スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆様 ご無事ですか?

RIMG1330.jpg
昨日の大地震から丸1日が経ちました。
皆様のところはいかがでしょうか?

私は無事です。

横浜もかなりの揺れでした。それも初めて経験するようななが~~い揺れ。

ちょうどロシア演奏旅行の練習をしてました。
揺れと同時に照明が消えたのですが非常灯がいくつもついてて真っ暗になることは無かったのです。
真っ暗になったらもっとパニックになったのだと思います。
すぐドアをあけて外をみたら街路樹がゆらゆら。まだ揺れが続いてます。

準備のいい人はすぐ楽器をしまいコートを着てもう帰ろうとしてます。
こんな状態では続けられないから中止に。
ロビーにはたくさんの人が溢れてます。すでに電車も止まってるとか。

私はバスなのでバスが来るかわかりませんが停留所に行きました。すでに道路はかなりの渋滞です。なかなか来ないかもと思ったらバスが運良く来ました。どのくらいかかるかわかりませんがバスの中なら温かいです。乗ったらまだ大きく揺れました。バスもしばらく停車してました。
停電で信号が全くついてません。要所要所には警察が交通整理しててなんとか停留所に着きました。
家に帰ったら夫がよく早く帰ってこれたねとビックリしてました。

あの揺れで食器棚が開いて食器が飛び出したり、ジャム棚からジャム瓶が落ちてると思いましたが大丈夫でした。
家のあたりは岩盤なので割と強いのです。
ハンナは大騒ぎだったのかと思ったらあまり怖がって様子でもなかったようですがソファに座ってポケーッとしてたらしいです。わりと度胸が据わってます。

オール電化はこういう時困ります。卓上コンロで寄せ集めでお鍋。
非常袋から大きいローソクとクリスマスののこりのローソクを付けて少しでも明るいうちにご飯を食べました。
情報は小さいモバイルテレビのラジオだけ。
震源地の情報はやりますが近辺の情報は全くわかりません。

7時頃次男が帰ってきました。いつも現場から一度帰ってからもう一度会社に戻ることが多いのですが帰っても停電で仕事できないから止めさせました。
息子が横須賀方面は電気ついてるよというので二階からみたら本当に横須賀方面は電気がついてます。
場所によってかなり違うんですね。
それにしても電気がないと大変なことになります。いかに電気に頼ってる生活をしてるんですね。

朝見た被災各地は津波の被害でとんでもないことに。本当に信じられない光景です。
どんなにか怖かったことでしょう。被害者も大勢で胸が痛いです。
そろそろ夕方になってきます。どんなにか心細いことでしょう。


今お友達からメールが来ました。
コスモ石油の爆発によって有害物質が雲などに付着して雨と一緒に降るので身体に雨を接触しないようにとのことです。
肌を露出しないようにして下さい。


福島原発も怖いことになってるようです。皆様ご注意下さい。

上の注意情報ですが友人も親切でのことと思いますがどうやら??のものらしいです。
今調べてみましたら
タンクに貯蔵されていたのは『LPガス』であり、燃焼により発生した大気が人体へ及ぼす影響は非常に少ない
そうですのでそんなに心配することはないそうです。
お騒がせしてもうしわけありません。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

そのチェーンメール

お友達はともかく、もともとの出所が怪しいという話も聞こえてきてますよ。
それよりもむしろ、福島の原発のほうが怖いです・・・。

とにもかくにも、ご無事のようで良かったです。もう電気は来ましたか?
千葉の友人は水道がだめだそう。我が母のところ(江東区)は当日はガスが地震を感じて止まったそうですが既に復旧できたとのこと。電気は問題なかったそうです。ただ、東京電力では福島の原発の停止その他により電力供給能力が極端に落ちているので、明日以降地域ごとに時間を区切って一時停電をせねばならぬようです。

ぴかままさん

友達は親切に教えてくれたのですがほんと怪しいようですね。
違うというのを付け加えておきました。
今は原発の方が本当に心配ですね。

電気は昨夜何時についたのかわかりません。
ガスでないので暖房もだめなのとローソクも危ないので早めに布団にはいることに。
夜中に緊急メールで起こされた時はスタンドがつきました。
帰ってすぐ水を確保しましたがこちらは水は大丈夫でした。ガスも大丈夫だったようです。
東京は電気は問題なかったんですか?
こんな状況ですから一時停電は仕方ないですね。
時間を知らせてくれるのなら助かります。
長い人生でこんなに長い停電は初めてです。

NoTitle

ご無事で何よりです。いろいろあれこれ考えたり思ったり伝えたかったりするのですが…何よりも、ご無事で良かったです。あとぴかままさんも仰っているように怪しいチェーンメイルが多数横行しているようです。どうぞ情報の真偽を十分にお確かめ下さいませ。私もこの数日で噂を聞くと裏を取ろうとネットを彷徨ってます…ではご無理なきようお過ごし下さいませ。ご安全に。

NoTitle

ご無事で、本当に本当に何よりです!

被害が少なくて何よりです

本当に怖い思いをされたんですね
日本中 いつ何処でこれと同じことが起こるかわからないのが現実ですね
けれど 時がたつと人はだんだんと忘れていくんですね
それが生きていくための手段なんでしょうけれど やはり 覚えておかないといけないことってありますね
広島でも以前に大きな地震を体験して わかっているにもかかわらず 耐震。何もしていませんでした
やはり日ごろから心づもりをきちんとしておかないと
肝に銘じます
とにかく ポメマルさんに被害が無かった事、良かったです

NoTitle

そちらも大変だったのですね。青森は太平洋側が打撃でした。でも弘前は内陸部なので、津波もなく建物の倒壊もありませんでした。
昨日の夕方まで、停電と断水で大変でしたが、復旧してほっとしています。暖房がないと家の中でも夜は氷点下になるのでちょっと厳しかったです。
情報が何も入ってこなかったのですが、電気がきて、テレビをつけて、予想をこえる被害の大きさに息をのみました。
本当に一刻も早い復興を望みます。

仙台に8年ほど住んでいたのですが、友達もたくさんいて、ほとんど連絡が取れていないので心配ですね。

croccoさん

被災地からみたら停電と寒いのくらいなんともないことです。
こういう体験初めてなので大騒ぎになってしまいます。
被災された方と思うと胸がいたいです。

なんでこういうときにおかしいチェーンメールが横行するんでしょう。腹が立ちますね。

ポプラさん

ご心配ありがとうございます。
全員無事でいます。東北は日ごとに被害が大きくて
心配です。

クゥママさん

被災地の日ごとに大変な状況にやりきれません。
いつかは大地震と言われても本当に怖いです。
大都会だとどうなってしまうんでしょう。
電気が切れただけでもこれだけ生活が大変なのに避難所にいらっしゃる方を考えたら恥ずかしいです。
震災の準備と言われてても空の上のことのようでしたがちゃんと準備していないと行けないと感じました。
それにしても大きい地震が続いて怖いです。

さといもさん

ご無事でなによりです。
青森はさぞ揺れが凄かったでしょうね。
こんなに離れてる横浜でも凄いんですから。
それでも大きな被害がなかったのは幸いでしたね。
お子さんたちも心配したことでしょう。
停電と断水が昨日まで続いたんですか。こちらより寒い地域なので暖房が使えないのは辛いですね。
情報が入らないのっていらだちますね。
仙台にいらしたことがあるのなら消息が心配ですね。
私も今朝仙台のブロ友さんに安否をメールしたのですが繋がりません(アドレス変更されてるかも)ので心配してます。
まだ余震もありますので気をつけて下さい。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。