
初めての食感です。

これを食べたらホットケーキはいただけません。
あまり美味しいので私も紹介しました。
ホットプレートで焼けばもっと綺麗に焼き色がつきましたね。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

 ポメマルさん・こんばんは~♪

このパンケーキは口の中で溶けるんですか!
私も是非味わってみたいです!
今度作ってみますね~

ポメマルさんはカッテージチーズも手作りされるんですね!
ハンナちゃんもポメマルさんの手作りだから、好物なんでしょうね♪
私はバターミルクは手に入らないと思うので
ヨーグルトで作ってみよう~

酵母も色々と難しいんですね
これからも頑張って下さいね♪

ひまちゃん そうなんですよ

本当に口に入れたらとけちゃうような感じなのです。
バターミルクは簡単ですよ。牛乳1リットルを80℃に温めてレモン汁1個分を加えて混ぜてしばらくすると凝固してくるのでザルにガーゼ(私はキッチンペーパーで)を敷き漉すとバターミルクとカッテージチーズになります。
でもヨーグルトでも大丈夫でしたよ。

是非この食感を味わってくださいな。

遊びに来ました~~

たっくさんのおいしそうなお料理。すごいですねーー。海外にもいらしてたんですか?こちらアメリカではパンケーキと呼びますが、日本ではホットケーキって呼ぶんだと思ってました。さて、違いはなんなんでしょうねーー。しっとりとろーーっといってくれましたか。よかったー。昨日作ったのはなぜかただのふわふわケーキだったんですよ。ちょっといつもと違ってました。なんでだろう。
またよろしくお願いしますねーー。うちのワンちゃんに、ガリガリ固いおからのクッキーも載せたのでまた見にきてくださいねーー。大大大好きです、これ。胡麻ときな粉も入れて。。

バターミルク

ポメマルさん おはようございます。

しっとりフワフワなのが伝わってくるような焼色、おいしそうです~!

私、1回目はヨーグルトで2回目はバターミルクで焼きましたが食感が少し違ってそれぞれ美味しかった~!

バターミルクの作り方もいろいろあるのですね。
↑のポメマルさんのバターミルクの作り方で今度はやってみようかな。
バターミルクが入るととっても軽い口あたりで
すね。
>これを食べたらホットケーキはいただけません。
ホットケーキミックスのお手軽さも捨てがたいので、ミックス粉+バターミルクというのも
あり?!(笑)

Taikostanzoさん いらっしゃいませ。

遊びに来ていただてて嬉しいですよ。
ホントにおいしかったです。たくさんできたので今朝は温めていただきました。
メープルシロップの蓋が飛んでて水分が蒸発したのでしょう。瓶のなかで結晶になってましたのでお湯を入れて温めて少し薄めのシロップをかけましたが。これがどちらも軽い感じで良かったです。
日本のホットケーキは厚みが結構あるんです。多分BPがたくさんはいるのかと思います。焼いてる時も穴がプツプツしてきますから。アメリカのパンケーキはミックスしか知りませんが。溶いたときもっとサラッとしてて薄いのでシロップがたっぷり染みこみますね。
このパンケーキはその中間のようです。
この口溶けはなんともいえません。
昨日のはどうされたのでしょうね。??
ワンちゃん用のおからクッキーも拝見してきますね。
またいらして下さいね。

マンマさん ありがとう♪

おいしいパンケーキ教えていただきありがとうございました。
焼き色がいまいちよね。マンマさんのはホントに美味しそうだもの。

バターミルク↑で正しいのかよくわかりません。カッテージチーズを作った後のものがバターミルクとどこかで教えていただいた記憶があるので。違ってるかな???

やはり食感が少し違いますか?この時ヨーグルトが足りなかったので水をたしたのでヨーグルト100%とはまた違うかもしれません。

ホットケーキミックスを牛乳の代わりにバターミルクで溶くのもいいですね。きっと美味しいわよ。

今日再チャレンジのローズマリー酵母。泡だったので元種を仕込みましたよ。

ワタスですってば~!!(゚O゚;;

あのぅ   
↑のコメント、マンマさんではないのですが・・・

(いつも読み逃げばかり・・・エラそうにいえませんね。あはっ)

なんと~~

メープルままさん  ごめんなさい。
すっかり勘違いしてました。
今日はパン捏ね、元種作り、電話、銀行などバタバタしてる中をコメント入れてたのでよくみないで思いこみで書いたようです。

マンマさん これみたらアハハと笑い転げるでしょうね。

今から前のコメント消してしまいたいですが
今後こういう間違いをしないように残しておきます。

メープルままさん 本当にこのパンケーキ美味しかったです。
メープルままさん→マンマさん→私と伝わりました。
次はどなたが作って下さるかな。

私も今度はバターミルクで作ってみます。

メープルままさんの「ワタスですってば~!!(゚O゚;;」に笑ってしまいました。(#^.^#)
メープルままさん→マンマさん→ポメさんの後を是非引き継ぎたい私です♪
ベーキングパウダーがないのですが、ちょうどmelocotonさんのポテトのパンケーキも作りたかったので、買ってこよう♪
バタークリームって乳清のことなんですね。
知らなかった~~~。
カッテージチーズを作ったあとの乳清を使ってパンを焼いたことがありますが、とてもふわふわに焼けて美味しかったです。(#^.^#)

↑の記事のハンナちゃんの表情が憂いを含んでいて、セピア色に染まってて大人っぽいわ~。
ポートレイトにしちゃったら~?

後につづいてね

楽ちゃん さっき沖縄の海の写真で癒されましたよ。それとレシピありがとうございました。
こんなとこでお礼言います。

バターミルク勘違いかもしれないので検索しました。
本来は生クリームかクリーム分の多い牛乳でバターを作ったあとの乳清のようです。
牛乳と酢で作る場合は牛乳1Cに酢大さじ1を入れて放置すると分離して来たものを漉さずにかき混ぜて使うようです。
カッテージチーズとった残りではなさそう。
でもこれで作ったパンフワフワならいいのかしら?
こんど実験してみないとね。

プロフィールのハンナは小さい頃のものなのでこのセピア色のに変えようかしら。

ドイツだと、乳清のことはMolkeっていって、生クリームからバターをとったあとの液体に乳酸菌を加えて発酵させたものをButtermilchと呼び分けていますね。
だから、本来のレシピがバターミルクを使うものなんだったら、ヨーグルトを薄めたもののほうが乳清使用よりも近かったかも知れませんよ。
乳清も栄養たっぷり残ってるし、こういう使い方もしますよね。
こちらではそうでもないんですが、スイスに行くと、乳清ドリンクがすごくたくさんあって、リンゴ味のとかよく飲んでました。そうそう、去年の夏に、ハイジマークのを見つけて写真撮ってきたんでした。
http://pikamama.exblog.jp/m2005-08-01/#468549

ぴかままさん こんにちは♪

このパンケーキを作るときヨーグルトが足りなかったので水で薄めたんです。これは正解だったようですね。
全部ヨーグルトだとヨーグルト臭いかもしれないです。

なんで日本にはバターミルクってないのでしょうね。バターを作ったら必ず乳青が出来るのに捨てるか、家畜のエサにでもなってるのでしょうか。

ハイジマークの製品をみてきました。
さすがスイス乳製品がいろいろありますね。りんご味、洋なし味の乳青ドリンクお味見したいです。

ちなみに、たまにチーズを買いに友人たちと行くオーガニックのヤギ牧場では、ヤギ乳からチーズを作ったあとの乳清を、豚に飲ませていますよ。完全オーガニックのところは、家畜のエサも、畑の肥料も、全部自給自足なんですよね。ここのヤギチーズは天下一品です。うまくタイミングさえ合えば、日本へ持ち帰って自慢したいところですが・・・なにしろベルリンからは遠いので、なかなか都合が合致しません(>_<)。

ぴかままさん こんにちは。

オーガニックのヤギ牧場のチーズ美味しそうですね。
今回はあさって飛び立ちでしょ。無理ですよ。
何度か日本のコンサートがあるようなのでそのうちタイミングが合うことを楽しみにしてますよ~~。

私もT Bさせてもらいに来ました~♪
ホントにこのパンケーキは何てことのない材料なのに、キメが細かくてとろけそうにおいしいですね。
どちらかというと、甘っぽいものは好まない夫も、なんだかおいしそうに食べてました。(*^_^*)
さてさて、お次は何を作ろうかな~。

楽ちゃん 

TBありがとうさん。
ホットケーキとかパンケーキってたまに食べるとおいしいわね。
男性も子供の頃を思い出す味なのかと思います。

小さい頃デパートの食堂なんかでホットケーキを頼むとフワッと厚みのあるホットケーキが2段でバターとメープルシロップが混ざって家で焼いてもらうのと違う味に感じたものでした。

このパンケーキバトンはどこまでいくのか面白いわね。
ブログでバトンされてるなんて知ったらレシピ主さんもきっとビックリよ。

楽ちゃんもホントにいろいろ作ってるわね。感心してます。

マンマです~やっと本人登場!?
って、上からコメントを読んでいて笑ったよ~♪

私の知らない間に、Taikostanzoさんのパンケーキがバトンのように回っていたなんて~おいしさが伝わるってうれしいねぇ~
自家製酵母の失敗続きでパンが食べれないときに、このパンケーキにたくさんお世話になりましたよ!!
さてさて、このおいしいバトンがどこまでいくのでしょうか~~~

マンマさん お久しぶりです。
ほんとですね、やっと登場ですね(笑)

このパンケーキがバトンになってるなんてビックリだったでしょ。
クック以外のブログでバトンなんてレシピ主さんもビックリよ。

まだ続きそうなのでもう少しバトンの行方をみてからTaikostanzoさんにご報告しようかしら?

自家製酵母うまくできてよかったです。私もようやくブルーベリー酵母でパンを作りました。

はじめまして!
レシピを載せた張本人です。普段のアクセスが一日500くらいなのに、先週のある日、突然、1400、その次の日がなんと8000もいって、何があったんだーー!って思って今日初めてこのレシピを検索してみたら、こちらを見つけました。
紹介してくれてありがとうございます。
謎がとけてちょっと安心しました。つくれぽ100まであと6人となりました。これからもよろしくです。わが家はもっぱらカスピ海ヨーグルトで作っています~~

taikostanzoさんへ

こんばんは お久しぶりです。
上の方にもコメント頂いてますよ。
すごいですね。8000にもアクセスが伸びたのですね。おめでとうございます。
その力添えにうちのブログが役だってくれてるのは嬉しいです。

つくれぽももう少しで100人達成になるんですね。その日が1日も早く来ますように応援してます。
このパンケーキ本当においしいです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お休みの日の幸せな朝食の風景?

私、こう見えて朝ごはんをしっかり食べないと動けない人です。(って十分そう見えますね(^^ゞ)でも平日の朝食は時間がないこともあり、また夫婦で起きる時間、家を出る時間がズレているということもあり、全く火を使わない簡単な朝食!毎日変わらず、シリアル、パン(これ
