スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

計画停電 オール電化は・・・

イギリスのインディペンデント紙は紙面一面に日の丸にがんばれ日本、がんばれ東北と日本語で書いたものを載せてくれたり、韓国の新聞にも日本語で書いてくれたりと海外からも応援してくれてます。

被災地のコンビニやスーパーに行列は仕方ないことと思いますがうちの方でもパニック状態になってるようです。お米がそろそろ無くなってきたと夫に伝えてあり、電池を買いにスーパーに行ったらなんと行列で入場制限(近くのあまり大きくないスーパー)してたそうです。お米は3軒ほど回ったらしいのですが入手できなかったと仕事場に電話がかかってきました。

仕事が終わってスーパーに寄ってみたらパンの棚は空っぽ。お米は勿論ありません。
ここまでないとどうでもいいやです。

医院で年配の患者さんが「私達の年齢って買いだめしないと落ち着かないのよ」と言ってました。

それも分かりますが買わなくてもいいものまで買いだめに走るから大変なことになるんですね。

家に帰って米びつをみたら本当に2日分しかないじゃないですか。
収納庫になんかないかとみたら餅米と玄米が出てきました。
ほんの少しですが少しは足しになるでしょう。

お米も何日かしたら出てきます。慌てずにまちましょう。

玄米を精米しようとお米やさんに持っていったらダメだと。コイン精米機がマインマートの前にあるというので
行ってみました。
精米は初めてで七部搗き、標準、上白、無洗米と種類があります。
標準? 標準にしてみたら白米に混じってまだ玄米が残ってます。
上白にしないといけなかったようです。これももう一度精米したらと言ったらお店の人が少なくなっちゃうよというのでいいことに。どんなご飯になるんかな?

計画停電が行われるのでこういう時はオール電化困ります。
阪神大震災の時は一番早くライフラインが復活したのが電気だったらしいのですが停電となるとダメです。
オール電化にしたのは不味かったかな。
最初打ち出された計画停電では第1グループに属し朝6:20~10:00と16:50~20:00となってました。
前日夜に発表されて翌日朝からです。テレビでも出たのかもしれませんが細かいので東京電力のHPでと言ってますが全く繋がりません。ようやく違うところのサイトからグループ分けをみて第1とわかりました。
朝からと思ってたら中止。夜も電気が使えたので良かったですが夜の停電だと炊飯器が使えません。早めに炊いてレンジで温めるのもダメです。
カセットコンロで圧力鍋でご飯を炊いてみることにしました。
圧力鍋なら火にかける時間も少なくそのまま置いておくことができその後コンロが使えます。
長期になりそうなのでカセットコンロをネットで探して注文OKになったのにその後で販売中止になってしまいました。

明日(15日)の計画停電の第1グループは15:20~19:00ですって。2回でなく1回でいいの?
そしてこれって毎日代わるの??

その辺はっきりしてくれないと医院の診療時間が困るんですよね。
電気がつかないとレントゲンなどの機器類が使えず検査ができません。
明日の停電の時間帯だと午後の診療時間がはいってしまいます。
最初の予定だと午後は診療時間を早めて夜の停電までには終わらせようということだったのですが・・・・

なにがなんだかわかりません。

交通機関も停まってるので都心に出勤する人がずいぶん混乱したようです。
家庭での停電が2回になっても仕方ないですが交通機関はなんとかしてならないでしょうか。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

うちもこんな時にお米がなくなりました!
でもバスマティ米や麺類、お餅があるので大丈夫です。
(平常心でいられなくなりそうで怖くてまだお店に行っていません・・・)
原発で作業されている方は(一時的に?)50人に減らされてしまったということですが、丈夫な防護服は着ているのか、適宜交代しているのか、とても心配です。

タマキさんの消息が分かりましたらよかったらお知らせ下さい。グーグルパーソンファインダーで探してみましたが、該当者はないようです。
おうちは比較的高い土地にあるようで、ご無事だとよいのですが。

Fujikaさん

なんとかなりますよね。
被災地の方は今日はおにぎりが2人で1個配給でした。それから比べたら調理はでき温かいものは食べられるし、パンでも麺でもあります。
原発はどうなるのか怖いですね。

タマキさんご一家が無事でいることを祈ってます。

NoTitle

ガス併用だったとして、今ではガス機器は電化製品だから、ほぼ変わりはないですよ。

ガス併用でもIHを使ってるとこあるし。

ぽんさん

コメントありがとうございます。

そうなんですね。
ガスストーブも昔のようなのとはちがいましたね。
うちの医院の診療室の暖房に使ってるのがガスですが結局はコンセントに繋いでるので電化製品ですね。

ストーブも反射式かアラジンやパーフェクションのようなタイプのものでないと全く使えません。
今のが壊れたら普通の石油ストーブにしようかとも思います。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。