スポンサーサイト


省エネでできるものを

フィデウア
計画停電は結局二日目は回避されて停電にならなかったです。
横浜市のHPをみたら明日から3日間の停電スケジュールが載ってました。やはり時間帯が変わるようです。
テレビでは市役所のHPを見るようになんて一言も言ってません。
東京電力のHPをみるようにとは言ってますが家にパソコンない人は分からないではないですか。
ちゃんとテレビで知らせて欲しいですね。
少し前に大きい揺れがありました。すぐ収まったのでよかった。
今度は震源地が静岡ですって。
震源地があちこちに移動して怖いです。


以前作ったもので節電できるエコ料理を少し載せます。

ツジメシさんのところからのレシピでフィデウアを。

フィデウアというのはパスタのパエリアです。
ツジメシさんのところにはいろんなフィデウアが載ってます。
見てるだけでも楽しいですよ。
今見たら<最小限の水と火でつくるスパゲッティ>が掲載されてます。

私が作ったのは↑です。
厚手の鍋(ルクルーゼ)でタマネギ、ベーコンを炒めペンネを入れてトマトペースト、ブイヨンキューブ、水をひたひたに入れて蓋をして蒸し焼きにし、途中で卵を割り入れました。
卵が柔らかい半熟が好きな方はもっと後でもいいと思います。
パスタを茹でる時間でできてしまいます。


RIMG1178.jpg
もう一つはルクエでスパゲッティを茹でてみました。
これはルクエのプロのようなnonさんのところでみました。
ルクエレギュラーを使ったので一人前です。
ルクエにスパゲッティを折って入れて水を入れて10分くらいお好みの硬さまでレンジで加熱します。
お湯を捨ててそのまま絡めたのは酒粕で作ったクリームソース。
これは前に作ったものがあったので使ったのですがソースはなんでもOKです。
夫が一人のお昼ご飯にいいのですが一つ注意しないといけないのはルクエはしっかりしてるものでないのでお湯を捨てる時にうっかりすると火傷するかもでまだ教えてません。

これは電子レンジ使用なので停電中はダメですが節水にはなります。

酒粕クリームソースはためしてガッテンで酒粕の時に紹介されたもの。
見てはいたのですがmelocotonさんが年末帰国された時に見て作ったらスコットランド人のダンナさまが気に入ったとかで作ってみました。
酒粕がクリーミーで美味しい。ただよく加熱してアルコール分を飛ばさないとよっぱらいます。
車を運転の前は止めた方がよさそうです。

どちらの洗い物が少ないのもいいです。


昨日標準で精米したお米を試しに1合ほど圧力釜で炊いてみました。
玄米がまだ少し残ってるので歯ごたえが少しあります。
色があまり白くないですが食べられないというほどではないです。
昔(今もあるのかな)標準米というのがありましたがこれがそうなんでしょうか?
栄養的には白米よりも優れてるのでいいではない。

今日はまた寒くなってます。
陽射しが出てきたのでストーブはなるべくつけないように部屋の中ですが厚めのものを着て頑張ります。

RIMG1340.jpg
停電用に注文したローソクが届きました。
カメヤマキャンドルさんの対応の早さにビックリです。
円筒形のピラーキャンドルはφ75mm×150mmで85時間燃焼します。
三個のオベリスク型のキャンドルは溶けていくと面白い形になるそうです。これは燃焼時間が20時間です。
これだけあればなんとかなりますよね。

今HPをゆっくりみたらいろんなキャンドルがあってどれも欲しくなります。(オイオイ 今回は停電用だよ)
そうでした。他のキャンドルは被災地が落ち着いたらにします。






関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

